【秋祭の大魔女デスピア】ハロウィンデスピアとかぼちゃ馬車の性能と評価

千年戦争アイギスに新たに実装されたブラックユニット【秋祭の大魔女デスピア】のアビリティ・クラス特性、またおすすめの第二覚醒など性能と評価をまとめたアイギスユニット評価レビューです。

アイギスでは毎年10月にハロウィンガチャと題して、既存のユニットをハロウィン属性にした新ユニットをリリースしていますが、2019年のハロウィンはまさかのデスピアでしたね!

最近デスピアの強さに気付いたタイミングだったので、かなり欲しいと思っていましたし、何よりこのイラストが気に入ったのでガチャでゲットして育成してみました。

ステータスや各段階の性能をまとめていますので、ハロウィンデスピアが気になっている方は是非参考にしてみて下さい。

 

 

ハロウィンデスピアのステータス性能と評価

入手 2019年ハロウィンガチャ クラス ウィッチ
第二覚醒 実装済み 第二覚醒・絵 未実装
スキル覚醒 必須 交流クエスト 未実装
絵師さん 椎咲雛樹 評価 3.5

ハロウィンデスピアは2019年10月10日に新たに実装されたハロウィンユニット。

イラストはデスピアと同様に「椎咲雛樹」さんが担当していますが、オリジナルのデスピアよりも可愛いですよね!

イラストだけで言えばハロウィンデスピアの方が断然好き!

 

ハロウィンデスピアのステータスとアビリティ・特性

ハロウィンデスピアのクラス「ウィッチ」はクラスチェンジ(CC)を経由して第一覚醒するタイプで、既に第二覚醒も実装されているので育成には100万ゴールド前後必要になります。

正直そこまでの価値があるようには思えませんが、手持ちユニット次第ではかなり活躍してくれるはずなので、ハロウィンデスピアの性能を見極めて育成するかどうか決めましょう。

初期:ウィッチ
初期
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
677 155 26 10 13
初期
Lv50
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1005 238 63 190 10

ステータス面においてオリジナルのデスピアと異なる点は、ハロウィンデスピアの方が少しだけHPが高く、少しだけ攻撃力が低いという点。

またアビリティを比較すると、オリジナルの方は攻撃速度がやや早くなるのに対し、ハロウィンデスピアは20%で攻撃力1.3倍というアビリティ性能になっています

面倒なので計算はしていませんが、DPSだけで言えばあまり変わらないのかもしれませんね。

ウィッチの特徴を上げると、攻撃は魔法攻撃なので防御無視攻撃となりますが、単体攻撃なので殲滅力はさほど高くありません。

ウィッチ最大の特徴である「鈍足効果」が魅力なのですが、現在のアイギスではあまり鈍足を必要とする場面が少ないので、ウィッチの活躍の場はかなり限定的なものになってしまっています。

ただウィッチはコストが低く、序盤から魔法攻撃を使いたい場合、また足が速い敵が多い場合などに有効で、もし一軍起用するのであればコスト下限にもチャレンジしておきたいところですね。

 

ハロウィンデスピア:クラスチェンジ後の性能

クラスチェンジ:ロードウィッチ
CC
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1009 239 63 10 16
CC
Lv80
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1340 392 101 250 13

クラスチェンジすることでコストが重くなった分、射程が250まで延びますが、それ以外についてはステータスがアップしたのみで初期クラスからの変更点は特にありません。

デスピアはアイギス実装当初からいるブラックユニットなので、このハロウィンデスピアもオリジナルのステータスに準じたものになっています。

そのためここ最近実装されたブラックユニットと比べると全体的にステータスが低く、CCLv80でもこの程度の攻撃力と防御力にしかなりません。

低ステがちょっとしたネックですが、前項でも触れたように低コストで出撃可能な魔法攻撃の遠距離ユニットと考えると使えるシーンは意外に多いので、防御力が高い敵が多いミッションでは活躍してくれるはずです。

 

