2016年に登場したプラチナユニット【神官戦士フェルミ】の性能と評価をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
神官戦士という不遇のクラスユニットでありながら、可愛さだけで人気を維持してきたフェルミ。
個人的にもイラストだけで言えばアイギスの中でもトップクラスに好きなユニットなのですが、性能面がイマイチで兵舎に眠り続けてきたユニットでした。
しかし、料理人の登場により神官戦士の活躍の場が増えたので、ここで改めて神官戦士フェルミの性能をまとめてみました。
高難易度向け!
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フェルミのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産プラチナ | クラス | 神官戦士 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 実装済み |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | はっとりまさき | 評価 |
料理人オーガスタの実装、そしてちびオーガスタの実装によって強力なヒーラーへと昇華した神官戦士たち。
料理人バフが加わることで、ヒーラーの倍以上の回復能力を持つことになるのですが、近接枠に出撃させるために配置マスが足りないという事態に陥る事もあります。
しかし配置マスが多いミッションであれば神官戦士の存在感は抜群なので、最低でも1体は神官戦士を育てておきたいところですよね。
フェルミのステータスとアビリティ・特性
初期:神官戦士 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
929 | 168 | 207 | 10 | 2 | 14 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1230 | 250 | 333 | 160 | 14 |
神官戦士は近接枠に配置出来るヒーラーという立ち位置なのですが、遠距離ヒーラーと比べると射程が狭く敵をブロックするとヒールできなくなるというデメリットを抱えているので、そこを如何にフォローしていくかが起用する上で重要なポイントになってきます。
またフェルミのスキルは「回復に専念しない」ため、スキル中に敵を抱えるとせっかくヒール力が上がっているにも関わらずヒールが出来ないという状況に陥ります。
神官戦士としてはスキル中は「0ブロック」もしくは「射程アップ」がある方が使い勝手が良いので、そう考えるとフェルミの性能は神官戦士としてはちょっとミスマッチなのかなと思います。
フェルミ:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:神官戦士長 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1237 | 251 | 334 | 10 | 3 | 17 | |
CC Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1747 | 292 | 445 | 180 | 14 |
フェルミ及び神官戦士は、クラスチェンジ後に2ブロから3ブロになるのですが、3ブロの割にはHPと防御力が低くブロック過多に陥ることが増えてきます。
基本的には多ブロッカーの後ろに配置することがアンパイなので、配置順と配置場所には気を付けるようにしましょう。
フェルミの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+360 | +144 | |
好感度ボーナス (150%) |
攻撃力 | |
+72 |
フェルミ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:ディバインアーマー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1905 | 419 | 398 | 10 | 3 | 17 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2513 | 526 | 502 | 180 | 14 |
フェルミを第一覚醒させると、覚醒アビリティで「神官戦士系・ヒーラー系クラスの攻撃力10%UP」という配置バフを獲得します。
ヒーラー1体、フェルミ1体で配置した場合にかなり効果的なバフになるので、フェルミの性能が微妙という事はさて置き、このアビリティはかなり強力だと思います。
フェルミの第二覚醒とクラス特性
神官戦士の第二覚醒分岐は「ディバインロード」と「ゴッドウォリアー」ですが、フェルミはプラチナユニットなのでゴッドウォリアー分岐に固定されています。
第二覚醒:ゴッドウォリアー | ||||||
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第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2583 | 466 | 552 | 35 | 3 | 17 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3435 | 596 | 704 | 180 | 14 |
神官戦士の第二覚醒分岐・ゴッドウォリアーは魔法耐性が35になり、攻撃後の待ち時間が短縮されるのですが、神官戦士の性能、そしてフェルミの性能を考えるとハズレ分岐だと思っています。
もう一つの分岐であるディバインロードであれば射程がアップしていたのですが、フェルミは射程180でスキルでも射程を伸ばすことが出来ないため、第二覚醒まで育成したとしても射程180のまま最悪な状況なんですよね。
覚醒スキルは強力だと思いますが、あまりにも使い勝手が悪すぎて使い物にならないという残念なユニットなんです。
フェルミの初期スキルと覚醒スキル
【初期】セイクリッドオーラ (Lv5) | 【覚醒】ディバインオーラ | ||
---|---|---|---|
80秒 攻撃防御1.6倍 回復に専念しない |
25秒 攻撃防御3.0倍 回復に専念しない 使用後、初期スキルに変化 |
||
初動57秒 | 再使用115秒 | 初動12秒 | 再使用25秒 |
フェルミのスキルは初期・覚醒ともに攻撃力と防御力がアップする強化スキルで、どちらも回復に専念しないため敵をブロックしてしまうと回復が出来なくなってしまいます。
攻防3倍の覚醒スキルは非常に強力なのですが、効果時間が25秒と短く、更に一度しか使えず次回から初期スキルに戻ってしまいます。
もしフェルミを起用するのであればどこでスキルを発動するかが非常に重要になってくるので、スキルの使いどころだけ気を付けるようにしましょう。
ちなみに初期スキルは初動57秒と長くなっていますが、覚醒スキルは初動12秒+効果25秒+CT25秒の計62秒で、後衛軍師やCT短縮スキルを持つユニットがいれば、初期スキルの初動時間57秒よりも覚醒スキル使用→初期スキル再動までの合計時間の方が短くなりますので、フェルミを育成するのであれば覚醒スキルは必須です。
神官戦士フェルミの評価まとめ
イラストが好きという理由で育成していた神官戦士フェルミですが、使いどころはかなり少なく、今までほとんど出撃させたことがありません。
それくらいフェルミの性能は微妙なんです。
そもそも射程が短すぎるので、神官戦士としては使いどころに悩まされることが多く、料理人バフがあるとはいえ使いづらいんですよね。
その点、期間限定の浴衣フェルミこと『祭夜の神官戦士フェルミ』は第二覚醒はディバインロード分岐ですし、スキルも射程アップの永続なので使いやすく、同じフェルミでも育成するのであれば断然浴衣フェルミの方がおすすめです!
ちびオーガスタを持っている事を前提で話をすると、浴衣フェルミの性能はプラチナユニットの中でもトップクラスなので、2021年の浴衣プレミアム召喚で登場したら積極的に狙いに行く事をおすすめします!
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