千年戦争アイギスのユニットは当たり外れが大きく、ガチャで何を引くかで序盤の進め方が一変するくらいキャラ性能は重要になってきます。
その中でも、序盤でゲットすると絶叫するレベルの大当たりプラチナユニットの1つ【闇霊使いクラリーチェ】のキャラ性能と各ステータス、またスキル覚醒などの各種情報についてまとめたアイギスユニット評価レビューです。
性能面以外でもクラリーチェさんをどのように使えば性能を活かせるのかなど、クラリーチェの有効な使い方についてまとめたいと思います。
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クラリーチェの性能はブラック級
種別 | ガチャ産プラチナ | クラス | エレメンタラー |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 推奨 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | 竹花ノート | 評価 |
掲示板などでも多くの人が書いていますが、クラリーチェさんはブラック級の性能を持っています。
更にコスト下限4で出撃可能で、★4チャレンジの「プラチナ以上コスト3倍」という条件下でもコスト12で出撃できるという完全ぶっ壊れ性能です。
なかなかクリアできないミッションがあって、むしゃくしゃしている時に何気なく回したガチャでお出ましになられた闇霊使いのクラリーチェさん!
もう出てきたときは歓喜でしたw
アイギス復帰直後くらいに入手して、序盤の★4チャレンジから中盤のストーリーミッションと、幅広くお世話になったので、アイギスユニットの中でも結構思い入れが強いユニットの1人。
クラリーチェのステータスとアビリティ・特性
初期:エレメンタラー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
571 | 103 | 95 | 15 | – | 7 | |
初期 Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
843 | 202 | 186 | 290 | 4 |
クラリーチェさんの各段階におけるステータスの一覧です。
本体のステータスがゴミ過ぎますが、クラリーチェの魅力はトークンなので、本体のステータスは度外視しましょう。
また、このステータスなので絶対に敵の攻撃が当たらない場所に出撃するようにしたいところですね。
クラリーチェの使い方や強いと言われる理由については、実例を交え後程詳しくご紹介します。
クラリーチェの好感度ボーナス
好感度ボーナス (~100%) |
攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
+144 | +72 | |
好感度ボーナス (150%) |
スキル使用時間 | |
20% |
好感度ボーナス込みで考えても、ステは全体的に低く紙装甲です。
アイギスのユニットの中でもトップレベルにペラペラですw
現段階ではまだ第一覚醒のみで第二覚醒待ちなのですが、こんなステータスにもかかわらず第一覚醒せずとも第一線で活躍してくれます。
ただしマップによっては使えないことも多々あるので、それがプラチナユニットに留まっている原因なのかもしれませんね。
だからと言ってこの性能でコスト下限4はちょっと異常ですw
またスキル覚醒するまでは本体であるクラリーチェは攻撃を行わないので、その点だけ注意が必要です。
クラリーチェ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度ボーナス100%が必須なので、第一覚醒以降は好感度100%時のボーナスを含めたステータスで表記しています。
第一覚醒:エレメンタルマスター | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
760 | 328 | 242 | 15 | – | 7 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1100 | 380 | 290 | 305 | 4 |
※好感度ボーナスが上方修正されたため、上の画像と現在のステータスに誤差が生じています。
好感度ボーナスによりややステータスが伸びたものの、それでもHPが低く攻撃されたら一撃で死ぬことがほとんどです。
ただクラリーチェにはそれを補うトークンがいて、トークンを上手く使う事で攻撃されるよりも先に敵を倒すのが一般的な使い方になります。
また第一覚醒することにより射程が305まで伸び、スキル覚醒中はスキル中のみ自身も攻撃するという特性に変わりますので、クラリーチェ+トークンの同時攻撃となり超絶強力なユニットとなります。
クラリーチェ一人でミスリルゴーレム・オリハルコンゴーレムも余裕で倒せるので、本当に頼りになる存在ですね。
クラリーチェのトークン性能
クラリーチェさんのトークン「ダークエレメンタル」は、覚醒をすることで「上級ダークエレメンタル」に進化します。
トークン | Lv 1 | Lv 70 | 覚醒 Lv 1 | 覚醒 Lv 90 |
---|---|---|---|---|
HP | 202 | 341 | 352 | 486 |
攻撃力 | 152 | 256 | 281 | 335 |
防御力 | – | 18 | 20 | 34 |
魔法耐性 | 0 | |||
射程 | 260 | |||
コスト | 8 |
見ての通り、本体のクラリーチェさん以上に超紙装甲ですw
攻撃は強力なのですが、大抵の敵はワンパンでトークンを破壊していきます。
しかしそれ以上に凄いのが、このダークエレメンタルの攻撃が防御力無視・魔法耐性無視の貫通攻撃で、しかも範囲攻撃という点です。
