アイギスの帝国ブラックユニット【帝国妖狐キュウビ】の段階スキルやアビリティ特性など、キュウビの性能についてまとめたアイギスユニット評価レビューです。
キュウビは2018年に実装された白の帝国の妖狐なのですが、覚醒スキルの段階性能がなかなかぶっ壊れており、多ブロユニットの中でも最高峰の性能を誇ります。
高性能っぷりに反し出撃コストが低く、そういったバランスも高評価の一因かもしれないですね。
キュウビのステータス性能と評価
入手 | 帝国プレミアム召喚 | クラス | 妖狐 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | みけおう | 評価 |
キュウビは「白の帝国」属性を持つ帝国ユニットなので、帝国プレミアム召喚からしか出てこないかなり希少性の高いブラックユニットです。
欲しくてもなかなか手に入らないですが、その希少性に見合った性能を持っているので、帝国プレミアム召喚期間中は積極的に狙っていくべきですし、もし運良くキュウビをゲットしたたらすぐにでも育成してしまいましょう!
キュウビの調整と変更まとめ
キュウビの調整内容についてまとめています。
調整前の画像しかない場合があり、現在の性能と画像がリンクしていない事がありますので、本文に記載している内容を参考にして頂けると助かります。
調整 | 調整内容 |
---|---|
クラス調整 2020年5月21日 |
|
2021年2月25日 | 第二覚醒の実装 |
キュウビのステータスとアビリティ・特性
キュウビのクラス「妖狐」は入手時点でクラスチェンジ(CC)済みの状態なので、キュウビの初期クラス時におけるレベル上限は80となっています。
また妖狐クラスユニットの特性として、スキルのレベル上限は「3」となっており、比較的育成しやすいクラスと言えるかもしれませんね。
初期:妖狐 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
992 | 246 | 141 | 20 | 2 | 16 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1472 | 438 | 264 | – | 13 |
覚醒前のキュウビはステータスだけを見るとかなり微妙ですが、モンクと同様の「50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する」というクラス特性を有しており、更に「ブロックした敵全員を攻撃できる」という同時攻撃の性質も持ち合わせているため、数字以上の受け性能と攻撃せ機能を持ちます。
実際に使ってみると50%回避と同時攻撃が思っている以上に効果的で、覚醒前の段階でもかなり強い印象ですね。
キュウビの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
+134 | +134 | |
好感度ボーナス (150%) |
スキル再使用時間 | |
-25% |
キュウビの好感度ボーナスは攻撃力と防御力が均等に+134されているバランスタイプ。
好感度上限解放するとスキル再使用時間が25%短縮されます。
キュウビの覚醒スキルを考えると、かなり相性の良い第三好感度ボーナスですね。
キュウビ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:天狐 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1244 | 568 | 384 | 20 | 2 | 16 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2080 | 772 | 578 | – | 13 |
強いと言われているキュウビですが、こうやってデフォルトのステータスだけを見ると決して強そうには見えないですよねw
強さの秘密は覚醒スキルに隠されているので、これについては次の項目で詳しく解説します。
キュウビを覚醒させてもクラス特性は変わりませんが、アビリティが覚醒アビリティになり少しだけ内容が変化します。
キュウビの覚醒アビリティ「白き守護霊獣」
【アビリティ:九尾の狐】
- 出撃コスト+1
- HP/攻撃力/防御力 10%UP
- 魔法耐性 +10
【覚醒アビリティ:白き守護霊獣】
- 出撃コスト+1
- 攻撃力/防御力 +15%
- 魔法耐性 +10
- 帝国ユニット死亡撤退(要配置)
キュウビの覚醒アビリティは出撃コスト+1と魔耐+10は変わらないものの、HP+10%が消える代わりに攻撃力と防御力が+10%から+15%に上昇します。
またキュウビを出撃させておく必要がありますが、帝国ユニットの死亡撤退が追加されるので、帝国ユニット編成で遊ぶ場合などかなり有難いですよね。
また先日の『2020年アイギス夏の生放送』で水着帝国ユニットの実装が発表されたので、今後帝国ユニットが増えると考えるとこのキュウビの死亡撤退はかなり重宝される気がします。
第二覚醒キュウビのおすすめ分岐
2021年2月25日に実装されたキュウビの第二覚醒。
イメージとしては汎用型の「妖狐絢爛」、攻撃型の「おきつね様」になっています。
第二覚醒:妖狐絢爛 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1829 | 633 | 532 | 20 | 2 | 16 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2730 | 868 | 775 | – | 13 |
- HPと防御力が大幅に上昇
- 攻撃毎に最大HPの3%が回復
- 配置中、妖怪属性のスキルCTを半減
第二覚醒:おきつね様 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1569 | 776 | 417 | 20 | 2 | 16 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2405 | 1059 | 611 | – | 13 |
- 攻撃力が大幅に上昇
- 攻撃毎に最大HPの5%が回復
- 40%の確率で攻撃力1.5倍
キュウビに何を求めるかで覚醒分岐は変わってくると思います。
敵をブロックする事を優先するのであれば、HPと防御力が上がる妖狐絢爛ですが、防御面以上に攻撃に期待しているのであればおきつね様一択になると思います。
ちなみに私は迷わずおきつね様でした!
