千年戦争アイギスの大討伐ミッションなど敵が多いミッションで活躍してくれる、鬼クラスのガチャ産プラチナユニット【鬼娘イツキ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
あくまで私の体感ですけどガチャで結構出やすいユニットの1人で、メインデータでも早くからお世話になっていましたし、サブデータでもお世話になっていたユニット。
ユニットが揃ってくると流石に出番はなくなってきますが、アイギスを始めたばかりの初心者王子たちにとって、コストは高いものの使いどころは多いので、まだまだユニットが揃っていないという方にはおすすめです!
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イツキのステータス性能と評価
種別 | ガチャ産プラチナ | クラス | 鬼 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 実装済み |
スキル覚醒 | 推奨 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | もりたかたかし | 評価 |
原色が目立つなどアイギスの中では独特な存在感を醸し出している鬼娘イツキ。
私のアイギスライフでは比較的思い入れが強いユニットではあるんですけど、正直この色使いのせいでイラストは好きになれないんですよね(;´д`)
これまでに何度か調整が入り、私が使っていた頃とはステータスや一部性能が異なりますが、鬼クラスは第二覚醒分岐によっては魔法耐性が高なり、元からHPも高いので、実は対魔法攻撃の盾役、避雷針としても活躍できます。
イツキだけでなく、ブラックレアの『酒呑童子の娘・鬼刃姫』もかなり強いので、鬼クラスには手を付けたことが無いという方は是非こちらも併せてご覧下さい。
イツキの各段階ステータス
初期:鬼 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
4031 | 433 | 181 | 0 | 1 | 40 | |
初期 Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
6188 | 906 | 286 | 120 | 37 |
鬼クラスの特徴は、ブロックした敵を攻撃するだけではなく、射程内(120)の敵を全て攻撃するという点にあります。
例えばぞろぞろと敵がなだれ込んでくるような大討伐では、近接ユニットは基本的にブロックした敵しか攻撃できないので、雑魚敵だったとして多くの敵をスルーすることになってしまいますが、イツキのような鬼は高い攻撃力で近くを通る敵を全て薙ぎ払ってくれます。
敵の数が多ければ多いほどその威力を発揮しますが、その代わりに防御力が極端に低く、耐久性と言う点においてはHPが高いだけでやや難があります。
とはいえ、ブロック数は1なので余程の強敵でない限り落ちることはありませんし、使いどころはいろいろと想像できますよね。
また最近では「東の国」「妖怪」の属性バフも増えてきているので、強化することで更に強力な性能になるのも魅力の1つかも知れません。
イツキの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+360 | +144 | |
好感度ボーナス (150%) |
HP | |
+360 |
イツキの好感度ボーナスは鬼クラスの特性強化となるHPと攻撃力。
第三好感度ボーナスでは更にHPが増えるというバランスになっていますが、HPが360増えたところで大した変化はないので、急がずともプラチナリングに余裕がある時で全然問題ないと思います。
これが防御力だったら率先してあげたいところだったんですけどね。
イツキの第一覚醒とアビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度ボーナス100%時の数値を上乗せして表記しています。
第一覚醒:大鬼 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
6750 | 1070 | 300 | 0 | 1 | 45 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
8099 | 1228 | 300 | 120 | 42 |
第一覚醒によりHPと攻撃力が飛躍的にアップしますが、防御力は300固定となっているためヒーラーへの負担が大きく、イツキとペアで使うヒーラーにはそれなりのヒール量が要求されます。
また第一覚醒をすると覚醒アビリティで「アンデッド・デーモン特攻(攻撃力1.2倍)」が付くので、アンデッドやデーモン系の敵が多いミッションではかなり活躍してくれます。
イツキの第二覚醒とおすすめ分岐
鬼クラスは「明王」と「鬼刃衆頭領」の2分岐になっていますが、イツキは明王固定となっています。
第二覚醒:明王 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
7878 (+360) |
1172 | 300 | 25 | 1 | 45 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
9610 (+360) |
1369 | 300 | 120 | 42 |
第二覚醒に更にとHPと攻撃力が上昇し、好感度150%まで上げれば最大HPは9970にまで上昇します。
また耐久面では明王分岐による恩恵で「魔法耐性25」まで一気にあがるため、これで対魔法攻撃の要として活躍してくれるようになります。
また課題だった高HP低防御についても、第二覚醒のクラス特性によりスキル発動時にHPの50%を自己回復可能なので、HPの減り具合に応じてスキル発動するなどすれば、低防御力ながらもかなり落ちにくいユニットになります。
第二覚醒まで持ってくればヒーラーなしでも単独行動も出来るようになりますが、防御面を強化するための明王分岐という印象が強く、イツキの長所である殲滅力にはさほど大きな影響は出ません。
イツキのスキルと覚醒スキル
【初期(Lv5)】 攻撃力強化Ⅳ |
【覚醒スキル】 吸魂の邪鬼珠 |
||
---|---|---|---|
45秒攻撃力が1.9倍に上昇 | 30秒攻撃力が2.3倍に上昇 攻撃毎に最大HPの10%が回復 |
||
初動12秒 | 再使用25秒 | 初動15秒 | 再使用30秒 |
イツキの初期スキルは攻撃力強化のみですが、覚醒スキルは更に攻撃力がアップし攻撃毎にHPの10%が回復するという自己回復能力を持つことになります。
元々HPが高いため最大HPの10%回復という恩恵は大きく、ヒーラー無しでも恐ろしいスピードで回復していきますし、第二覚醒後はスキル発動時にも50%回復するので、実は回復手段が豊富なユニットになっているんですよね。
また攻撃力が2.3倍になる事で、王子バフ込みで「攻撃力3778」にまで上昇します。
この破壊力で押し寄せる敵を殴り続けるので、中ボス以上の敵でない限りほとんどの敵がイツキの横を通り抜けることが出来なくなります。
大討伐でイツキを使えば本当に気持ちが良いくらい敵がバッタバッタ死んでいくので、鬼クラスを一体も育成していないという方には是非体験してほしい!w
イツキの魅力と評価まとめ
鬼娘イツキはメインデータで早くからお世話になっていたユニットの1人で、何度も実践投入してきてその強さを体感しているので、私の中では比較的評価が高いプラチナユニットです。
ここ最近のアイギスでは東の国や妖怪の属性バフが増えてきており、イツキを更に強化しやすくなったという点も強みの1つで、先日のクラス調整で鬼クラスのHPと攻撃力が大幅に向上したこともプラス要因ですよね。
ちなみに様々なバフを使ってイツキを強化するとこんな感じのエグいステータスになります(笑)
このステータスで大討伐など敵が大挙してくるミッションに配置すれば、雑魚敵などは近くを通るだけで蒸発しますし、余程防御力が高い敵でない限り単独撃破することも十分に可能です。
しかもイツキの覚醒スキルは攻撃毎にHP10%回復なので、上の状態であれば攻撃毎にHP2000ずつ回復という恐ろしい回復性能になります。さすがに強いですw
出撃コストの高さがネックではありますが、状況次第ではブラックユニットの性能をも凌ぐ殲滅力になりますので、興味がある方は是非育成してみて下さい。
大討伐で使えば敵があっさり消滅していくのでかなり気持ちいいですよ!
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