千年戦争アイギスがリリースされた当初から今もなお、最強のヒーラーとして君臨するブラックユニット【聖女イリス】のユニット性能とおすすめの使い方などイリスの評価をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
聖女イリスはアイギスを始めたばかりの初心者王子たちの頭を悩ます「ブラック交換チケット」で交換可能なブラックヒーラーで、イリスがいるだけで序盤戦は非常に安定します。
それくらいユニット性能が高く、またスキル性能も非常に優秀です。
おすすめの第二覚醒についても私の持論を書いていますので、イリスの第二覚醒の際は是非参考にしてみて下さい。
人気タイトルともなるとアニメーション付きの動くエッチシーン、更にアングルムーブで臨場感のあるエッチシーンを楽しめるようになっています。
エロゲに興味がある方はコチラから↓
無料で楽しく遊べる
最強エロゲームランキング
GplayやAstoreでは配信されていないオトナのためのエロアプリを厳選してご紹介。
聖女イリスのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック ブラック交換チケット |
クラス | ヒーラー |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 実装済み |
スキル覚醒 | 推奨 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | またのんき▼ | 評価 |
アイギスリリース当初から最強ヒーラーの座を欲しいがままにしていた聖女イリスですが、『風水士リンネ』の実装によりその座を奪われた感がありますよね。
ただしイリスとリンネではその性能に大きな差があり、使い方にも大きな違いがあります。
私はリンネよりもどちらかというとイリス派なので、そういった視点からもイリスのおすすめポイントについてご紹介していきたいと思います。
イリスのステータスとアビリティ・特性
イリスのクラス「ヒーラー」はクラスチェンジ(CC)を経由して第一覚醒するタイプで、既に第二覚醒も実装されているので、最終段階(第二覚醒+スキル覚醒)まで育成するのに少々手間がかかります。
特にブラック交換チケットでイリスを交換した王子にとっては、イリスの育成は大変だと思いますが、育成して後悔することが絶対に無い有能なブラックヒーラーなので、多少神聖結晶を砕いてでも育成を頑張りましょう!
初期:ヒーラー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
788 | 218 | 40 | 0 | – | 19 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1170 | 315 | 91 | 220 | 16 |
初期クラス時点ではこれといった特徴はありませんが、やはり初期スキルの射程内防御力アップは魅力的ですよね。
イリス:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:プリースト | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1175 | 92 | 0 | – | 22 | ||
CC Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1560 | 156 | 260 | 19 |
クラスチェンジによりコストが少し重くなりますが、射程が260まで伸びるので一気に使いやすくなります。
またさすがはブラックヒーラーというべきか、CC段階で攻撃力の伸びもかなり良いのでイリスを優先的に育成することでパーティーが安定するようになるはずです。
逆に問題点としては、イリスを筆頭にブラックヒーラーは全体的にコストがやや重いので、絆聖霊などを使って下限とまではいかずとも「出撃コスト20」にはしておきたいところです。
イリスの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 攻撃硬直 |
---|---|---|
+180 | -18% | |
好感度ボーナス (150%) |
射程 | |
+20 |
アイギスのリリース当初からいるブラックヒーラーなだけあって、運営さんの思い入れも強いのか好感度ボーナスには非常に恵まれているんですよね。
まず好感度100%にすることでヒール量とヒール速度がアップします。これはかなりデカイ!
イリスの初期スキルは防御力付与だけで攻撃倍率がついていないため、出来れば早めに好感度ボーナスを上げてヒール能力を上げておきたいところですね。
更に「ブラックリング」に余裕があるのであれば、好感度上限解放で「射程+20」を得ることが出来ます!
好感度上限解放が実装されるまでは、ヒーラーのなかで最も射程が長いのは『慈愛の祈りサーリア』だったのですが、上限解放により射程でもイリスが勝る(第二覚醒でオラクル選択時)という事になりました。
イリスの好感度ボーナスは正にヒーラーの理想形ですねw
イリス:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:セイント | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1429 | 125 | 0 | – | 22 | ||
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2025 | 194 | 260(280) | 19 |
イリスは第一覚醒すると覚醒アビリティにより「編成バフ:全員の防御力が7%上昇」と、「自身のスキル再使用時間(CT)40%短縮」という性能が追加されます。
編成バフで防御力7%というだけでも凄いのに、その対象が女性限定や属性限定などの縛りが無く無条件ということろが素晴らしい!
また欠点だったスキル再使用時間を覚醒アビリティにより短縮してくれるので、長丁場のミッションでは地味に助かるんですよね。
聖女イリスの第二覚醒とおすすめ分岐
イリスはブラックユニットなので、第二覚醒分岐を選択することが出来ます。
分岐は「ハイエロファント」と「オラクル」です。
第二覚醒:ハイエロファント | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1697 | 170 | 0 | – | 22 | ||
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2340 | 1125 | 234 | 260(280) | 19 |
第二覚醒:オラクル | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1502 | 125 | 0 | – | 22 | ||
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2080 | 936 | 195 | 280(300) | 19 |
ステータスの伸びが良く毒・状態異常無効の「ハイエロファント」
射程アップと被弾50%無効の「オラクル」
このどちらかの分岐になるわけですが、好感度上限解放により射程を20伸ばすことが出来るようになった現在、個人的にはハイエロファントの方がおすすめです!
