2021年元旦に実装されたお正月ユニット【悪魔の新春祝いエフネ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
お正月エフネは初期スキルに確定ゴールドゲットを所持しており、戦力というよりもゴールドゲット目的でガチャを回したという方も多いのではないでしょうか。
ただし、思っていたほどの性能ではなく、ゴールドゲットとの相性も良くないので、正直なところちょっと微妙なユニットかもしれないですね。
お正月エフネのステータス性能と評価
入手 | お正月プレミアム召喚 | クラス | デモンルーン |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 微妙 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | まとけち | 評価 |
お正月エフネのステータスとアビリティ・特性
初期:デモンルーン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv10 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
791 | 202 | 127 | 10 | 1 | 9 | |
初期 Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1070 | 260 | 181 | 240 | 6 |
悪魔の新春祝いエフネのクラス「デモンルーン」は、近接ユニットではあるものの常時射程240の遠距離攻撃ユニットで、初期クラス時は2体同時の防御力無視攻撃となっています。
また近接ユニットではあるものの、遠距離ユニットのような低ステータスで、尚且つ味方からHP回復を受けることが出来ません。
ここだけを見るとかなり弱いユニットに見えますが、HPがゼロになって撤退すると20秒後に能力値が上昇した状態で再出撃が可能になります。(※自ら撤退した場合は再出撃不可)
再出撃は5回までで、5回とも徐々に能力値が上昇していきます。
デモンルーン特性:能力値上昇
HP・攻撃・防御 | 覚醒前 | 覚醒後 |
---|---|---|
再出撃1回目 | 1.2倍 | 1.3倍 |
再出撃2回目 | 1.4倍 | 1.6倍 |
再出撃3回目 | 1.6倍 | 1.9倍 |
再出撃4回目 | 1.8倍 | 2.2倍 |
再出撃5回目以降 | 2.0倍 | 2.5倍 |
悪魔の新春祝いエフネを始めとしたデモンルーンは、HPがゼロになり20秒後に出撃可能な状態になると、上記のようにHP・攻撃力・防御力の3ステがデフォステから倍率アップした状態に強化されます。
5回までと書かれていますが、6回目以降も再出撃は可能です。ただし、強化されるのは5回目の2.5倍までで、6回目以降も2.5倍を維持した状態での再出撃となります。
正月エフネの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
+144 | +72 | |
好感度ボーナス (150%) |
射程 | |
+17 |
お正月エフネの好感度ボーナスは攻撃力と防御力、そして好感度150%到達で射程が17伸びます。
お正月エフネは常時遠距離攻撃なので、もしお正月エフネを使う予定があるのであれば、第三好感度ボーナスは必須と言えそうです。
正月エフネ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:デモンハイルーン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
998 | 401 | 250 | 10 | 1 | 9 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1556 | 470 | 325 | 240 (+17) |
6 |
お正月エフネは初期アビリティで「魔界でも能力が低下しない」「敵を倒すと稀にゴールドゲット」という性能を所持していましたが、更に以下のランダム効果が追加されます。
- 魔法耐性無視
- 攻撃力1.5倍
- 敵を倒すと稀にゴールド入手
また、範囲内2体同時攻撃だったクラス特性が「3体同時攻撃」に昇華し、近接枠に配置出来る呪術使いのような性能になります。
正月エフネの初期スキルと覚醒スキル
【初期】祝杖の鼓動 (Lv5) | 【覚醒】デモンズニューイヤー | ||
---|---|---|---|
攻撃力と射程1.6倍 発動中HPが急速に減少 敵を倒すと確実にゴールドをゲット 効果時間無限 |
15秒 射程1.7倍 防御力と魔法耐性を無視 範囲内のお正月とデーモン系属性の攻撃力1.6倍 |
||
初動12秒 | 再使用25秒 | 初動25秒 | 再使用50秒 |
お正月エフネの初期スキルは、敵を倒すと確実にゴールドゲット出来るかなり優秀なスキルなのですが、発動中は急速にHPが減速し、毎秒最大値に対する割合減少していく仕様で、15秒でHPがゼロになります。(スキル使用時にHPが最大だった場合)
ゴールドゲットという美味しいスキルではあるものの、最大15秒しか継続せず、実際に使ってみると本当にあっとう言う間なのでほとんど使い物になりませんでした。
またお正月エフネは数回再出撃しないと戦力としては貧弱で、ゴールドゲットを活かせるほどの攻撃力が無いというのもちょっと残念なポイントかもしれませんね。
使うのであれば覚醒スキル?
初期スキルの使い勝手が悪い以上、覚醒スキルを使用するのが無難だと思いますが、覚醒スキルもまたお正月エフネの性能とはミスマッチで、結局どちらにしても微妙な性能になってしまうのかなと思っています。
覚醒スキルは15秒と効果時間が短いのですが、射程は1.7倍、そして自身を含む範囲内のお正月とデーモン系属性ユニットの攻撃力1.6倍となります。
縛りがあるバフ性能としてはトップクラスに強力で、ラピスを始めとしたデモンサモナーやお正月属性のユニットの攻撃力をアップさせることが出来ます。(他にもデーモンロード、デモンシャーマン)
ただしバフ時間が短く、また現在のアイギスではデモンサモナーが主戦力となるシーンはほとんどありませんし、現状でお正月ユニットでSクラスのユニットがいるようには思えないので、この為だけに出撃枠をお正月エフネに使うのはちょっと勿体ないのかなと。
どちらにしても微妙なスキルと言わざるを得ないですね。
悪魔の新春祝いエフネの評価まとめ
悪魔の新春祝いエフネの確定ゴールドゲットに惹かれて出るまでガチャを回したんですけど、思っていたほどの性能ではなく、実際に使ってみるとちょっと使い辛かったというのが正直な感想です。
段階的に強化していけば確かに強くなりますが、現在のアイギスのトレンドは料理人を使った味方近接ユニットの強化です。
その料理人バフとお正月エフネを始めとしたデモンルーンの性能はかなり相性が悪いので、そういう点で考えてもお正月エフネはちょっと使いづらいですね。
確定ゴールドゲットは使い方次第ではあるものの、死に戻りするまでの20秒、そしてスキル発動までに12秒かかりますので、最短でも計32秒のクールタイム(CT)があることになります。
他に遠距離攻撃が出来る確定ゴールドゲットのユニットがいないので、そういう意味では重宝されると思いますが、猛プッシュするほどのものでもないと思うので、評価は低めの「3.5点」に留めました。
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