千年戦争アイギスのブラックユニット【魔法皇女エステル】の性能と評価をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
魔法皇女エステルはアイギスのみならず様々なゲームで基本職として登場する「メイジ」の唯一ブラック(2020年5月5日時点)であり、遠距離ユニットとして安定した火力を提供してくれるエステル。
個人的には結構使えるユニットだと思っているんですけど、メイジクラスはユニット数が多い割に第二覚醒が実装されていないため現在のアイギスでは完全に空気状態なんですよね。
しかしミッションによっては第一覚醒段階でも十分に使えるユニットなので、積極的にお勧めできるレベルではありませんがチームに多様性を持たせたいのであれば育成する価値は十分にあると思います。
2020年11月12日のメンテ明けにメイジクラスの第二覚醒がようやく追加されました!これに合わせおすすめの第二覚醒分岐を追記しました。
エステルのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック ブラック交換チケット |
クラス | メイジ |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み(2020/11/12) | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | もくもく | 評価 |
アイギス初期からメイジクラスの唯一ブラックとして君臨するエステルは、ブラック交換チケットの対象にもなっているのでほとんどの方がその存在だけは認識している事だと思います。
しかし第二覚醒が未だに実装されておらず、他の第二覚醒実装済みのユニットと比べるとどうしても性能面で劣ってしまうという問題を抱えています。
エステルの調整について
エステルの調整内容についてまとめています。
クラス調整やユニット調整など、調整が実施されたタイミングで修正するようにしていますが、画像に関しては追い付かない部分もありますので、画像ではなくステータス表を参考にして頂ければと思います。
調整 | 調整内容 |
---|---|
ユニット調整 2021年1月28日 |
|
ユニット調整 2021年8月5日 |
|
第二覚醒後Lv99の画像については画像の差し替えが可能ですが、育成途中の画像については差し替えが間に合っていないため、画像ではなく本文の内容を参照していただければと思います。
エステルのステータスとアビリティ・特性
▲2021年1月28日調整後の画像
初期:メイジ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
682 | 448 | 26 | 25 | – | 32 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1013 | 570 | 63 | 190 | 29 |
メイジは防御力無視の範囲攻撃を行うクラスで、防御力無視の単体攻撃を行うウィッチと比べると出撃コストが倍近く高くなっています。
このコスト問題が現在のアイギスでメイジが使われなくなっている最大の要因だと思っています。
しかもエステルはアビリティ・スキル共に微妙なんですよね。
エステルはアビリティに「出撃メンバーにいるだけでメイジ系・ビショップ系・メイジアーマー系・魔法剣士系クラスの攻撃力+7%」という編成バフを所持していますが、対象となっているクラスはいずれもアイギスで使われなくなったクラスで、ハズレ感が強いのも不人気の一因となっています。
上記の対象ユニットはいずれも「魔術師」属性を持っているので、魔術師を強化できる『料理人タオパオ』がいる場合はかなり効果的です。
そしてスキル使用中の「全ての敵の魔法耐性を80%減少させる」というデバフについても、そもそも魔法耐性が高い敵が少なく、見た目のインパクトの割にはあまり機能しないデバフなんです。
特に最近のアイギスユニットのは、防御力無視だけではなく魔法耐性無視の攻撃特性を持つユニットが増えてきているので、このデバフの存在価値がほとんど無くなってきているのが残念ですよね。
エステル:クラスチェンジ後の性能
▲2021年1月28日調整”前”の画像
クラスチェンジ:ウォーロック | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1017 | 571 | 63 | 25 | – | 35 | |
CC Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1350 | 695 | 101 | 260 | 32 |
メイジはクラスチェンジを経由するクラスなのですが、クラスチェンジをすることでコストが一層重くなる一方で、攻撃射程が190から260へと一気に拡大します。
CCさせて初めて一人前といった印象ですが、コストが重すぎて使い辛いという問題も抱えています。
またメイジは攻撃力と魔法耐性が高い代わりに、HPと防御力が引くほど低いので、これもメイジを不人気にしている要因と言えるかもしれないですね。
エステルの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 射程 |
---|---|---|
+180 | +120 | |
好感度ボーナス (150%) |
攻撃硬直 | |
-18% |
魔法皇女エステルの好感度ボーナスは攻撃力と射程という最高の組み合わせになっています。
更に好感度上限解放により攻撃後の硬直が減少するので、攻撃速度が若干早くなるという遠距離ユニットとしては理想的な好感度ボーナス設定になっています。
しかし、ここまで好感度ボーナスが優遇されていながら、現在のアイギスではほとんど使い物にならないという残念なエステル。はやく第二覚醒を実装してほしいですよね。