ヒーラーの射程は260では物足りませんが、280あれば十分なので300まで上げる必要性はあまりないのかなと思っていますし、実際に280で十分に事足ります。
アイギスでは「射程は正義」だと考えてプレイしていますが、イリスの場合、Lv99到達時のヒール量が189も変わってくるので、そう考えるとはやりハイエロファントのステアップは魅力的です。
ちなみに、第二覚醒Lv99で王子バフ(20%)が適用されている時に覚醒スキル(攻撃力1.4倍)を使うと、ハイエロファントは「攻撃力1795」、オラクルは「攻撃力1478」となります。
ブロッカーがボスを抱えると考えた時、これだけの差があるとなるとさすがにハイエロファントに魅力を感じてしまいますよね。
クラス調整による性能アップ
- 2019年10月17日に実施されたユニットのスキル及びクラス調整により、ヒーラーは第二覚醒のハイエロファントは攻撃力アップ、オラクルは射程アップとなりました。
- 2021年2月4日のクラス調整で、両分岐共に攻撃力がアップしています。
- 2021年8月5日のクラス調整で、攻撃力がアップしただけでなく、攻撃後の待ち時間も短縮になったので、ヒール量が増加しヒール速度が速くなったという事になります。
以前と比べるとイリスたちヒーラークラスの性能が格段にアップしていますよね。
ハイエロファント分岐であればちょっとしたバフを乗せるだけで、覚醒スキル中のヒール量が2000を超えるなど、以前では考えられなかったヒール性能です。
また最近のアイギスの傾向として、高難易度ミッションで全体麻痺や継続ダメージなどデバフが目立つので、こういった傾向を踏まえてもハイエロファントがおすすめです!
イリスの初期スキルと覚醒スキル
【初期】プロテクションⅡ・Lv5 | 【覚醒】聖女の結界 | ||
---|---|---|---|
60秒範囲内の味方の防御力が2.0倍 | 80秒範囲内の味方の防御力が2.5倍 自身の攻撃力が1.4倍 |
||
初動1秒 | 再使用51(85)秒 | 初動5秒 | 再使用72秒 |
イリスの初期スキルは射程内のユニットの防御力が1.5倍~2.0倍アップという防御性能だけでしたが、スキル覚醒することで倍率が2.5倍にまで上昇し、更に攻撃倍率が追加されます。
マジで神性能ですね!
問題だったスキルCTはかなり短縮されましたが、それでもかなり長いのが欠点だと言えます。
とはいえ、ヒーラーの中で最も攻撃力が高いイリスでヒールが追い付かないというシーンはあまり多くなく、そう考えるとここぞという時にだけ使うようにすればCTは無視して良いので、使いどこを間違えないようにだけ注意しましょう。
ちなみに、後衛戦術家のクラス特性であるCT短縮とイリスの覚醒アビリティによるCT短縮は重複せず、数値が大きい方が適用されるので、現実的にこれ以上のCT短縮は厳しいと思います。
可能だとすればリズリー(CT50%or70%短縮)を添えるくらいだと思います。
イリスとリンネの違いについて
現在のアイギスでは、最強ヒーラーと言えば風水使いのリンネの名前が挙がる事が多いのですが、実はリンネの回復力ってそこまで高くないんですよね。
リンネは第二覚醒「八門」分岐+スキル覚醒により「永続隠密+射程396+3人同時回復」というバカげた性能になるのですが、ヒール対象が1人の場合はリンネの回復力はゴールドユニットの第二覚醒ヒーラーにも劣る性能となっています。
あくまでリンネは、同時回復対象が3人以上いる時に便利なヒーラーであり、射程が約400と設置場所に困らないという汎用性の高さから最強と言われているだけです。
実は回復対象が2人だったらキキョウの方がヒールDPSが高いという意外な結果が出ていますし、回復対象が1人であれば今回ご紹介しているリンネが圧倒的にDPSが高いんですよね。
私もそうですが、ついついリンネを出してしまう癖がついていますが、高難易度ミッションなどではリンネよりもイリスやその他のヒーラーの方が活躍してくれるという事が多々ありますので、ミッションによってどのヒーラーを使うかしっかり見極めて使うようにしましょう。
聖女イリスの性能と評価まとめ
アイギスのYouTube動画を見ていると、イリスをオラクル分岐で使用している王子が多いようですが、ほとんどの方が好感度上限解放実装前に第二覚醒を済ませているので、好感度で射程を20伸ばすことが出来る現在、第二覚醒分岐の意見はちょうど半々くらいに分かれると思います。
また風水使い含むヒーラー系ユニットには毒・状態異常無効を持つユニットが少ないので、もし他に ブラックヒ―ラーで状態異常無効化になるハイエロファント分岐のヒーラーを所持していないのであれば、ヴァンパイアスフィンクスなどの麻痺対策としてハイエロファント分岐にするというのも個人的にはおすすめです。
人によってはやはり射程が長いオラクルを選択すると思いますが、私の場合はヒーラーは射程280あれば十分だと考えているので、それよりもヒール量と耐久性能が上がるハイエロファント推しです。
どちらにしても後悔することはないと思いますので、最終的にイラストの可愛さで決めても良いかもしれないですねw
あと、覚醒スキルの中で触れていませんでしたが、覚醒スキルにより防御力2.5倍という超人的な防御バフを付与するイリスは、アイギスにおける防御バフの最高数値保持者です。
防御力倍率が2.5倍になると、防御力500のユニットが防御力1250になるという事であり、元から防御力が高いユニットであれば、スキル性能によっては防御力が優に10,000を超える事もあります。しかも80秒間!
敵の攻撃が魔法攻撃だと無意味ですが、アイギスのボスは物理攻撃が多いので、そう考えるとイリスの存在価値というのはかなり大きいですよね。
人気タイトルともなるとアニメーション付きの動くエッチシーン、更にアングルムーブで臨場感のあるエッチシーンを楽しめるようになっています。
エロゲに興味がある方はコチラから↓
無料で楽しく遊べる
最強エロゲームランキング
GplayやAstoreでは配信されていないオトナのためのエロアプリを厳選してご紹介。