千年戦争アイギスの期間限定プラチナユニット『水遁遊戯ハツネ』の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
2022年夏の水着プレミアム召喚で初お披露目となったハツネの水着バージョン。
ハツネと言えばプラチナユニットの中でもトップの性能を誇るブラック級ユニットだけに、水着コスがどれだけ強いのか気になっているという方も多いのではないでしょうか。
おんな水着ハツネの気になる性能をまとめていますので、ガチャを回すかどうか迷っているという方は是非参考にしてみてくだい。
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水遁遊戯ハツネのステータス性能と評価
入手 | 水着プレミアム(2022) | クラス | 忍者 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | なつきゆう | 評価 |
水遁遊戯ハツネは「東の国」と「サマー」属性を持つ、水着プレミアム召喚からのみ輩出されるプラチナユニット。
オリジナルのハツネほどではありませんが、水着ハツネも案の定強力なので、出来ればゲットしておきたいところですね。
水着ハツネのステータスと特性解説
Lv30に到達した時点でクラスチェンジ(CC)しても、Lv50到達からのCCとステータスは変わりませんので、Lv30時点でのCC推奨です。
初期:忍者 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
708 | 126 | 69 | 0 | 0 | 14 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1046 | 200 | 111 | 200 | 11 |
水遁遊戯ハツネは近接職ながら0ブロックで遠距離攻撃を行い、通常時(スキル未使用時)は敵の遠距離攻撃の対象にならない忍者クラス。
本来、忍者クラスはスキルを使用すると敵の遠距離攻撃の対象となるため、そこが使いづらい要因になっているのですが、オリジナルのハツネ同様に水着ハツネはスキル発動中も遠距離攻撃の対象にならないので、期待通り使いやすい強力なユニットになっています。
肝心のアビリティに関してはオリジナルのハツネの方が格上だと思いますが、水着ハツネのアビリティもそこそこ優秀なので、ガチャで狙う価値は十分にあると思います。
忍者ハツネ:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:忍者マスター | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1050 | 201 | 112 | 0 | 0 | 17 | |
CC Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1369 | 244 | 148 | 200 | 14 |
水遁遊戯ハツネはクラスチェンジ後もステータスはさほど伸びず、現行の火力インフレアイギスでは戦力になりにくいので、起用する際は料理人などでバフ乗せして活用するようにするがベターです。
料理人だけでも十分に強くなりますが、英傑サナラのバフマスも併用するとかなり戦力として優秀になるので、出来れば料理人+サナラのバフで強化して起用したいですね。
それにしてもクラスチェンジ時のみコストが上昇する謎減少どうにかならないのかな。コストが上がって覚醒後にまた下がるって謎ですよね。
水着水着ハツネの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+360 | +144 | |
好感度ボーナス (150%) |
攻撃力 | |
+72 |
水遁遊戯ハツネの好感度ボーナスはHPと攻撃力増加で、好感度150%まで上げると最終的に「HP+360/攻撃力+216」が加算されます。
水着ハツネ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:超忍 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1776 | 394 (+72) |
154 | 0 | 0 | 14 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1886 | 414 (+72) |
173 | 200 | 11 |
水遁遊戯ハツネは第一覚醒時点ではクラス特性に変化はなく、第二覚醒で性能が変化します。
アビリティについてはやや性能が強化されます。
水遁遊戯ハツネの第二覚醒とクラス特性
第二覚醒:忍神 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1899 | 447 (+72) |
154 | 0 | 0 | 14 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2021 | 554 (+72) |
175 | 240 | 11 |
水遁遊戯ハツネは第二覚醒で「忍神」に分岐し、HPと攻撃力がそれぞれやや増加し、射程1.2倍、遠距離攻撃ははじかれなくなり、攻撃後の待ち時間がやや短縮されます。
忍者の第二覚醒としては当たり分岐だと思いますし、強力な覚醒スキルの射程が更に伸びるのはありがたいですね。
水遁遊戯ハツネの初期スキルと覚醒スキル
【初期(Lv5)】 夏遁・乱れ手裏剣 |
【覚醒】 秘伝・水遁制圧術 |
||
---|---|---|---|
25秒 攻撃力1.5倍+射程1.2倍 範囲内の敵2体まで同時に攻撃 敵の遠距離攻撃の対象にならない |
25秒 射程1.4倍 範囲内の敵4体まで同時に攻撃 敵の遠距離攻撃の対象にならない 深海の影響を90%軽減 魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.6倍 |
||
初動22秒 | 再使用45秒 | 初動5秒 | 再使用45秒 |
水遁遊戯ハツネのスキルはどちらも遠距離攻撃の対象にならないため、くノ一ハツネと同様に常時隠密になります。
防御面に不安がある忍者クラスのユニットにとって、攻撃に専念できる隠密効果は強いですよね。
通常スキルは射程288、覚醒スキルは射程336となり、高射程のマルチロック攻撃になります。
覚醒スキルは射程も広く4体攻撃なので汎用性が非常に高いのですが、攻撃力増加が無い分少し物足りなく感じるのがちょっと残念。
ただし、水棲の敵に対して攻撃力1.6倍と香奈強力なので、水棲の敵がいるミッションでは忘れずに編成に組み込みたいですね。
水遁遊戯ハツネの評価まとめ
水遁遊戯ハツネはオリジナルのくノ一ハツネ同様に常時隠密となっており、同クラスのブラックユニットよりも使いやすい性能になっています。
30%で貫通攻撃になる分、覚醒スキルの攻撃力倍化が無いのが残念ですが、通常スキルと覚醒スキルの使い分けが容易ですし、何よりサマー属性を持っているので強化がしやすく、サマー属性編成時には欠かせない遊撃ユニットになりそう。
通常編成ではオリジナルのくノ一ハツネの方が上だと思いますが、サマー属性編成時や水棲の敵がいるミッションでは水着ハツネを忘れず編成したいですね。
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