エステル:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:アークメイジ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1187 | 836 | 82 | 25 | – | 35 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1688 | 876 | 120 | 280 | 32 |
第一覚醒することでアビリティの編成攻撃バフが7%から10%に格上げされますが、相変わらず対象クラスが残念なのでここを気にする人はほとんどいないのかなと。
また覚醒以前から課題であった耐久度(HPと防御力)は相変わらず低く、第一覚醒Lv99で「HP1688/防御力120」という残念な状況です。
ご想像の通り、高難易度ミッションであれば撫でられただけで沈むレベルですw
射程もそこまで広いというわけではないので、ヘビーアーマーなどのブロッカーが抱えている敵に後方から支援攻撃するのが一般的な使い方になります。
ただし、魔法耐性80%減少もしくは半減という優秀なデバフを持っており、調整によって更に射程が伸びたので以前にもまして使いやすく、そして強くなっていると思います。
エステルの第二覚醒とおすすめ分岐
エステルのクラス「メイジ」の第二覚醒分岐は、「メイガスアデプト」と「メイジデストラクト」です。
第二覚醒:メイガスアデプト | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1355 | 906 | 88 | 25 | – | 35 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1890 | 1125 | 139 | 280 | 32 |
- 攻撃力アップ
- 魔術師属性ユニットのCT50%短縮
- 魔術師属性ユニットの攻撃力20%上昇
第二覚醒:メイジデストラクト | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1625 | 989 | 108 | 50 | – | 35 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2160 | 1223 | 183 | 300 | 32 |
- 攻撃力大幅アップ
- 魔法耐性25⇒50
- 射程280⇒300
- 攻撃後の待ち時間を少し短縮
- 配置中、魔術師属性の攻撃力15%上昇
こんな悩ましい分岐にするなんてアイギスの運営さん意地悪ですねw
エステルだけでなく他の魔術師をも活かすことができるメイガスアデプト分岐か、エステル自身の強化に特化させたメイジデストラクト分岐の二択となっています。
普通に考えれば攻撃力が高くなり射程も広くなるメイジデストラクト分岐ですが、メイガスアデプト分岐の「魔術師属性ユニットの攻撃20%アップ+CT50%短縮」も魅力的なんですよね。
他に使える魔術師属性ユニットを主力メンバーに持つ王子はメイガスアデプト、他に使える魔術師がいなければメイジデストラクトという無難な選択になりそうです。
私はロマンを追い求めるタイプなので、エステル強化のメイジデストラクト分岐を選択しましたがおすすめするほど圧倒的な差があるわけではないので、編成メンバーと照らし合わせて分岐を選ぶのが一番のおすすめです!
エステルの初期スキルと覚醒スキル
【初期】魔杖レヴァンテイン (Lv5) | 【覚醒】天杖レヴァンテイン | ||
---|---|---|---|
30秒 攻撃力2.0倍 攻撃範囲1.5倍+射程1.5倍 全ての敵の魔法耐性を80%減少させる |
攻撃力と攻撃範囲1.7倍、射程1.4倍 全敵の魔法耐性を半減 自動発動+効果時間無限 |
||
初動1秒 | 再使用60秒 | 初動5秒 | 再使用120秒 |
初期スキルのままではほぼ使い物にならないエステルですが、覚醒スキルで運用することによりかなり使いやすくなります。
初期スキルと比べると攻撃倍率は下がってしまいますし魔法耐性減少効果も低下してしまいますが、射程が1.4倍になり射程392とかなり広くなるだけでなく、攻撃範囲が1.7倍に拡大するので活躍の場がかなり広くなります。
スキル中の攻撃力は2000を超え、射程も爆撃範囲も広く、殲滅力の高さは遠距離ユニットの中でもトップクラスになります。好感度150%にしていれば攻撃速度も気持ち速くなっていますすね!
相変わらず耐久度は低いので、ボス級の敵が遠距離攻撃をしてこない場所、そして物理遠距離攻撃をしてくる敵がいない場所に出撃させるというこの2点だけは忘れないようにしましょう。
魔法皇女エステルの評価まとめ
クラス概念があるゲームの中で最もスタンダードなクラスと言っても過言ではないメイジのブラックユニット・魔法皇女エステル。
その肩書だけを見れば強そうに見えますし、使いどころも多いように思いますが、現在のアイギスではメイジが活躍できる状況は少ないというのが現状です。
それでも大討伐のように雑魚がわんさか出てくるミッションではかなり有効なユニットであり、覚醒スキルでの運用であれば射程も広くなるので汎用性はそこそこ高いと思います。
しかし、エステルと同じく魔術師属性を持ち、防御力無視の遠距離ユニットで考えれば圧倒的にデスピアの方が性能が高いんですよね。しかも出撃コストも低い!
通常時デスピアは単体攻撃ですが、覚醒スキル使用中は範囲攻撃となり、しかも効果範囲が恐ろしく広く鈍足効果付きです。更にデスピアのスキル中の攻撃速度はアホほど早く、見た目の攻撃力以上の破壊力を秘めています。
私の中でデスピアは遠距離ユニットの中で最強という位置づけですが、これは人によって意見が分かれるところだと思います。
しかしエステルよりデスピアが強いというのは確実だと思いますので、エステルを育成するのであればデスピアを育成した方が良いかもしれないですね。
人気タイトルともなるとアニメーション付きの動くエッチシーン、更にアングルムーブで臨場感のあるエッチシーンを楽しめるようになっています。
エロゲに興味がある方はコチラから↓
無料で楽しく遊べる
最強エロゲームランキング
GplayやAstoreでは配信されていないオトナのためのエロアプリを厳選してご紹介。