キュウビの覚醒スキルについては次項でご紹介しますが、覚醒スキルが最終段階まで進めばHP攻撃防御が全て4倍になるという事を考えると、攻撃力約200×4を捨てるのは勿体ないですよね。
脳筋思考ではありますが、ここから更に40%で攻撃力1.5倍になることを考えると、やはりおきつね様分岐の方がキュウビには合っているのかなと思います。
イラストも可愛いですしねw
キュウビの初期スキルと覚醒スキル
【初期】妖狐覚醒 (Lv3) | 【覚醒】一尾の解放 | ||
---|---|---|---|
25秒 HP・攻撃力・防御力が2.0倍に上昇 | ※段階スキルのため詳細は後述 | ||
初動1秒 | 再使用22(16)秒 | 初動5秒 | 再使用30(22)秒 |
キュウビの初期スキルはHP・攻撃力・防御力を全て2倍にするというスキルで、CTも短い事から回転率が高くかなり使い勝手が良いスキルとなっています。
段階的に性能がアップしていく覚醒スキルと比べると、2回目の使用段階まで初期スキルの性能が上なので、短期決戦で使用するのであれば初期スキルでの出撃がおすすめです。
キュウビの覚醒スキルの詳細
キュウビの覚醒スキルは5段階になっており、5段階目で永続(正確には使い切り)となります。
スキル性能 | 初動 | 再使用 | |
---|---|---|---|
1回目 【一尾の解放】 |
最大HP・攻撃・防御が永続的に1.2倍に上昇 現在HPが半減、次回スキルが強化 |
5秒 | 30(22)秒 |
2回目 【三尾の解放】 |
最大HP・攻撃・防御が永続的に1.9倍に上昇 現在HPが半減、次回スキルが強化 |
– | 30(22)秒 |
3回目 【五尾の解放】 |
最大HP・攻撃・防御が永続的に2.6倍に上昇 現在HPが半減、次回スキルが強化 |
– | 30(22)秒 |
4回目 【七尾の解放】 |
最大HP・攻撃・防御が永続的に3.3倍に上昇 現在HPが半減、次回スキルが強化 |
– | 30(22)秒 |
5回目 【九尾の解放】 |
最大HP・攻撃・防御が永続的に4.0倍に上昇 現在HPが半減、戦闘中1回しか使えない |
– | – |
全段階でHP・攻撃力・防御力が上昇し、段階的に倍率が高くなっていく覚醒スキルになっており、好感度150%まで上げていれば最終段階まで到達するのに133秒 101秒を要します。
その為、もしキュウビを覚醒スキルで出撃させるのであれば、リズリーか後衛戦術家とペアで出撃させるようにしましょう。
最終的には3ステータスが4倍となり、HP・攻撃・防御の1.2倍バフを持つ英雄王がいるとこんな感じのステータスになります。
このステータスは永続で、更に50%回避・2ブロ同時攻撃という性能も備わっているのがヤバい!w
とにかく受け性能が高く、帝国ユニットという事もあってバフも乗せやすく、段階スキルのHP半減とCTの対処さえ出来ていれば最強の2ブロユニットと言って良いかもしれないですね。
帝国妖狐キュウビの性能まとめ
ステータス画面だけを見るとイマイチなブラックユニットに見えますが、覚醒スキルの性能と50%回避、更に第二覚醒「おきつね様」の攻撃毎にHP5%回復が組み合わさることで恐ろしく耐久性能が高いユニットになります。
しかも出撃コストは下限13、魔法耐性は20と非の打ちどころがないユニットなんですよね。
唯一注意する点としては、覚醒スキルを使用するたびにHPが半減しますが、最大HPも上昇しているのでスキルを使うとHPが3分の1くらいにまで減ってしまいます。
そのタイミングで強い敵を抱えてしまうと厳しいので注意が必要です。
また回避50%といっても物理攻撃だけなので、魔法属性の近接攻撃にはくれぐれもご注意下さい。
ちなみにちょっとだけ遊びでバフを乗せてみたんですが・・・
「英雄王+水着ラピス+サナラの配置マスバフ」だけでこのステータスw
遠距離マスが多いマップで、ダンサーや他の帝国バフ持ちのユニットと併用すればえげつない事になるので是非お試しあれ!
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