千年戦争アイギスのブラックユニット【帝国筆頭工兵カテリナ】の性能とおすすめの第二覚醒をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
二体目のサッパーブラックとして実装されたカテリナは、白の帝国に属する帝国ユニット。
帝国系のバフ未所持で、カテリナ自身というよりもトークンであるインペリアルキャノンが主体となるユニットなので、ちょっと弱いのかなという印象ですよね。
また帝国であれば帝国バフが活きるユニットの方が魅力的なので、そういう意味でもあまり期待が持てないユニットなのかも。
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カテリナのステータスと性能評価
入手 | 帝国プレミアム召喚 | クラス | サッパー |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 推奨 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | 七六 | 評価 |
帝国筆頭工兵カテリナは「白の帝国」と「機械」「人間」の三属性を持つサッパークラスのブラックユニット。
以下「帝国プレミアム召喚」で出現確率アップ!
▼ブラック
クラス「ソルジャー」の『帝国教導隊長マルゴット』
クラス「サッパー」の『帝国筆頭工兵カテリナ』
▼プラチナ
クラス「メイジ」の『帝国魔術師イルマ』
クラス「ヘビーアーマー」の『帝国重装騎士エルデ』#千年戦争アイギス pic.twitter.com/APYk7zPBZQ— 政務官アンナ / 千年戦争アイギス運営 (@Aigis1000) October 27, 2021
サッパーブラックとしては『爆突工兵シャール』に次ぐ2体目であり、シャールが優秀だったのでカテリナにも期待していたのですが、現時点では思ったほどの性能ではなかったかなというのが正直な感想です。
カテリナのステータスとアビリティ・特性
初期:サッパー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
917 | 204 | 189 | 0 | 1 | 16 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1430 | 290 | 275 | – | 13 |
帝国筆頭工兵カテリナは「死亡しても一定時間後にその場で復活できるトークンを使役(トークンが出撃人数に含まれない)」するサッパークラスのブラックユニット。
同クラスのシャールが使役するトークンは近接型でしが、カテリナのトークンは遠距離型になっており、性能についてはアビリティに記載されています。
トークン・インペリアルキャノンの性能についてはのとほど詳しくご紹介します。
カテリナの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+672 | +134 | |
好感度ボーナス (150%) |
攻撃力 | |
+90 |
帝国筆頭工兵カテリナの好感度ボーナスはHPと攻撃力で、第三好感度ボーナスも攻撃力増加となっています。
カテリナ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:サッパーチーフ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1979 | 411 | 264 | 0 | 1 | 16 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2622 | 526 | 338 | (140) | 13 |
帝国筆頭工兵カテリナは覚醒しても自身の性能に大きな変化はないのですが、覚醒アビリティに「自トークンの射程1.2倍」が追加され、トークンのインペリアルキャノンが「Ω(オメガ)」になりやや強化されます。
シャールもでしたが、サッパーはユニット自身のステータスが低く、ブラックユニットとしてはちょっと心もとないのが悩みの種で、シャールの場合は永続の遠距離攻撃で先に攻撃仕掛けることで弱点を補っていたのですが、カテリナの覚醒スキルは0ブロながら射程140と狭く、遠距離攻撃に弱いのがちょっと辛い所かもしれませんね。
カテリナの第二覚醒とおすすめ分岐
帝国筆頭工兵カテリナはブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。
分岐は「コンバットエンジニア」と「サッパーカーネル」です。
第二覚醒:コンバットエンジニア | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2759 | 512 | 364 | 0 | 1 | 16 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3402 | 642 | 488 | (140) | 13 |
- HPと防御力が増加
- トークンが2体同時攻撃に進化
- トークンの所持数増加(初期ストック数2→3)
- トークンの復帰までの時間を短縮
→毎秒HP150回復が毎秒HP220回復に変化
