【癒し手イーリス】性能・評価とストーリー序盤におけるイーリスの重要性

千年戦争アイギスで最もポピュラーなヒーラーと言っても過言ではない【癒し手イーリス】のステータスとアビリティ・クラス特性などの性能、またどこまで育成すべきかなどの総合評価を掲載。

イーリスはランク10になると必ず貰えるゴールドユニットで、全王子が必ず所持しているアイギス定番のヒーラーです。

育成しても全く損のないユニットであり、ゴールドユニットながらずっと使いづづける事が出来る有用なユニットなので、どこまで育成すべきなのかという参考にしてもらえればと思います。

癒し手イーリスのステータス性能と評価

癒し手イーリス ガチャイラスト

入手 ランク10報酬 クラス ヒーラー
第二覚醒 実装済み 第二覚醒・絵 実装済み
スキル覚醒 おすすめ 交流クエスト 実装済み
絵師さん あのにむ 評価 4.0

アイギス初期はランク10に到達してもイーリスを貰えませんでした。そのため、私がアイギを始めた頃はイーリスがパーティーにいなくて、序盤のヒーラーにかなり困ったのを覚えています。

そう考えると、今はランク10でイーリスが貰えますし、イーリス+1体ヒーラーを育成しておけばストーリー「第六章 密林の戦い」まではどうにかなるので楽ですよね。

ヒーラーなどの回復系ユニットが充実してきたとしても、イーリスは★4チャレンジで使えますし、毎週更新される名声獲得のための期間限定チャレンジなどの「ゴールド以下編成」でも活躍するので、現在のアイギスではある意味育成必須のユニットと言っても良いかもしれないですね。

癒し手イーリス調整について

クラス調整やユニット調整など、調整が実施されたタイミングで修正するようにしていますが、画像に関しては追い付かない部分もありますので、画像ではなくステータス表を参考にして頂ければと思います。

調整 調整内容
クラス調整
2019年10月17日
ハイエロファンとの攻撃力上昇
クラス調整
2021年2月4日
第二覚醒時の攻撃力が大幅に上昇しました。

(調整前)639 → (調整後)881

クラス調整
2021年8月5日
  • 全体的に攻撃力が増加
  • 攻撃後の待ち時間を短縮

イーリスのステータスとアビリティ・特性

イーリスのクラス「ヒーラー」はクラスチェンジ(CC)を経由して第一覚醒するタイプで、特に初心者にとっては育成が面倒だと思いますが、クラスアップするたびに着実に性能が上がっていくので、しっかり育成を進めていきましょう。

癒し手イーリス ヒーラー

初期:ヒーラー
初期
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
709 184 33 0 17
初期
Lv50
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1053 230 74 220 14

イーリスの初期クラスは特筆すべきようなポイントはありません。

ひとまず射程が220とイマイチなので、他にヒーラー(もしくは風水使い)がいなければ出来れば真っ先にCCさせておきたいところです。

ちなみにイーリスはCCすることでスキル性能が変化します

アイギスの仕様変更によりCC前とCC後のスキルが統一されました。

もし初期クラスの時にスキルのレベル上げをしたとしても、CCすることでスキルが変わりスキルレベルが1に戻ってしまいますので、スキルレベル強化はCC後にしましょう。

イーリス:クラスチェンジ後の性能

クラスチェンジ:プリースト
CC
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1058 215 75 0 20
CC
Lv60
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1316 372 113 260 17

CCすると射程が延び「260」になり非常に使い勝手が良くなります。

ゴールドユニットなのでステータスの伸びはイマイチですが、CC後のスキルはレベル1でもヒール量が1.2倍という使い勝手の良いスキル性能なので、序盤のヒーラーとして最高のポテンシャルと言って良いと思います。

ストーリーミッション「第三章 熱砂の砂漠」ではイーリスがCCしていないと厳しいミッションがいくつかあるので、出来れば第三章が解直後にCCしたいところです

イーリスの好感度ボーナス

好感度ボーナス
(100%)
攻撃力
+132
好感度ボーナス
(150%)
HP
+330

イーリスの好感度ボーナスはゴールドユニットなので1つだけです。その1つが「攻撃力+132」なので、好感度ボーナスとイーリスの愛称は◎。

イーリスのレベルを上げるよりも好感度を上げた方が断然攻撃力(ヒール力)の向上につながりますので、CCしたらすぐにでも好感度100%まで上げておきたいですね

150%の上限解放については、もしプラチナやブラックヒーラーが入手出来なかったとき、イーリスはメインヒーラーとしてストーリー後半まで活躍することになると思うので、その時はHPを上げて耐久度を上げておきましょう。