ハロウィンデスピアの好感度ボーナス

好感度ボーナス
(100%)
HP 攻撃力
+450 +180
好感度ボーナス
(150%)
射程
+20

オリジナルのデスピアの好感度は攻撃力+射程だったのに対し、ハロウィンデスピアはHPと攻撃力という残念なセットになっています。

ただ、オリジナルのデスピアの欠点であった低いHPを補っているという点では、ちょっとだけ使いやすくなったかも。

デスピアはとにかくHPと防御力が低いので、敵の攻撃を受けたり、範囲攻撃の爆風で巻き添えを食らうと即死するという事が多々あったのですが、ハロウィンデスピアであれば1発くらいは耐えてくれそうですね。

好感度上限解放することでようやく射程+20が付くので、もしハロウィンデスピアを一軍起用するのであれば好感度150%まで上げて射程を伸ばしておきたいところです

 

ハロウィンデスピア:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ

第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています

第一覚醒:アークウィッチ
第一
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1628 517 82 10 16
第一
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
2125 663 120 250 13

第一覚醒することでアビリティが「秋魔女のかぼちゃ馬車」に進化し、トークンを使役できるようになります。このトークンが結構便利なんですよね!

また覚醒アビリティにより攻撃1.3倍の発生確率が20%から30%にアップします。

これ以外については特にありませんが、第一覚醒してもイラストが可愛いのがありがたい!w

 

ハロウィンデスピアの第二覚醒とおすすめ分岐

ハロウィンデスピアのクラス「ウィッチ」は既に第二覚醒が実装されており、選択可能な分岐は火力の「ホーリーウィッチ」と射程の「ソーサレス」です。

第二覚醒:ホーリーウィッチ
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1728 629 108 10 16
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
2299 796 170 260(280) 13

第二覚醒:ソーサレス
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1675 573 82 10 16
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
2219 740 120 270(290) 13

ハロウィンデスピアの第二覚醒分岐はステータスが全体的にアップし鈍足効果が80%となるホーリーウィッチか、射程とスキル効果時間アップのソーサレスかという分岐になります。

好感度150%にすることで射程を更に+20することが出来るので、ホーリーウィッチは280、ソーサレスは290となります。

この射程10の差をどう捉えるかだと思いますが、個人的には誤差の範囲なのでどっちでもいいかなと思っています。射程が20違うのであればさすがに射程を優先しますが、射程10の差って微々たるものですからね。

特にハロウィンデスピアはオリジナルと異なり、覚醒スキルにより射程1.3倍という効果も付与されるので、やはり重要視すべきは攻撃力かスキル効果時間のどちらかでしょう。

ボス対応であれば攻撃力のホーリーウィッチ、ラッシュ対応させるのであればスキル効果時間のソーサレスといった感じになると思いますが、どちらを選ぶかは現在所持している遠距離ユニットとの兼ね合いという事になりそう。

どちらの分岐が圧倒的に強いという事は無いので、手持ちユニットと相談して決めましょう。

ちなみに私は、オリジナルのデスピアをホーリーウィッチにしているので、ハロウィンデスピアはソーサレスにしました。

 

ハロウィンデスピアの初期スキルと覚醒スキル

(前)秋風のコキュートス・Lv5 (後)スイートトリック
30秒攻撃力と射程1.6倍で範囲攻撃に変化
ハロウィン属性ユニットの攻撃後の待ち時間を短縮
30秒攻撃力2.0倍、射程1.3倍で3体まで同時に攻撃
全敵の魔法耐性-30
トークン所持数+1
初動1秒 再使用40秒 初動5秒 再使用45秒

ハロウィンデスピアの初期スキルはオリジナルのデスピアの覚醒スキルと同じ範囲攻撃になるというもので、更に攻撃力と射程が1.6倍(SLv5)というなかなか強力な内容になっています。

オリジナルのデスピアの初期スキルは攻撃倍率だけだったことを考えると、性能が格段アップしていますよね。

一応、初期スキルはハロウィン属性ユニットの攻撃回転アップというバフも付いていますが、そもそもハロウィン属性のユニット自体が少ないので、このバフを有効に活かせる王子は少ない気がします。

これに対し覚醒スキルは範囲攻撃ではなくなるものの、射程内の敵を3体まで同時に攻撃という性能に変化します。また射程が1.6倍から1.3倍に低下した代わりに、攻撃倍率が高くなっており攻撃力2倍という魅力的な性能に変化しています

また魔法耐性が高い敵にも有効に機能するように、「全敵の魔法耐性-30」というデバフ付き!

