2019年8月26日に正式リリースとなったDMM GAMESで配信されている【新・剣と幻想のアカデミア】では、新規登録者が確実に最高レアリティである「★6」のユニットを入手できる「無限引き直しガチャ」が実施されています。
これはリリースキャンペーンではなく、今後も継続する初心者限定のガチャらしいので、じっくり選ぶことも可能ですが、はやりどのユニットが強いのか気になるところですよね。
DMM GAMESのゲームはリセットが出来ないため、全8キャラを一通り使ってみることは出来ませんが、これから新・剣アカを始めるという方の為に全8キャラの情報をまとめておきます。
是非無限ガチャを引く際に参考にしてみて下さい。
新剣アカの無限ガチャに登場する全8キャラ
神器使い「アサヒ」
アサヒ(★6) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | HP | 攻撃力 | 攻撃速度 | 移動速度 | 範囲 | 射程 | コスト |
559 | 251 | 1.67s | 124 | – | 6 | 9 | |
クラス | 種族 | 攻撃対象 | 移動タイプ | ||||
神器使い | ヒューマン | 地上/空中 | 地上 |
実際に私が選択した神器使いの「アサヒ」。
本人とそっくりな分身を作り出し、分身が盾役となり、後方から本体が遠距離攻撃をするというちょっと特殊なクラスの最高レアユニット。
常にペアで行動するかと思いきや、状況によっては2人が分かれて行動することもあるため本体が単独行動をしてやられるという事もしばしばw
分身はサムライ、本体は魔弓使いという感じです。
マナ9で2体を同時出撃できると考えるとお得ですが、思っていたほど有能と言うわけではありませんでした。
飛竜騎士「ヒルダ」
ヒルダ(★6) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | HP | 攻撃力 | 攻撃速度 | 移動速度 | 範囲 | 射程 | コスト |
1729 | 710 | 92 | 2.5s | – | 1.8 | 9 | |
クラス | 種族 | 攻撃対象 | 移動タイプ | ||||
飛竜騎士 | ドラゴニュート | 地上(ベース・遺物) | 空中 |
クラス説明分には「高いHP」と書かれていますが、HPはそこそこで攻撃力が突出している印象。
攻撃対象はベースポイントとアーティファクトで、雑魚敵を基本スルーする特殊ユニットです。
剣アカでは空中ユニットがかなり有利に働く場面が多いので、敵のアーティファクトが邪魔な場合など使いどころは多そうですね。
ただ移動速度はそこまで早くないので、まとになりやすいというデメリットも考慮する必要があります。
スカウト「マリエル」
マリエル(★6) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | HP | 攻撃力 | 攻撃速度 | 移動速度 | 範囲 | 射程 | コスト |
840 | 173 | 0.71 | 252 | – | 1.8 | 7 | |
クラス | 種族 | 攻撃対象 | 移動タイプ | ||||
スカウト | ヒューマン | 地上 | 地上 |
剣アカをプレイしていく中で、選んでおけばよかったと後悔しているマリエル。
剣アカでは敵との中央ライン攻防で競り勝ち、ようやく敵陣に切り込めるようになると、思いのほか残り時間が減っている時があり、素早く拠点奪取に走れるユニットが欲しくなります。
時間がない時はスペルカードを使う事もありますが、スペルカードでは攻撃力が足りないので、そういった時に活躍してくれるのがスカウトであり、このマリエルなんだと思います。
HPが低いので序盤から出撃させるにはあまりにも危険すぎますが、敵の前線を崩せば攻撃速度も速く有効に使えるユニット。
風の魔戦士「メリッサ」
メリッサ(★6) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | HP | 攻撃力 | 攻撃速度 | 移動速度 | 範囲 | 射程 | コスト |
733 | 184 | 1.18s | 168 | – | 1.8 | 5 | |
クラス | 種族 | 攻撃対象 | 移動タイプ | ||||
風の魔戦士 | エルフ | 地上 | 地上 |
地上近接のメリッサはコストが低い反面、突出した能力がないバランスタイプ
強いてあげるのであれば移動速度が速く、敵陣に切り込むスピードが早いので、序盤に使って敵拠点を早めに潰すなどの目的で使うユニットといった感じでしょう。
最大の特徴は敵の弓攻撃ダメージを大幅に軽減してくれるので、弓兵が多いクエストなどでは大活躍してくれるはずです。
リーダー「リアンノン」
