千年戦争アイギスにおける男性ユニットの割合は1%だと言われていますが、その男ユニ1%の中でも指折りのユニット【用兵家ジェローム】の性能と評価まとめです。
アイギスで数えきれないほどガチャを回してきましたが、どうやら一部の男性ユニットは通常ガチャからは出ないようで、ずーっと欲しかったのに全くでなかったジェロームさん。
先日開催された「1%の叛逆」という男性限定のイベントで、報酬としてもらえた男性ユニット限定の10連ガチャチケで運良くゲットすることができました!
現状のアイギスでは、男性召喚チケット以外での入手方法はピックアップに限定されますが、男性ユニットはピックアップに選ばれることがほとんどないので、現実的に考えるとやはり男性召喚チケットに的を絞るしかないという状況です。
その希少性に見合った性能とは言えませんが、運よく入手出来たらレギュラーメンバーとして使っていきたいおすすめユニット!
ジェロームのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産プラチナ 男性ユニ召喚チケット |
クラス | ソルジャー |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 実装済み |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | 藤井英俊 | 評価 |
ジェロームは特別な能力を有しているわけではないのですが、数少ない男性ユニットでありながら、優秀なコスト増加要因として活躍してくれます。
ガチャ産ユニットではあるものの最終ステータスの伸びはイマイチなのがちょっと残念なものの、覚醒スキルによりスキルが自動発動となるのでスキル発動の手間を省いてくれるのが本当にありがたい!
男性限定ミッションでも活躍してくれるので、出来れば持っていたいユニットの1人ですよね。
ジェロームのステータスとアビリティ・特性
初期:ソルジャー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
868 | 188 | 134 | 0 | 2 | 11 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1230 | 291 | 200 | – | 8 |
先ほども書いたように、ジェロームは特にこれといった特徴が無い平凡なソルジャーです。
強いて言えば、他のプラチナソルジャーよりもちょっとだけステータスが高いくらいですね。
ジェローム:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:ソルジャーチーフ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1236 | 293 | 201 | 0 | 3 | 14 | |
CC Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1661 | 383 | 275 | – | 11 |
ここも同じですね。
他のソルジャーと同様に、クラスチェンジするとコストが増加し、ブロック数も3になりますが、それ以外にはこれといった特徴はありません。
ジェロームの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
+72 | +36 | |
好感度ボーナス (150%) |
物理攻撃回避 | |
+22% |
ジェロームの好感度ボーナスは「攻撃力+72/防御力+36」という残念な内容です。
アイギスは全体的に女性ユニットよりも男性ユニットの方が好感度ボーナスの加算値が少ないので仕方がありませんが、ジェロームは一応ガチャ産なんだからせめて男性イベユニソルジャーのジェイクよりは加算値を大きくしてほしいところ。
好感度上限解放により物理攻撃回避が付与されるので、ジェロームを一軍起用するのであればマストと言っても良いかもしれないですね。
ジェローム:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:ソルジャーエリート | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1423 | 434 | 301 | 0 | 3 | 14 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2197 | 600 | 369 | – | 11 |
ジェロームを第一覚醒させると、「初期出撃コストが+2」という珍しいアビリティが付与されます。
これはジェロームのコストが+2になるというわけではなく、ミッション開始時に通常「10」に設定されている初期コストが「12」になるというものです。
もう少し増加コストが高くても良い気がしますが、コスト増加スピードが遅い魔界などではこの+2が本当にありがたいので、魔界系のミッションにチャレンジするのであればジェロームはおすすめです!
ジェロームの第二覚醒とクラス特性
ソルジャーの第二覚醒分岐はバフ持ちになるコマンダーと、個体性能アップのウォリアーですが、ジェロームの固定分岐はコマンダーとなっています。
第二覚醒:コマンダー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1423 | 477 | 323 | 0 | 3 | 12 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2276 | 667 | 402 | – | 9 |
第二覚醒によりクラス特性に「全ユニットの攻撃力と防御力+3%、魔法耐性+3」が追加されます。ケイティが持っているあのバフですね。
また出撃コストも低くなり、下限コスト「9」で出撃できるようになるので、初回スキルまでの所要時間や個体の性能を考慮すると、ケイティの上位互換と捉えて良いかもしれませんね。
ジェロームの初期スキルと覚醒スキル
【初期】援軍要請Ⅲ (Lv5) | 【覚醒】援軍要請オート | ||
---|---|---|---|
出撃コストが15回復 | 出撃コストが15回復 自動でスキルを使用する |
||
初動17秒 | 再使用35秒 | 初動17秒 | 再使用35秒 |
ジェロームのスキルはソルジャーのデフォスキルと言ってもいい出撃コスト15回復なのですが、スキル覚醒することでこれがオート使用になります。
他のプラチナソルジャーの覚醒スキルは、コスト増加に加え個体強化が付与されると考えると、ジェロームの覚醒スキルは微妙な気もしますが、地味にオートスキルになるのはありがたいんですよね。
特に後衛戦術家やリズリーとセットで起用すると、回転率が上がるので常にソルジャーのスキルを気にしている状況になると思いますが、ジェロームはオートになるので放置で良いというメリットがあります。
特にアルティア+ジェロームの組み合わせであれコスト増加はかなり楽になります。
結局のところ、ソルジャーはスキル回復要員でしかなく、個々の強さが戦況を大きく左右するという事はほとんどないので、そう考えると最短でスキルを増加してくれるジェロームは有能ですよね。
ジェロームの性能評価まとめ
希少性が高い割にそこそこの性能なジェロームですが、コスト増加面においては非常に優秀です。
出撃コストはプラチナソルジャーの中で最も低い「9」であり、これはケイティの「8」に次ぐ低い数字なのですが、ジェロームは覚醒アビリティにより初期出撃コストを10から12に増やしてくれるので、出撃コスト「7」に相当するという見方もできます。
またケイティよりも初回スキル使用までの時間が短く、覚醒スキルであればオートでコストを回復していってくれるので、コストの生産性という点においてはアルティアに次ぐ性能だと思っています。
欲を言えば覚醒アビリティなどでもう少し個体強化して欲しかったですが、初手出撃させるユニットとしては十分なステータスを所有しているので、「アルティア+ディエーラ」という最強コンビでプレイしているという方でない限りジェロームはおすすめです!
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