それ以外であれば150%まで上げる必要性はないかも。

イーリス:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ

第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています

第一覚醒:セイント
第一
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1286 511 101 0 20
第一
Lv80
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1664 677 146 260 17

イーリスは第一覚醒することで「ユニットを配置した瞬間の全員のHPを小回復」という覚醒アビリティが付与されます。これによりイーリスの出撃順番が少し遅れても問題ないようになり、ミッション序盤でコスト増加い要員や攻撃職を優先して配置できるようになります。

また好感度ボーナスのお陰もあり、ヒール量がかなり高くなり、スキル使用によるヒール力の向上も目覚ましいものがあります。

ただ第一覚醒をするのであれば、一気に第二覚醒まで持っていった方が断然パーティーの安定感が変わってくるはずです。

イーリスの第二覚醒とクラス特性

癒し手イーリス ハイエロファント

第二覚醒:ハイエロファント
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1527 511 138 0 20
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
2436 929 189 260 17

第二覚醒によりクラス特性が更に進化し、自身の毒・状態異常を完全に無効化することが出来るようになり、曜日ミッションに多い持続ダメージのマップでが減少しません。

持続ダメージがあるミッションではヒール対象が1人減るという事になるので、この特性が無いハイレアリティのヒーラーを使うよりも場が安定するようになります。

回復量も第二覚醒Lv99で「1057(王子バフ込み)」にまで上がり、高難易度ミッションでも普通に使えるレベルのヒーラーに成長してくれます。

もし第一覚醒をすることになるのであれば、迷わずそのまま第二覚醒まで持ってきたいですね。

イーリスの初期スキルと覚醒スキル

(前)回復力強化Ⅱ・ Lv5 (後)優妹の祈り
30秒攻撃力が1.7倍 30秒攻撃力が2.4倍
スキル発動時に味方全員のHPを回復
次回スキルの攻撃力減少(1.9倍→1.6倍)
初動26秒 再使用40秒 初動20秒 再使用30秒

イーリスの覚醒スキルは、単純な性能(倍率)アップに加え、スキル使用時に味方全員のHPを回復してくれるという特性が加わります。更に初期スキルよりも初動・再動ともに優れているので、イーリスを一軍起用しているのであればスキルの覚醒もやっておきたいところ。

ただイーリスの覚醒スキルは使用のたびに「2.4倍→1.9倍→1.6倍」と攻撃力倍率が減少ていくので、スキル使用の見極めが必要不可欠です。

癒し手イーリスの感想まとめ

癒し手イーリス ハイエロファント

微妙なユニットが多いゴールドユニットでありながら、ヒーラーとして優秀なイーリス。

序盤のブラック選択チケットでイリスを入手しない限り、誰もが育成するユニットです。

ストーリー後半でも普通に活躍してくれるのですが、一番驚くのは覚醒スキル1回目使用時のヒール量はヒーラーの中でもトップクラスという点です。

第二覚醒Lv99の状態で覚醒スキル1回目を使用すると「攻撃力2537」という驚異的な回復量になります。しかも30秒間です!

この数値はヒーラーの中でも間違いなくトップクラスです。

この特性を理解していれば、もしイーリスの他に優秀なヒーラーが育っていたとしても、ボスを抱えている時だけイーリスを使えばかなり回復が楽になるはずです。

そういう意味でも育成して絶対に損をしないユニットであり、イーリスの活躍の場は現在のアイギスにおいて非常に多いと思います。

ちなみに私の友人はイーリスと、同じくゴールドユニットの風水使いだけでストーリーミッション「第八章 魔神の体内」まで進めていましたw

しっかり育成すればイーリス+1体でここまで行けるという事です。

序盤でなかなかクリア出来ないミッションがあるようであれば、今一度イーリスの育成を見直してみてはいかがでしょうか?案外イーリスの育成次第であっさりクリアできるようになったりしますよ!

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