千年戦争アイギスでミッションクリアのカギを握ると言っても過言ではない出撃コストをトップクラスのスピードで増加してくれるマーチャントクラス唯一のブラックユニット【隊商長ディエーラ】のユニット性能を第二覚醒情報など各段階のステータス情報も併せてご紹介するアイギスユニット評価レビューです。
個人的な話をすると、私がアイギスを本格的に再開した初期のころに入手したユニットで、思い入れが強いユニットの1人です。
それ故にディエーラの強みも弱点も理解しているつもりなので、ディエーラの特徴と注意点、そしてステータス情報やアビリティの詳細についてまとめていきます。
ディエーラのユニット性能と各ステータス
種別 | ガチャ産ブラック | クラス | マーチャント |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み(2019/7/18) | 第二覚醒・絵 | 実装済み(2019/7/18) |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | 湯浅彬 | 評価 |
隊商長ディエーラはガチャ産のブラックユニットで、クラスは「マーチャント」になります。
マーチャントクラスのユニットはコスト回復スキルを持っており、その中でもディエーラは頭一つ抜きんでているコスト稼ぎ性能を持ち合わせています。
遠距離攻撃もしくは耐久性が高いトークンを使役するため、序盤はディエーラだけでしのぐことも十分に可能です。
遠距離ユニットの中では間違いなくナンバーワンのコスト回復能力を持ち汎用性も高いのですが、強いかと聞かれると微妙としか答えようのないステータスになっています。
ディエーラの各段階ステータス
ディエーラは入時点でクラスチェンジ(CC)状態です。CCが無い分育成はしやすいと思います。
初期:マーチャント | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
953 | 244 | 99 | 0 | – | 11 | |
初期Lv80 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1620 | 365 | 176 | 260 | 8 |
マーチャントクラスのユニットは基本的に単体ではほとんど戦力になりません。
攻撃面はほとんぼパイレーツのような感じで攻撃速度が遅く攻撃力も低い。しかも貫通でも何でもないので、よほどの雑魚出ない限り敵を単体で処理するケースはほとんどありません。
見事にコスト回復に特化したクラスなので、特に第一覚醒する前は出来れば敵から被弾しない場所に出撃させたいですね。
ディエーラの好感度ボーナス
好感度ボーナス | HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+504 | +120 | |
好感度ボーナス (150%) |
物理攻撃回避 | |
+30% |
好感度上限解放によりディエーラに追加されたボーナスは「物理攻撃回避30%」です。
そもそもディエーラを攻撃をもらうような前線に出撃させる人は少ないと思うので、あまり意味がないようにも思いますが、物理防御アップのスキルバフを効果的に使っている人であればこのボーナスは嬉しい追加項目と言って良いかもしれませんね。
ディエーラ第一覚醒
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時のボーナス値を上乗せした表示になります。
第一覚醒:エルダーマーチャント | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1859 | 447 | 150 | 0 | – | 11 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2327 | 660 | 202 | 300 | 8 |
第一覚醒をしてもディエーラ自体はほぼ戦力になりません。しかもスキル覚醒使用時は攻撃しませんからね。戦力の1人として戦場に出る気が毛頭ないんですw
ただディエーラ単体は微妙でも、ディエーラが使役するトークンはなかなか優秀で耐久力もあるので、いざという時はトークンを差し込んで急場をしのぐことが出来る汎用性があります。
またトークンはゴールドゲットの特性を持つので、雑魚が多いミッションでお金を稼ぐにはびったりのユニットですね。
ディエーラの第二覚醒と性能
2019年7月18日にディエーラの第二覚醒がようやく実装されました!
もおおおお無茶苦茶かわいいいいいい!!!一気にお気に入りのユニットの1人になりましたw
マーチャントの第二覚醒分岐は「キャラバンマスター」と「タイクーン」です。
第二覚醒:キャラバンマスター | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
3004 | 515 | 196 | 0 | – | 11 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3372 | 742 | 325 | 310 | 8 |
第二覚醒:タイクーン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2162 | 569 | 150 | 0 | – | 11 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2697 | 809 | 202 | 330 | 8 |
第二覚醒の実装と共に第二覚醒のイラストも実装されましたが、どっちもめっちゃ可愛い!!
