千年戦争アイギスのプラチナユニット【時の魔女アーリー】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
時の魔女アーリーはクロノウィッチという範囲鈍足効果を持つクラスのユニットで、ユニットの交代性能は決して高く無いものの、ミッションを周回する時などに役立つスキルを持つ便利系のユニット。
味方のスキルを自動発動させるレオラの代替ユニットとして活躍してくれますので、レオナを持っていない人におすすめです!
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アーリーのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産プラチナ | クラス | クロノウィッチ |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | Mg栗野 | 評価 |
クロノウィッチというクラス自体はそこまで強くありませんが、使い方次第では有効に機能してくれることもあり、更にクロノウィッチは魔術師属性なので、魔術師編成でプレイしている方に結構おすすめです!
万能ユニットではありませんが、強ユニットの育成がひと段落して次に誰育成使用かと迷っている方で、レオラの代替ユニットや魔術師ユニットを探している方にはおすすめです。
アーリーのステータスとアビリティ・特性
初期:クロノウィッチ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
561 | 160 | 49 | 10 | – | 17 | |
初期 Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1092 | 263 | 112 | 220 | 14 |
時の魔女アーリーを始めとしたクロノウィッチクラスのユニットは、範囲内の敵2体に防御力無視の遠距離攻撃、そして範囲内にいる敵の移動速度を常時30%下げるという性能を持っています。
単体ではあまり機能しませんが、ラピスなどのデモンサモナーとの相性は抜群に良いので、魔術師やデモンサモナーとの抱き合わせでプレイする場合はおすすめですよ!
アーリーの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
+144 | +72 | |
好感度ボーナス (150%) |
射程 | |
+17 |
時の魔女アーリーの好感度ボーナスは攻撃力と防御力、そして第三好感度ボーナスで「射程+17」となります。
射程が広くなることで鈍足効果の持続時間が長くなるので、アーリーを戦力としてカウントする方にはおすすめです。
アーリー:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:アーククロノウィッチ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1002 | 435 | 168 | 10 | – | 17 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1544 | 525 | 217 | 230(+17) | 14 |
時の魔女アーリーを覚醒させると、クラス特性の鈍足効果が40%になります。
また覚醒アビリティにより射程と攻撃力がアップします。
30%ながらも敵の攻撃を無効化する特性を持つようになりますが、他のクラスと比べると耐久性が低いので、お飾りに近い感じですよね。
アーリーの第二覚醒とクラス特性
第二覚醒:クロノマンサー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1002 | 465 | 168 | 10 | – | 17 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1599 | 680 | 222 | 250 (+17) |
14 |
第二覚醒してクロノマンサーに進化すると攻撃数が敵2体から敵3体になり、 射程も広くなるので攻撃性能が結構増します。
好感度150%であれば射程は267になるので、アーリーの性能を最大限引き出すためにも好感度を上げて実践投入したいところですね。
アーリーの初期スキルと覚醒スキル
【初期(Lv5)】 シンクロニシティ |
【覚醒】 クロックアップ |
||
---|---|---|---|
攻撃力3.0倍 自動発動 発動時、範囲内の敵全てに攻撃+短時間停止させる 全員が自動でスキル発動 |
20秒 攻撃力2.0倍 発動時範囲内の敵停止 攻撃後の待ち時間短縮 次回の停止と待ち時間効果が強化 |
||
初動12秒 | 再使用25秒 | 初動5秒 | 再使用40秒 |
時の魔女アーリーの初期スキルは、攻撃性能はそこまで高くないのですが、味方全員が自動でスキルを発動するというスキルオート発動機能を持っています。
スキルCTが短く、リズリーや後衛戦術家を併用することでCTを10秒ちょっとまで短縮できるようになり、大討伐などのミッション周回で役に立ってくれます。
私もレオラが出るまではアーリーを使って周回していたので、レオラがどうしても出ないという方には結構おすすめですよ!
覚醒スキル「クロックアップ」
アーリーの覚醒スキル・クロックアップは、オート発動機能はないものの強力な時止め効果を持つスキルになります。
発動時に射程内にいる敵の動きを3秒、次回スキルでは5秒、3回目以降では8秒の時止め効果があります。
しかも攻撃後の待ち時間も短縮するので、上のように料理人タオパオで強化している場合はかなり強力なユニットになります。
タオパオを使うには魔術師ユニットが揃っていないと難しいので、こういった場面はほとんどないと思いますが、魔術師編成で遊ぶ場合にはかなり役立つ存在ですよ。
時の魔女アーリーの評価まとめ
決して有能なユニットというわけではありませんが、スキルオート機能をもつレオラの代替ユニットとしても機能しますし、魔術師編成であれば戦力として十分にカウント出来るユニットです。
しかし、どちらのケースもレアケースなので、汎用性が高いユニットというわけではありませんが、個人的には長く使っていたという事もあって思い入れが強いユニットの一人です。
育成に余裕が出てきたら、遊び半分で育ててみるのも面白いかもしれませんよ!
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