アイギスの帝国系ガチャでのみ入手可能な帝国ゴールド【帝国重装歩兵フィリーネ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
通常編成ではその性能をフルに発揮できないフィリーネですが、帝国属性を持つユニットのみで編成する帝国編成では一気にプラチナ級の性能になる実は高性能なゴールドレアリティのヘビーアーマーです。
特にここ最近は白の帝国ユニットのバリエーションが増えてきており、帝国編成で挑んだ方が強いという場合もあるので、もし手持ちに帝国ユニットが多いのであれば帝国編成の恩恵を受けやすいフィリーネはおすすめです!
人気タイトルともなるとアニメーション付きの動くエッチシーン、更にアングルムーブで臨場感のあるエッチシーンを楽しめるようになっています。
エロゲに興味がある方はコチラから↓
無料で楽しく遊べる
最強エロゲームランキング
GplayやAstoreでは配信されていないオトナのためのエロアプリを厳選してご紹介。
帝国フィリーネのステータス性能と評価
入手 | 帝国プレミアム召喚 | クラス | ヘビーアーマー |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 実装済み |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | 非公開 | 評価 |
帝国重装歩兵フィリーネは2018年に実装されたゴールドユニット(★4)なので、最近始めたばかりという方でも帝国プレミアム召喚を経ているのであれば所持している可能性が高いユニットです。
そういう意味では入手難易度はさほど高くありませんし、ゴールドユニットなので育成も簡単なので、特に盾職(タンク)不足という方におすすめです。
帝国フィリーネのステータスとアビリティ・特性
Lv30に到達した時点でクラスチェンジ(CC)しても、Lv50到達からのCCとステータスは変わりませんので、Lv30時点でのCC推奨です。
初期:ヘビーアーマー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1399 | 220 | 333 | 0 | 3 | 19 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1943 | 288 | 467 | – | 16 |
覚醒前の帝国重装歩兵フィリーネは、特にこれと言った特徴があるわけでもなく、ゴールドユニット然とした性能になっています。
スキル中は攻防共に上昇し、3ブロックでブロックした敵を同時に2体まで攻撃することが出来ます。
スキルからも分かるように、攻撃と防御のどちらかに偏った性能というわけではなく、覚醒前の段階ではバランス型のヘビーアーマーと言った感じです。
帝国フィリーネ:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ: | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1951 | 289 | 470 | 0 | 3 | 22 | |
CC Lv60 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2442 | 432 | 680 | – | 19 |
フィリーネの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
+84 | +84 | |
好感度ボーナス (150%) |
HP | |
+330 |
帝国重装歩兵フィリーネの好感度ボーナスは、攻撃力と防御力が共に上昇するこちらもバランスタイプの好感度ボーナスになっており、第三好感度ボーナスでHPが上昇します。
ゴールドユニットは第二好感度ボーナスが無いパターンが多いのですが、フィリーネの場合は上昇値が少ない代わりに攻防共に上昇します。
帝国フィリーネ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:ギガントアーマー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2454 (+330) |
419 | 702 | 0 | 4 | 24 | |
第一 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3429 (+330) |
483 | 763 | – | 21 |
帝国重装歩兵フィリーネを覚醒させると、かなり強力なアビリティが付与され、これがフィリーネの強みになっています。
フィリーネは帝国属性を持つユニットだけでプレイする際に最も性能が高くなる仕様で、フィリーネの他に9体の帝国ユニットを配置すると防御力1.5倍になります。
アイギスでは基本的に出撃可能人数が10体なので、10体全員を帝国ユニットにしてしまうと王子が出撃出来なくなってしまうので、実質的には防御力1.45倍が最大値と言っても良いと思いますが、それでもこの防御バフの恩恵は大きいですよね。
帝国フィリーネの第二覚醒とクラス特性
第二覚醒:ギガントハンマー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2621 (+330) |
649 | 725 | 0 | 4 | 24 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3830 (+330) |
751 | 916 | – | 21 |
帝国重装歩兵フィリーネは第二覚醒で攻撃力が上昇し、スキル中の攻撃力1.4倍・防御力1.2倍、そしてスキル再使用時間45%短縮になるギガントハンマー分岐に固定されています。
防御特化のアーマーガーディアン分岐でも面白かったと思いますが、ギガントハンマーに分岐することによりゴールドアーマーらしくない攻守のバランスが取れたユニットに進化します。
しかもフィリーネの場合はここから更に防御力が上昇するので、性能だけで言えばヘビーアーマークラスのゴールドユニットの中でもトップクラスになります。
帝国フィリーネの初期スキルと覚醒スキル
※以下に記載している性能は第二覚醒後のスキル性能になります。
【初期(Lv5)】 オフェンスシフト |
【覚醒】 ディフェンスシフト |
||
---|---|---|---|
50秒 攻撃力2.3倍 防御力1.6倍 同時に攻撃できる数が2体に増加 |
50秒 攻撃力2.1倍 防御力2.2倍 自身のHPを徐々に回復 |
||
初動33秒 | 再使用27秒 | 初動36秒 | 再使用30秒 |
帝国重装歩兵フィリーネのスキルはどちらも効果時間が50秒で、スキル名からも分かるように初期スキルが攻撃特化、覚醒スキルが防御特化のスキルになっています。
ヘビーアーマーである以上、敵をブロックしている際にどれだけ安定するかという事が求められるので、基本的には覚醒スキルのディフェンスシフトで問題ないと思いますが、高難易度ミッション出ない限り初期スキルでも全く問題はないと思います。
帝国重装歩兵フィリーネの評価まとめ
帝国重装歩兵フィリーネはゴールドユニットとしては普通の性能なのですが、帝国編成時に限っては防御力が上がり、かなり安定感が増すヘビーアーマーになっています。
王子無しで全員帝国ユニットで編成した場合、ユニットのバフなども含めるとこんな感じのステータスになります。
更に現在は、帝国専門の料理人『帝国料理人ユッタ』もいるので、この状態よりも更に強くなります。
先ほどもご紹介したように、実際には帝国10人編成ではなく帝国9人+王子にした方が絶対に強いので、その9人の中にフィリーネとユッタがいれば恐ろしい強さになります。
普通にアイギスをプレイしている分には全然使いどころがないユニットですが、帝国編成に限ってはかなり強くなるので、兵国編成でプレイするという方におすすめです!
人気タイトルともなるとアニメーション付きの動くエッチシーン、更にアングルムーブで臨場感のあるエッチシーンを楽しめるようになっています。
エロゲに興味がある方はコチラから↓
無料で楽しく遊べる
最強エロゲームランキング
GplayやAstoreでは配信されていないオトナのためのエロアプリを厳選してご紹介。