千年戦争アイギスの【天狗コノハ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビュー。
今回は敵の攻撃対象にならない完全隠密の天狗クラス。
その中で強力な鈍足効果スキルを持つ天狗コノハの性能まとめになります。
個人的には思い入れが強いユニットの1人なので、贔屓コメントが目立つかもしれませんが、多少のことには目をつぶっていただければ幸いですw
天狗コノハのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産プラチナ | クラス | 天狗 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 実装済み |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | さえき北都 | 評価 |
2017年に実装された天狗クラスのプラチナユニット・コノハ。
評価は「4」に留めていますが、完全隠密という事で使いどころも多く、スキルも地味に強力なので他のユニットとの共闘で輝く事が多々あります。
特にデモンサモナーや射程が狭い代わりに強力な遠距離攻撃を有するユニットとの併用は効果的です!
天狗コノハのステータスとアビリティ・特性
初期:天狗 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv10 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
813 | 216 | 83 | 0 | 0 | 23 | |
初期 Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1188 | 385 | 145 | 230 | 20 |
天狗コノハは敵を足止めせず、遠距離攻撃の対象にもならないので、地形ダメージなどの持続ダメージと、範囲攻撃の巻き込み事故以外ダメージを食らわないという隠密タイプの近接ユニットになっています。
こういった特性から、ヒーラーが届かない場所への出撃が可能で、前線で自由に敵のHPを削れるという特性のユニットになっています。
個人的な話にはなりますが、コノハはアイギスを始めた初期に入手したユニットで、数々のストーリーミッションをコノハと共にクリアしてきたので、かなり思い入れが強いんですよね。
思い出補正もあると思いますが、火力インフレが進む現在のアイギスにおいても結構使えるユニットとして出撃させる機会がある便利なユニットだと思っています。
天狗コノハの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+360 | +144 | |
好感度ボーナス (150%) |
攻撃力 | |
+72 |
コノハの好感度ボーナスはHPと攻撃力。
天狗ユニットにHPは不要だと思うので、そこがちょっと残念なポイントです。
第三好感度ボーナスも攻撃力アップとなっています。
ちなみに、以前の第三好感度ボーナスは「攻撃硬直 -14%」だったんですよね。
なぜクラス調整で攻撃力に変更したのか分かりませんが、個人的には攻撃硬直のままで良かった気が・・・。
:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:大天狗 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1429 | 534 | 133 | 0 | 0 | 23 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1991 | 702 | 186 | 230 | 20 |
コノハを第一覚醒させると「天狗倒し」という覚醒アビリティが備わります。
攻撃補正の覚醒アビリティになっていて、実際に表記されている攻撃力よりも高い殲滅力を誇るのがコノハの特徴と言えます。
初期スキルであれば「攻撃力1.9倍×1.5倍=2.85倍」という計算になります。
なかなか強力ですよね。
天狗コノハの第二覚醒とクラス特性
コノハのクラス・天狗は、第二覚醒で射程が広くなる空神とステアップの天魔天狗に分岐するのですが、コノハはプラチナなので分岐が空神固定となっています。
第二覚醒:空神 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1429 | 559 | 133 | 0 | 0 | 20 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2048 | 744 | 192 | 276 | 17 |
空神クラスは「射程1.2倍・射程内の敵の防御力20%低下」という特性を持っており、コノハの覚醒スキルとの相性が抜群に良いんですよね。
覚醒スキル使用中はここから更に射程が1.2倍となり「射程331」まで拡大し、射程内の敵3体まで同時攻撃+防御力20%減少というデバフ効果が発動します。
これらの数値はいずれもアイギスのステータス画面に反映されない実数値であり、これこそがコノハの魅力なんです!
コノハの初期スキルと覚醒スキル
【初期】天狗の大団扇 (Lv5) | 【覚醒】天狗の大嵐 | ||
---|---|---|---|
15秒 攻撃力が1.9倍に上昇 鈍足の効果が大きく上昇 |
15秒 攻撃力1.5倍 射程1.2倍 範囲内の敵3体まで同時攻撃 鈍足の効果が大きく上昇 |
||
初動20秒 | 再使用40秒 | 初動22秒 | 再使用45秒 |
初期スキルは単体攻撃ながら攻撃倍率が高く、覚醒スキルは3体攻撃だけど攻撃力がちょっと落ちる汎用型となっています。
天狗コノハのスキルは通常攻撃にも鈍足効果がありますが、初期スキル・覚醒スキルの両方に備わっている鈍足効果は更に強力で、敵をブロックせず移動中に遠距離攻撃で倒したい時にかなり有効に働いてくれます。
特に第二覚醒後はコノハの攻撃が当たる射程内の敵は防御力が20%下がっている状態なので、鈍足中が狙い目というかなり美味しい状態です。
効果時間が15秒しかないのが玉に瑕ですが、コノハ単体で倒すというよりも鈍足中に集中砲火で倒し切りたいという時に使うユニットなので、如何に15秒で倒し切れるかが勝負の分かれ目になると思います。
天狗コノハの評価まとめ
天狗クラスのユニットは使いやすくて強力というイメージが強いですよね。
ブラックユニットの天狗クラマと、イベユニとの天狗ホムラの覚醒スキルと比べると攻撃力は落ちてしまいますが、クラマとホムラの覚醒スキル中は鈍足効果がなくなるので天狗を3人並べて使うと3人のスキルが絶妙に絡み合い効果的に機能してくれます!
コノハとホムラの天狗ペアでストーリーミッションの「魔の都」をクリアしてきたと言っても過言ではありませんw
最近の高難易度ミッションでは天狗だけでどうにか出来るという事はなくなってきましたが、高難易度でなければ天狗だけで安全に処理できるミッションも未だにあるので、安全にクリアしたいときにはおすすめですよ!
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