ひとまずメインデータで1体、サブデータでも1体持っていたので、メインは「タイクーン」、サブは「キャラバンマスター」を選択しました。
どちらも使ってみた感想としては、遠距離攻撃のトークンが便利なのと、ディエーラの「防御力1.2倍バフ」を有効活用できる射程アップのタイクーンの方が使い勝手が良いのかなと思います。
正直なところ、ディエーラのHPと防御力が上がっても・・・という感じはありますが、何にせよどちらの分岐も可愛いので、イラストだけでいえば甲乙つけがたい!
絵師の湯浅彬さんGood Jobです!!
第二覚醒のトークン性能については次の項目で詳しくご紹介します。
ディエーラのトークン性能
第一覚醒:マスターマーセナリー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | コスト |
1354 | 351 | 331 | 0 | 2 | 5 | |
Lv99 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | ||
1750 | 445 | 430 | – |
初期クラス・マーチャント時におけるトークンのステは省略します。
これは第一覚醒後のトークンのステータスなのですが、Lv99になると攻撃力・防御力ともに400を超え、プラチナソルジャーと同等、もしくはそれ以上の性能になります。
トークンであるが故に回復する手段がありませんが、出撃コストは5と低く、使い勝手は非常に良いと思います。
またディエーラのトーンで敵を倒すと、稀にゴールドをゲットする「ゴールドゲット」のアビリティ持ちなので、雑魚的であれば積極的に使っても良いと思います。
ディエーラトークン(第二覚醒トークン)
第二覚醒のトークンについては以下の通り
キャラバンマスター/マスターマーセナリー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | コスト |
1421 | 526 | 331 | 0 | 2 | 5 | |
Lv99 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | ||
1750 | 667 | 430 | – |
タイクーン/マーセナリーガンナー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | コスト |
1204 | 301 | 0 | 1 | 5 | ||
Lv99 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | ||
1600 | 705 | 400 | 250 |
第一覚醒時から変わらないマスターマーセナリーか、遠距離攻撃・ブロック1で攻撃特化のマーセナリーガンナーの2パターン。
実際に使ってみると、マーセナリーガンナーはそこそこ強かったので、やはりタイクーン分岐を選択する王子が多くなりそうですね。
ちなみに本体のディエーラと同様に、キャラバンマスター分岐のトークン「マスターマーセナリー」は毒・異常状態無効という特性を持っています。
この特性を活かせば、毒の持続ダメージがある曜日クエストなどでもディエーラ単体でクリアすることが可能になっており、ゴールドゲットを所持しているディエーラだけでお金を稼ぎつつクリアするといった事も可能になっています。
ディエーラさん有能です!
ディエーラ第二分岐を動画で見る
実際にディエーラの第二覚醒両分岐を実践投入した動画はこちらです。
射程が広く、防御バフの付与範囲が広くなるタイクーンがやはり優勢なのかなと。
トークンは射程250とそこそこ広いですし、攻撃力も王子バフ(21%)ありで800を超えてきます。近接型という事を考えれば十分な射程ですし、ブロッカーとしても活きてくるので非常に使い勝手はいいかと。
何よりタイクーンのイラストの方が好きなんですよねw
ディエーラのスキルと覚醒スキル
【初期】隊商防御陣 (Lv5) | 【覚醒】超全力で助けを呼ぶ | ||
---|---|---|---|
30秒範囲内の味方の防御力が1.2倍に上昇 出撃コストを徐々に増加 |
15秒攻撃を行わず出撃コストを素早く増加 トークン所持数4回復 終了後は隊商防御陣に変化 |
||
初動1秒 | 再使用30秒 | 初動5秒 | 再使用30秒 |
スキル覚醒前は30秒間徐々にコストを増加させるというもの。
私はディエーラのコストを1だけ下げていますが、どのミッションも開始直後の基本コストが10なので、開始直後に出撃させることが出来ます。この点がアルティアよりも若干優れている点ですね。
しかもスキルを初動1秒で使用できる上に、射程内の味方の防御力も1.2倍してくれるので、非常にありがたい!