第二覚醒:サッパーカーネル | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2367 | 585 | 314 | 0 | 1 | 16 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2882 | 743 | 413 | (140) | 13 |
- シャールの攻撃力増加
- 通常時は20%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍
- トークンの射程1.2倍
帝国筆頭工兵カテリナの第二覚醒を選ぶ上でポイントになってくるのは、殲滅力重視と汎用性のどちらを重視するかだと思います。
第二覚醒後もカテリナ自身は相変わらず微妙なままですし、基本的には最終ラインに陣取ることが多くなりそうなので、重視すべきはトークンをどのように強化するかという点です。
トークンの性能については、スキルの項目の後に詳しくご紹介しています。
カテリナの初期スキルと覚醒スキル
【初期(Lv5)】 弾薬装填 |
【覚醒】 バンカーブレイカー |
||
---|---|---|---|
40秒 自身とトークンの攻撃力2.0倍 トークンのHPを回復し、攻撃後の待ち時間を短縮 |
20秒 攻撃力2.5倍 ブロック数0になり範囲内(140)の敵全てを同時攻撃 攻撃した敵を鈍足化 トークンの攻撃力1.5倍 |
||
初動1秒 | 再使用40秒 | 初動5秒 | 再使用20秒 |
帝国筆頭工兵カテリナのスキルはどちらも自身とトークンを強化するというもので、初期スキルの方がトークンをより強化し、覚醒スキルはカテリナ自身をより強化するスキルになっています。
スキルCT(再使用時間)を考えると、覚醒スキルの方が圧倒的に使いやすいので基本的には覚醒スキル推奨ですが、初期スキルはトークンのHPを回復してくれるので、そこが使い分けるポイントになりそう。
ただし、実際に使ってみるとカテリナのトークン「インペリアルキャノンΩ」は耐久性に乏しく、敵から攻撃を受け始めるとあっという間に落ちてしまうので、そう考えると初期スキルのトークンHP回復はほとんど意味をなさない気がします。
インペリアルキャノンΩの性能
覚醒:インペリアルキャノンΩ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
覚醒 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2012 | 805 | 603 | 0 | – | 20 | |
覚醒 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | ストック | |
3200 | 1300 | 900 | 360 (432) |
2 (3) |
覚醒後に「インペリアルキャノンΩ」へと進化したカテリナのトークンは、第二覚醒で射程とストック数が変化するのみで、基本的なステータスは第一覚醒時点でも第二覚醒後も同じとなります。
遠距離マスに設置するトークンなので仕方がないのですが、HPがさほど高くなく、防御力もまぁまぁなので、敵から攻撃を受けると案外サクッとHPがゼロになってしまいます。
特に遠距離系は魔法攻撃を受けることが多のですが、インペリアルキャノンΩの魔法耐性はゼロなので、そこが最大の弱点と言えそうです。
HPがゼロになると撤退せずにその場で修復を始めるのですが、コンバットエンジニア分岐選択時のみHPの回復速度が毎秒220となり、それ以外は毎秒150回復となります。
カテリナのおすすめ第二覚醒分岐
第二覚醒でカテリナをサッパーカーネルに分岐させると、インペリアルキャノンΩの射程はここまで広くなります。
インペリアルキャノンΩの耐久性の低さを考えると、射程を360から432に広げ、敵の攻撃が届かない場所から攻撃するのが理想的な気がします。
たしかにコンバットエンジニア分岐の2体同時攻撃も魅力的なのですが、敵の攻撃力がそこそこあるようなミッションではあっとう言う間に修理状態に突入するので、それを考えるとサッパーカーネルの方が良いのかなと。
ただし2体同時攻撃のコンバットは、カテリナとトークンのスキル同時使用でかなりの火力になると思うので、汎用性を求めずピンポイントで使えるユニットとして育成するのであれば全然アリですよね。
結局のところ、破壊力を追求するか汎用性を求めるかによって選択すべき分岐は変わるんだと思います。
帝国筆頭工兵カテリナの評価まとめ
帝国筆頭工兵カテリナはサッパークラスのブラックユニットで、同クラスのシャールが近接タイプの黒工兵だとすると、カテリナは遠距離タイプの黒工兵となります。
シャールと比べるとあまり強くない気がしますし、実際に使ってみてもそこまでの汎用性は無いなぁというのが正直な感想でした。
ただし、ミッションによっては敵の攻撃が届かないマスが1~2個はあるので、そこからインペリアルキャノンで攻撃するのは全然アリですよね。
また敵が近接主体のミッションであれば、カテリナの覚醒スキルが刺さると思いますし、使いどころはあるんだと思いますが、ここ最近の新ユニットと比べると微妙なのがちょっと残念ですね。
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