トークン自体のステータスは低いのですが、クラリーチェさんの攻撃範囲内に設置すれば、クラリーチェ本体のステータスも上乗せしてしまうので上手く使いこなせばかなり強力なトークンになります。
覚醒レベル60の上級ダークエレメンタルのステータスです(王子バフ20%込)。
しかもクラリーチェさんはスキルとの相性が抜群に良いので、スキル発動中はさらにトークンは強くなります。
あのペラペラだったダークエレメンタルのステータスがここまで上昇します。HPが低いのが難点ですが、それでも攻撃力は1,000を超え、防御力も500を超えてきます。
基本的にクラリーチェのトークンは敵を抱える事を前提としておらず、味方ユニットの背後や敵から攻撃されにくい場所に出撃させるのが基本的な使い方になるので、これだけの攻撃力があればかなの殲滅力になります。
ダークエレメンタルは同時に3体まで出撃可能なのですが、クラリーチェのスキル中であればそこにクラリーチェの攻撃も加わるので、上手く配置すれば合計攻撃力約4,000の防御力無視&魔法耐性無視の集中砲火を浴びせることも可能です。
これは遊びでやったオリハルコンゴーレム対クラリーチェの動画です。
圧縮していないので動画が重くなっています。すみません・・・・。
ちなみにトークンは1体までは出撃数に含まれず、同時に3体まで出撃可能です。
トークンの数は15体で、スキルにより増やすことなどはできません。
クラリーチェのスキルと覚醒スキル
クラリーチェさんのスキルは自身の攻撃・防御力の強化なので、範囲内のトークンにも影響が及びます。
Sレベル | 能力 |
---|---|
1 | 15秒自身の攻撃防御1.1倍 |
2 | 19秒自身の攻撃防御1.2倍 |
3 | 23秒自身の攻撃防御1.3倍 |
4 | 26秒自身の攻撃防御1.4倍 |
5 | 30秒自身の攻撃防御1.5倍 |
覚醒 | 30秒自身の攻撃防御1.5倍 防御力と魔法耐性無視の遠距離攻撃を行う |
スキル覚醒するまでは、秒数と攻撃倍率が徐々に増加し、スキル覚醒をするとさらにクラリーチェさん自身も攻撃参加するようになります。
スキル覚醒してようやく動く気になってくれるようですw
第一覚醒Lv90まで上げれば本体の攻撃/防御はそれぞれ「攻356/防278」なので、トークンにこれを加算すると「攻691/防312」となり、スキル使用中は「攻869/防451」までステが上昇します。
ここに王子バフが加われば更にステータスが上昇します。攻撃力1,000オーバーのトークンが3体、しかも範囲攻撃で貫通攻撃。かなりやばいですw
クラリーチェのメリットとデメリット
クラリーチェさんのメリットと言えば、やはり低コストで出撃できるので、ミッション開始直後のラッシュに対応できるという点でしょう。
コストを下限まで下げればクラリーチェ+トークン1体でコストは12しかかかりません。
しかもクラリーチェのトークンは15体まで出撃させる事が可能で、撃破されることをある程度前提とした設定なので、撃破されたところで大して痛くありません。
射程も広く範囲攻撃なので、序盤の雑魚ラッシュは大抵1人でさばいてくれます。
「第五章 魔法都市 研究塔の巨兵」では、このようにゴーレムを囲むようにトークンを設置できるので、楽に削り切る事が出来ます。
デメリットは本体の出撃コストが低い反面、トークンはやや高いコスト8なので、コスト増加要因がいない場合はいくら本体のコストが軽いとは言え、トークン3体でコストを24も持っていかれるのはちょっと辛いですよね。
コスト対策が出来ていない段階ではちょっと厳しいかもしれません。
おすすめの使い方は、前衛戦術家と一緒に使って出撃コストを下げるという方法ですが、クラリーチェの為に前衛戦術家を育成するというのはちょっともったいないので、手持ちユニットとのバランスを見つつ都言う感じになりそうですね。
とはいえ、クラリーチェのトークンは1体だけでも十分にその性能を発揮します。
トークンのように近接枠に設置出来て、尚且つ貫通範囲攻撃をしてくれるトークンは他にはいないので、様々な場面で範囲火力枠として活躍してくれるはずです。
特にゴーレムのように防御力に優れ、HPが高い敵をせん滅するときは、クラリーチェのような貫通攻撃持ちがいるのといないのとで難易度がガラリと変わるはずです。
魔法都市のミスリルゴーレムは攻撃力が半端ない代わりに攻撃速度が異常に遅いので、クラリーチェのトークンでも十分に挟み込むことができます。
つまりクラリーチェ1人いて、尚且つコストがそれなりに潤沢であれば、クラリーチェ1人でミスリルゴーレムを倒すことも可能という事です!
他にも、敵が三列になって一気に攻めてくるミッションでも破格の活躍をしてくれます。
前に盾役3枚を置き、盾役の後方にクラリーチェトークンを1体ずつ配置するだけで、雑魚が面白いように溶けて行ってくれます。
細い道が多いミッションでは活躍は難しくなってきますが、広いマップでは下手をすれば一人で全部殲滅するだけの能力がクラリーチェにはあるので、もしガチャで運よくゲット出来たらすぐに育てるようにしておきましょう。
エレメンタラーの第二覚醒
現時点(2019年10月22日)においてクラリーチェの第二覚醒は未実装なので、現時点でも強力なキャラ性能がどこまで伸びるのか楽しみですね。
ただエレメンタラーはまだブラックユニットが実装されていないので、まずはブラックユニットの実装が先と考えるとまだまだ先になりそうです。
最近は特に必要のないシーンでも何となくクラリーチェさんを出撃させてしまうくらいクラリーチェさんにはほれ込んでいるので、いつ第二覚醒が来ても良いように準備しておきたいと思いますw
ちなみに、先日「アイギス夏の生放送」で第二覚醒実装予定のクラスが発表されましたが、残念ながらエレメンタラーはその中に入っていませんでした。
残念です・・・・。
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