アイギスのブラックユニット【帝国騎士団長ディアナ】の性能と特性をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
ディアナのクラス・インペリアルナイトは魔法剣士に近い性能なのですが、出撃コストが重い分、魔法剣士よりもステータスが高く2ブロックで、遠距離攻撃が弱体化しないという特性も持ち合わせています。
つまりインペリアルナイトは魔法剣士の強化版ともいえるクラスで、その中でもブラックユニットであるディアナは壁役としても非常に優秀なユニットとなっています。
コストが重いだけに万能型のユニットとなっているので、遠距離攻撃が出来る近接ユニットが欲しいという王子にはかなりおすすめです!
ディアナのステータス性能と評価
入手 | 帝国プレミアム召喚限定 | クラス | インペリアルナイト |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 実装済み |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | 七原冬雪 | 評価 |
ディアナは2018年実装の帝国ユニット。
インペリアルナイトの数は多くありませんが、既に第二覚醒まで実装されており、非常に強力なユニットです。
HPと攻撃力が高く、防御力もそこそこあるので、遠距離攻撃をしつつサブブロッカーとして機能してくれるので、個人的にはかなり重宝しています。
ディアナのステータスとアビリティ・特性
初期:インペリアルナイト | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1205 | 346 | 246 | 0 | 2 | 29 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1596 | 462 | 365 | 180 | 26 |
インペリアルナイトは魔法剣士のように非スキル中でも遠距離単体攻撃をするタイプのユニットなのですが、魔法剣士の方に遠距離攻撃が弱体化することがなく、いざという時は敵を2体まで抱えてくれる心強いユニット。
ディアナの初期スキルは自動発動+効果無限の永続スキルで、スキルレベル5まで上げておけば「攻撃力1.6倍+射程1.3倍」というなかなかの性能になります。
しかもスキルにより帝国ユニットの出撃コストを20%カットしてくれるので、これも地味に有難いポイントかもしれませんね。
2020年5月21日のクラス調整によりアビリティに「常に同時攻撃数が1体増加」が加わり、2ブロック×2体同時攻撃になりました。
ディアナ:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:インペリアルオーダー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1541 | 465 | 367 | 0 | 2 | 32 | |
CC Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2527 | 700 | 527 | 180 | 29 |
CCするとコストが一段と重くなりますが、ステータスの伸びが結構良く、CCLv80の時点でかなりのハイスペックになります。
これで永続スキルを発動すればなかなかの攻撃力になるので、CC段階でもかなり活躍してくれるはずです。
ディアナの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+450 | +180 | |
好感度ボーナス (150%) |
射程 | |
+20 |
ディアナの好感度ボーナスはHPと攻撃力、そして第三好感度ボーナスは射程20アップとなっています。
ディアナのような遠距離攻撃タイプにとって射程は命なので、好感度の上限解放はしっかりやっておきたいところですね。
ディアナ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:ナイトオブナイツ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2853 | 829 | 475 | 0 | 2 | 32 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3325 | 858 | 729 | 180 | 29 |
第一覚醒するとアビリティが追加され、以下のような特性が追加されます。
- 射程180の単体遠距離攻撃をするトークン(帝国騎士)を使役
- 配置中に帝国ユニットのHPが0になるとトークンが身代わりになる
- 対象ユニットはHP最大で復活
- 常に同時攻撃数が2体追加(2020年11月26日に追加)
トークンの帝国騎士はそこまで強くありませんが、雑魚処理程度なら十分に任せられますし、白の帝国出身のユニットの身代わりになってくれるので使い勝手は結構いいと思います。
ディアナの第二覚醒とおすすめ分岐
ディアナはブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。
インペリアルナイトの分岐は「帝国筆頭騎士」と「インペリアルジェネラル」です。
▲アビリティに「常に同時攻撃数が2体増加」が追加
第二覚醒:帝国筆頭騎士 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
3119 | 948 | 502 | 10 | 2 | 32 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
4041 | 1223 | 756 | 234(254) | 29 |
▲アビリティに「常に同時攻撃数が2体増加」が追加
第二覚醒:インペリアルジェネラル | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
3518 | 869 | 556 | 20 | 2 | 32 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
4440 | 1078 | 810 | 180(200) | 29 |
攻撃力が上がり射程が伸びて3体同時攻撃にんる帝国筆頭騎士と、攻撃力以外のステータスが伸び4体同時攻撃になるインペリアルジェネラルという特性の分岐になっています。
どちらも捨てがたい分岐ですよね。ハッキリ言ってかなり迷う分岐になっていると思います。
これに関してはどちらがおすすめという事はなく、お持ちのユニットとの相談になると思います。
他にも遠距離攻撃が出来る近接ユニットがいるのであれば帝国筆頭騎士で問題ないと思いますが、他に全く遠距離攻撃が出来る近接ユニットがいないのであればインペリアルジェネラルの方が使い勝手がいいと思います。
どちらも一長一短なので、一概にどちらの方が優れているという事はないと思っています。
私の場合は魔法剣士のイングリッドも所持していたので、帝国筆頭騎士を選択しました。
ディアナの初期スキルと覚醒スキル
【初期】帝国即応展開 (Lv5) | 【覚醒】インペリアルチャージ | ||
---|---|---|---|
攻撃力1.6倍、射程1.3倍 帝国出身の味方の出撃コスト20%減 自動発動+効果時間無限 |
45秒自身と帝国騎士トークンの攻撃&防御力2.0倍 射程1.5倍となり、トークン所持数を1回復 |
||
初動1秒 | 再使用100秒 | 初動5秒 | 再使用45秒 |
ディアナの初期スキルは自動発動で永続なので使い勝手が良いので、通常ミッションなどを周回する時によく使っています。
それに対し覚醒スキルは、45秒間ディアナがかなりの高性能になるので、高難易度ミッションにチャレンジする時などにおすすめです。
射程も1.5倍になって広範囲を攻撃できますし、ブロッカーとしても機能しますからね。
ちなみに覚醒スキル使用中はこんな感じのステータスになります。(英雄王によりHP1.2倍)
これはマジで強い!w
トークン「帝国騎士」の性能
トークン:帝国騎士 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 出撃コスト |
? | 387 | 298 | 0 | 2 | 10 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 初期保有 | |
1790 | 583 | 429 | 180 | 2 |
トークン帝国騎士はディアナ同様に2ブロ+射程180となっており、恐らくインペリアルナイトなんだと思います。
雑魚処理する程度には活躍してくれますし、いざという時はディアナの身代わりになってくるので、そこが非常にありがたい!
また出撃人数にも含まれないので、いざという時の火力の足しにもなってくれます。
帝国騎士団長ディアナの評価まとめ
白の帝国出身の騎士団長ディアナ。その肩書に相応しい性能で、コストは少し重いものの様々なシーンで活躍してくれるユニットです。
他のユニットとの組み合わせ次第ではボス級の敵も抱えることが出来ますし、メインタンクの後ろからパシパシ攻撃するサブタンカーとしても機能してくれるので、起用法にかなり幅を持たせることが出来る戦術ユニットですね。
2020年夏の生放送でも発表がありましたが、水着バージョンの帝国ユニットが一気に実装されることにより、帝国出身のユニットが一気に増えることになり、帝国ユニットの身代わりになるトークンを持つディアナの存在感はより一層増すことになりそうです。
そして地味に可愛いのもポイントかもw
性能面だけで言えばステアップのインペリアルジェネラルよりも攻撃と射程アップの帝国筆頭騎士の方が好ましいですが、見た目はジェネラルの方が圧倒的にカッコいいので、どちらも育成して使い分けるというやり方でも良いかもしれないですね!
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