スキルに関してはどちらも魅力的なので、ミッションによって使い分けるという事になりそうですが、個人的には覚醒スキル推奨です!

 

ハロウィンデスピアのトークン「かぼちゃ馬車」

▲上記ステータスは王子バフ込みのステータス表記です

ハロウィンデスピアは第一覚醒するとトークンを使役出来るようになるのですが、このトークンがなかなか面白い!

ハロウィン系のミッションでよく見る「かぼちゃ馬車」で、単体としてはそこまで強くありませんが、スキル持ちという魅力的なトークンなんですよね。

トークン:かぼちゃ馬車
Lv1 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1515 366 202 0 0 10
Lv99 HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
3000 900 350 220 10
ハロウィンパレード 全味方のHPを徐々に回復
範囲内の味方ユニットの攻撃力1.2倍
自動発動+効果時間無限

かぼちゃ馬車は第二覚醒しても性能に変化はありません。

ハロウィンデスピア出撃時のトークン所持数は1個だけなので、覚醒スキルを使用して所持数を増やしていくしかないのですが、スキルを見て分かるように攻撃型のトークンというよりはバフを目的で使用するトークンです。

効果はリジェネと範囲内の味方ユニットの攻撃力1.2倍というもの。

もしハロウィンデスピアとペアで使用した場合、ハロウィンデスピアの覚醒スキル中攻撃力は2,000を優に超えてくるので、かなり強力な遠距離ユニットと考えてよさそうです。

ちなみに、この攻撃バフはレミィやラピスのスキルバフと被るので併用はできませんが、もし攻撃倍率を持つユニットを持っていないのであればかなり美味しいスキルですよね

最後に、このかぼちゃ馬車は毒や状態異常耐性はなく、またトークン自身にリジェネは無効なので、持続ダメージがあるミッションには不向きです。この点だけに注意しましょう。

 

ハロウィンデスピアの性能と評価まとめ

オリジナルのデスピアは攻撃速度がアイギスの中でも最速の部類に入るユニットで、その異常な攻撃速度で鈍足+範囲攻撃が魅力のユニットだったのですが、ハロウィンデスピアは攻撃速度ではなく攻撃倍率で勝負をするタイプのユニットのように思います。

上の画像を見るだけではちょっと分かりにくくなっていますが、ハロウィンデスピアは覚醒スキルにより攻撃力が2倍になるだけではなく、アビリティにより「スキル中は攻撃力1.3倍」が60%の確率で発生します

つまりステータス上は第二覚醒ソーサレス(Lv99)の攻撃力が、王子バフ込みで「攻撃力1776」なのですが、60%の確率で「攻撃力2308」になっているという事になり、更にかぼちゃ馬車を添えていた場合のハロウィンデスピアの覚醒スキル中攻撃力は60%の確率で「攻撃力2770」になるという事に

3体同時攻撃で鈍足効果も付与しているので、抱えるのが難しいほど攻撃力が高く、更にHPが高い近接型のボスにはかなり効果的な攻撃手段だと言えます。

現在は他にも強力ユニットが多いアイギスなので、ハロウィンデスピアの出番は決して多くは無いと思いますが、永続で攻撃1.2倍のトークンも魅力的ですし、効果力で鈍足効果がある本体も強力なので、ハロウィンデスピアが効果的に働いてくれるミッションは思っている以上に多いかもしれませんね。

 

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