そしてスキルを覚醒させると、アイギスの中でもナンバーワンのコスト回復性能のスキルへと進化します。
問題は一度しか使えず、使用後は初期スキルに戻るという点ですが、序盤さえ凌げば後は近接のコスト回復要因を出すなり出来るので、まずは最初に出撃させるべきユニットだと思っています。
ちなみにディエーラは覚醒スキルの15秒間で33ほどコストを増加させてくれます。
ディエーラのおすすめポイントと個人的評価
イラストがちょっとごちゃごちゃしているディエーラですが、よく見るとめっちゃ可愛いんですよね!それに覚醒スキル使用中のダンス(超必死に応援を呼んでいるらしいw)も結構好きで、スキルを使用するとついついディエーラを眺めている私がいますw
最初の頃は「コスト稼ぎ以外使えないユニットだな!」とちょっと下に見ていましたが、何だかんだディエーラがいないと成立しないくらい高コストのユニットが増えてきてしまっているので、今ではコスト稼ぎにしか使えなくても良いじゃないか!と考えを改めています。
優秀なコスト稼ぎユニットとして必ず名前が上がるディエーラですが、同じくブラックで優秀なコスト稼ぎ要員のアルティアと比較されることが多々あります。
ディエーラとアルティアの違い
同じコスト回復要員であり、ブラックユニットであるアルティアとよく比較されますが、両者ともにやや性能が異なるので、一概にどちらが良いとは言い難いですよね。
サブデータでアルティアを使っていますが、初動のコスト増加スピードは間違いなくディエーラの方が上です!
アルティアを使っていると「増加速度遅い!」と感じることが多々あるので、初動だけで言えば間違いなくディエーラに軍配が上がると思います。
しかしアルティアの場合は永続でコスト増加しますが、ブロック役としても優秀なので、開始直後から雑魚敵が猛スピードで迫ってくるミッションでは、間違いなくアルティアの方が光ると思います。
とはいえディエーラには低コストの優秀なトークンがいるので、ディエーラでも似たようなことは十分に出来るんですけどね。
手間がかからないという点においては、やはりアルティアに軍配が上がるのかも。
実は優秀なバッファー!
コスト増加にばかり目がいってしまい忘れられがちですが、ディエーラは実は優秀なバッファーでもあります。
初期スキルの「隊商防御陣」の使用中は、射程300内にいる味方に防御力1.2倍を付与してくれます。これはかなりデカい倍率ですよね。
コストを稼ぎつつ味方の防御力も上げてくれるので、序盤だけではなく終盤まで活躍させることは十分に可能です。
育成が進んでいない状況では防御力が1.2倍になったところで大した変化はないかもしれませんが、育成が進んでくるとこの1.2倍で状況がガラっと変わることがあります。
永続的に自分の攻撃力が上がるアルティアに対し、30秒間味方の防御力を上げてくれるディエーラ。
汎用性という点で考えるなら、やはり甲乙つけがたいですね。
ディエーラの評価と感想
優秀なコスト回復要員としてアルティアと肩を並べるディエーラですが、使ってみると本当に汎用性が高くて助かります。いざという時に差し込めるトークンがいると助かりますしね。
ちなみにコスト5で出撃させることが出来るトークンは、王子出撃後にはここまでステータスが増加します。
レベル50のトークンで「攻撃力676/防御力457」となり、覚醒前のプラチナソルジャーのステータスを優に上回ります。使い捨てのソルジャーをコスト5で出撃できると感がるとありがたいですよね。
掲示板などを見ていると現時点ではアルティアを推す勢力の方が強いですが、可愛いという一点で個人的にはディエーラ推しですw
これまではアイギスのユニットの中で天狗クラマが一番可愛かったんですが、ディエーラが一気に食い込んできちゃいましたねw
甲乙つけがたいけど、今は新鮮さもあってディエーラがナンバーワンかなw
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