千年戦争アイギスのプラチナユニット【魔性の獣学者フェリシア】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
イベユニのアナベラに続き、二体目のスカラークラスユニットとなったプラチナレアリティのフェリシア。
肉肉しさが魅力的で覚醒後のイラストはいろいろと見えてる感もあるフェリシアさん。こういうイラストも個人的には好きなんですよねぇw
性能的にはもう一声ですが、結構便利な性能を所持しているので、機会は限定的ではあるもののバフ・デバフの両面で活躍してくれそうです。
人気タイトルともなるとアニメーション付きの動くエッチシーン、更にアングルムーブで臨場感のあるエッチシーンを楽しめるようになっています。
エロゲに興味がある方はコチラから↓
無料で楽しく遊べる
最強エロゲームランキング
GplayやAstoreでは配信されていないオトナのためのエロアプリを厳選してご紹介。
フェリシアのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産プラチナ | クラス | スカラー |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | 10ji | 評価 |
『魔性の獣学者フェリシア』は2021年12月9日に実装されたスカラークラスのプラチナユニット。
王子の皆さまにお知らせがあります。
12月9日(木)のメンテナンス後より
プレミアム召喚に
レアリティプラチナの新ユニット
クラス「スカラー」の
『魔性の獣学者フェリシア』が登場!#千年戦争アイギス pic.twitter.com/HdzvgSFesM— 政務官アンナ / 千年戦争アイギス運営 (@Aigis1000) December 8, 2021
一番の魅力はイラスト10ji(トウジ)さんの肉欲イラストな気もしますが、アビリティによる敵の弱体化、そしてスキルによる弱体化の強化と味方へのバフ効果など、実は結構有能なユニットになっているので、プラチナレアですしいざという時の為に育成しておいて損は無さそう。
フェリシアのステータスとアビリティ・特性
初期:スカラー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
893 | 1 | 85 | 0 | – | 16 | |
初期 Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1208 | 1 | 124 | 230 | 13 |
魔性の獣学者フェリシアの主な役割は敵の弱体化であり、敵への攻撃は行わないため攻撃力が「1」に固定されています。
更に時間経過で弱体の効果量が徐々に増加していくという特殊な性能を所持している事もあって、同クラスの編成は1人までとなっています。
肝心の弱体効果はアビリティに記載されており、フェリシアの弱体効果性能は以下のようになっています。
移動速度減少については、「常時」と書かれているので範囲内に一度でも入った敵の移動速度が常時15%下がるという事なのかなと思ったのですが、実戦で確認したところ鈍足がかかるのは範囲内にいる間だけのようです。
ちょっと紛らわしい書き方ですよね。
それよりも2番目の弱体性能!これかなり優秀です!
覚醒後に性能が強化されるので、詳しくは覚醒後の性能にて解説します。
フェリシアの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 防御力 |
---|---|---|
+720 | +72 | |
好感度ボーナス (150%) |
射程 | |
+17 |
魔性の獣学者フェリシアの好感度ボーナスはHPと防御力、そして第三好感度ボーナスで遠距離職には嬉しい射程アップとなっています。
フェリシアは範囲内の敵の移動速度を減少させることが出来るので、攻撃は行わないもののフェリシアを育成するのであれば必須項目と言えそうです。
フェリシア:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:プロフェッサー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | ブロック | 初期コスト |
1983 | 1 | 202 | 230 (+17) |
– | 16 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | 下限コスト | |
2235 | 1 | 249 | 0 | 13 |
魔性の獣学者フェリシアを覚醒させると、アビリティが以下のように進化します。
移動速度減少効果の強化に加え、配置中の弱体効果の最大値が20%にまで引き上げられます。
アイギスには敵の攻撃力や防御力などを減少させるデバフを持つユニットが沢山いますが、基本的には攻撃力か防御力のどちらかの弱体化であり、時間経過が必要なものの攻/防/魔耐の3ステを20%も下げることが出来るユニットは現状フェリシアくらいかな?
また、デバフの中には種族縛りがあるケースも多いので、攻撃が出来ないとはいえ配置しているだけで敵を弱体化できるのは魅力的ですよね。
フェリシアの初期スキルと覚醒スキル
【初期(Lv5)】 獣学者の本能 |
【覚醒】 花の学び舎 |
||
---|---|---|---|
30秒 敵の遠距離攻撃を引き付けるが 神獣・魔獣・妖獣・獣・獣人に対して アビリティの効果量1.5倍 味方への攻撃を30%無効化する |
40秒 射程1.4倍 神獣・魔獣・妖獣・獣・獣人に対して アビリティの効果量1.2倍 範囲内の女性ユニットの攻撃力1.2倍 |
||
初動25秒 | 再使用50秒 | 初動22秒 | 再使用45秒 |
魔性の獣学者フェリシアのスキルはどちらも獣系の属性を持つ敵に対してアビリティの効果量が1.5倍、もしくは1.2倍になるというもの。
同時に、初期スキルでは味方への攻撃を30%の確率で無効化してくれたり、覚醒スキルでは射程1.4倍で範囲内の女性ユニットの攻撃力を1.2倍にするといったバフ効果も持ち合わせています。
フェリシア自身が攻撃できない代わりに、バフとデバフの両面で味方をサポートしてくれます。
敵が強ければ強いほど効果的なデバフでありスキルなので、高難易度ミッションのためにも出来れば育成しておきたいところですね。
魔性の獣学者フェリシアの評価まとめ
魔性の獣学者フェリシアは敵を弱体化するスカラークラスのプラチナユニットで、見た目も相まってあまり強そうには見えないのですが、覚醒後の弱体化性能はなかなかに強力ですし、これで第二覚醒が未実装だと考えると、将来性があるプラチナユニットですよね。
育成したきっかけは、公式で紹介されていた覚醒後のイラストをしっかり確認したいという理由からでしたが、いざ育成してみると案外有能だなという印象です。
敵の攻撃を引き付ける通常スキルの発動は、耐久性が乏しいフェリシアにとってはリスクを伴いますが、そもそも前線に配置する理由が鈍足効果くらいしかないので、基本的には最後尾で安全圏からデバフをかける事になりそうですし、そう考えると初期スキルはかなり魅力的なんですよね。
特に高難易度ミッションでは神獣を筆頭に、獣系のボスの出現確率が高いので、高難易度ミッションでなかなかクリア出来ない時に「そういえばフェリシアがいたな」と思い出せるように、育成して第一兵舎に常駐させたいところ。
イラスト眺めるのにも最適ですしねw
高難易度向け!
アイギス最強キャラランキング