千年戦争アイギスをプレイする中で、これまで様々なゴールドユニット(★4)を育成してきましたが、その中で一番強いと思ったのがこの【帝国騎士ゲルトルート】です!
白の帝国の騎士である「インペリアルナイト」のゴールドユニットで、覚醒後の強さはゴールドユニットの中でも飛びぬけており、プラチナユニットの上位に食い込むレベルで強いんです!
帝国騎士ゲルトルートの性能と評価をまとめてご紹介していますので、まだゲルトルートを育成していないという方は是非参考にしてみて下さい。
ゲルトルートのステータス性能と評価
入手 | 帝国プレミアムガチャ | クラス | インペリアルナイト |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | ゆず天 | 評価 |
2020年4月16日に実装されたゲルトルート。
レアリティブラックの新クラス『エンプレス』の
『亡国の女皇ハリナ』や
レアリティプラチナの『サッパー』の
『帝国工兵カトリーナ』、
レアリティゴールド『インペリアルナイト』の
『帝国騎士ゲルトルート』以上のユニットが「帝国プレミアム召喚1」で出現確率アップ!#千年戦争アイギス pic.twitter.com/fUq2BVK6nF
— 政務官アンナ / 千年戦争アイギス運営 (@Aigis1000) April 15, 2020
白の帝国ユニットなので帝国プレミアムガチャからしか出ず、入手難易度はやや高めになっていますが、ゴールド編成でアイギスを遊んだりしているのであれば超おすすめです!
人気闘兵1位の特典として配布されるちびユニットを除けば、ゴールドユニットの中では間違いなくトップレベルに強いですよ。
ゲルトルートのステータスとアビリティ・特性
初期:インペリアルナイト | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1024 | 320 | 191 | 0 | 2 | 29 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1356 | 427 | 284 | 180 | 26 |
インペリアルナイトは物理属性の遠距離攻撃ユニット。
コストが重くそこが最大の難点と言えますが、インペリアルブラックのディアナを筆頭にとにかく強いユニットが揃っていますよね。
その中でも水着ディアナはコストも低いし超強力です。
ゲルトルートに関してはスキル覚醒してから一気に強くなる大器晩成型のユニットなので、覚醒前はほとんど使い物にならないと思います。
ゲルトルート:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:インペリアルオーダー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1310 | 429 | 286 | 0 | 2 | 32 | |
CC Lv60 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1936 | 592 | 378 | 180 | 29 |
ゲルトルートの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | – |
---|---|---|
+132 | – | |
好感度ボーナス (150%) |
物理攻撃回避 | |
+22% |
帝国騎士ゲルトルートの好感度ボーナスは「攻撃力+132」だけとなっており、好感度150%まで上げると第三好感度ボーナスとして「物理回避22%」が追加されます。
近接ユニットにとって物理回避22%はかなりデカいので、ゴールドリングに余裕がある方はとりあえず上げておきましょう。
ゲルトルート:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:ナイトオブナイツ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2042 | 732 | 370 | 0 | 2 | 32 | |
第一 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2674 | 887 | 529 | 180 | 29 |
ゲルトルートを第一覚醒させるとアビリティが付与され「物理攻撃30%回避」を得ます。
第三好感度ボーナスと合わせれば最大52%で物理攻撃回避となりますので、やはり好感度は150%まで上げておくのがベターですね。
ちなみにインペリアルナイトは第一覚醒までクラス特性に変化がありません。
ゲルトルートの第二覚醒とクラス特性
帝国騎士ゲルトルートはゴールドユニットなので、第二覚醒分岐は「帝国筆頭騎士」で固定されています。
第二覚醒:帝国筆頭騎士 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2268 | 842 | 391 | 10 | 2 | 32 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3051 | 1096 | 588 | 234 | 29 |
ゲルトルートは第二覚醒するとクラス特性により「射程1.3倍+魔法耐性10」という性能が追加され、射程が180から234まで広がります。
コストは相変わらず重いままですが、最終ステータスはゴールドユニットの中でもトップクラスの数値になっており、攻撃面ではゴールドユニット最強と言っても過言ではありません。
この状態で覚醒スキルを使用すると・・・マジで強いです!
ゲルトルートの初期スキルと覚醒スキル
【初期】帝国騎士の矜持(Lv5) | 【覚醒】インペリアルスピン | ||
---|---|---|---|
攻撃力1.8倍 自動発動+効果時間無限 |
攻撃力2.0倍 攻撃後の待ち時間が増加 範囲内の敵全てに攻撃 自動発動+効果時間無限 |
||
初動59秒 | 再使用90秒 | 初動59秒 | 再使用90秒 |
帝国騎士ゲルトルートのスキルはどちらも効果時間無限の永続スキルで、初動・CTも同一という珍しいユニット。
初期スキルは攻撃力1.8倍、覚醒スキルは攻撃力2倍ですが、覚醒スキルの方は攻撃後の待ち時間が増加するので、ダメージDPSはあまり変わらないのかもしれませんね。
ただし覚醒スキルは範囲内の敵全てに攻撃する同時範囲攻撃となっており、射程234以内であれば何体でも同時に攻撃する強力なスキルになっています。
射程が広い鬼ユニットみたいなものです。
ゲルトルートはゴールドユニットの中でも攻撃力が高く、覚醒スキル中は攻撃力が2倍になるので王子バフだけで2630まで攻撃力が上がります。
ブラックユニットでもスキル中にここまで攻撃力が上がるユニットはそう多くないと考えると、ゲルトルートがいかに有能かという事が分かりますよね。
帝国騎士ゲルトルートの評価まとめ
スキルの初動が59秒と長いものの、覚醒スキルの薙ぎ払い攻撃は強力で、ゴールドユニットとは思えない殲滅力を持っています。
しかもこの性能で物理攻撃回避52%まで上がるんです。
ゴールドユニットのくせに有能過ぎますよね(笑)
長くアイギスをプレイしているとゴールドの育成リソースは余ってくると思いますので「いつのまにかゲルトルート持ってわ!」という方は育成してみるのもアリだと思いますよ!
ゴールド編成で遊ぶことが無い方でも、名声召喚の期間限定チャレンジに「ゴールド以下編成」の縛りが定期的に出てくることを考えると、強いゴールドユニットを持っておくのは損ではないのではないでしょうか。
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