リアンノン(★6) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | HP | 攻撃力 | 攻撃速度 | 移動速度 | 範囲 | 射程 | コスト |
1995 | 29 | – | – | – | – | – | |
クラス | 種族 | 攻撃対象 | 移動タイプ | ||||
リーダー | 獣人 | 全て | 拠点固定 |
リーダーとして拠点専守するユニット。
リーダースキルは「味方ユニット・アーティファクトの攻撃力と移動速度10%UP」。
リーダーの中では攻撃型のバランスタイプと言って良いかも。
現時点の剣アカでは、リーダーというよりもクエスト開幕直後に敵陣に切り込むユニットがいた方が有利なので、ここで無限ガチャでリーダーを選択するというのはちょっともったいない気もします。
龍気招来「フェイラン」
フェイラン(★6) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | HP | 攻撃力 | 攻撃速度 | 移動速度 | 範囲 | 射程 | コスト |
770 | – | – | – | – | – | 7 | |
クラス | 種族 | 攻撃対象 | 移動タイプ | ||||
龍気招来 | ドラゴニュート | – | – |
通常ユニットともスペルカードとも異なる、かなり特殊なユニット。
一定時間ごとに2体ずつ龍気弾(サブユニット)を放ち、龍気弾はHPが尽きるか一定時間経過で消滅し、消滅時には周囲にダメージを与えるという変わったユニット。
龍気弾が消滅すると再度2体の龍気弾を放ちますが、本体のフェイランがやられるまでは永続的に龍気弾を放出し続けるという事らしいです。
いろいろクエストをやってみた経験から言うと、かなり有能なイメージなんですよね。
動画を見る限り、これはかなり強そう!
ストップ「クロノア」
クロノア(★6) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | HP | 攻撃力 | 攻撃速度 | 移動速度 | 範囲 | 射程 | コスト |
– | – | – | – | 4.4 | – | 7 | |
クラス | 種族 | 攻撃対象 | 移動タイプ | ||||
ストップ | 女神 | 地上/空中 | 魔法スペル |
スペルカードの一種で、敵の動きを完全に停止させる女神・クロノア。
ガチャでゲットしたので使ってみましたが、Lv1時点での時間停止は「4.3秒」で、敵兵とアーティファクトには時間停止の効果が及びますが、ベースポイントには効果無効です。
持っていて損はないし絶対に活躍してくれると思いますが、無限ガチャで取るユニットではないかなと思います。
取ったとしても損はしないと思いますけど、おすすめはできません。
ストリーム「ルフェ」
ルフェ(★6) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | HP | 攻撃力 | 攻撃速度 | 移動速度 | 範囲 | 射程 | コスト |
– | 11 | – | – | 8 | – | 5 | |
クラス | 種族 | 攻撃対象 | 移動タイプ | ||||
ストリーム | 女神 | 地上 | 魔法スペル |
先ほどのクロノアと同様に魔法スペルカードの一種。
ただルフェは攻撃スペルなので、放出した場所に水流を発生させて範囲内の敵に3行間連続ダメージを与えるというかなり使えそうなスペルカード。
何より範囲が8もあり有効に使えそうという事と、敵ユニットを中心に吸い寄せる効果もあるので、魔法ユニットの目先で使うと一気に敵をせん滅できそう。
問題はペースポイントへのダメージが減ってしまう事ですが、基本的には敵に使う事を目的としているので、そこはあまり気にしなくて良いのかも。
無限ガチャおすすめランキング
新・剣と幻想のアカデミアをプレイした上で、無限ガチャに登場するユニットと同クラスのユニットを使ってみた使用感を基に、無限ガチャの8ユニットの中からおすすめのTOP3を選んでみました!
- フェイラン
- マリエル
- ルフェ
私がゲットしたアサヒも決して悪くはないんですけど、かゆいところに手が届く有能なユニットという事を考えると、この3体はかなり有能なのではないかと思います。
アサヒはほぼ単独で行動できますが、分身がやられたらすぐにやられてしまうので、それまでにメカニックのような盾役を出撃させていればまた安定するのかなと思います。
ただやはり、フェイランの有能っぷりはこの8体の中では群を抜いていると思うので、まずは無限ガチャを使わずにある程度進みてみて、そろそろ戦力を増強したいと思ったら選ぶという感じで、補強感覚で無限ガチャを活用するようにしましょう。