【誘惑の日差しディアナ】コスト下限17でこの強さ!水着ディアナの評価とおすすめの第二覚醒

誘惑の日差しディアナ アイキャッチ

2020年水着帝国ユニットの「2020B水着プレミアム召喚」で第一弾ブラックとして登場した【誘惑の日差しディアナ】の性能と評価をまとめたアイギスユニット評価レビューです。

今回の水着帝国は優秀なユニットが多い!

生放送で告知されたときから欲しいと思っていましたが、水着ディアナの性能は本家以上に凄い。

どんなミッションでも使える超汎用型の性能になっており、遠距離攻撃が出来る近接ユニットが少ないという方におすすめです!

水着ディアナのステータス性能と評価

誘惑の日差しディアナ ガチャ画像

入手 2020B水着プレミアム召喚 クラス インペリアルナイト
第二覚醒 実装済み 第二覚醒・絵 未実装
スキル覚醒 必須 交流クエスト 実装済み
絵師さん 七原冬雪 評価 5.0

2020年の水着ユニットは「サマー」属性に加え「白の帝国」属性でもある水着帝国ユニットで、どのユニットもとにかく強力です!

前半戦の2020Aでは水着エレオノーラが一番だった気がしますが、水着ディアナは水着エレオノーラにも劣らない高性能ユニットだと思います。

それにしても水着ディアナの食い込みエロ過ぎますw

水着ディアナのステータスとアビリティ・特性

誘惑の日差しディアナ インペリアルナイト

初期:インペリアルナイト
初期
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1223 356 117 0 2 19
初期
Lv50
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1620 476 174 180 16

水着ディアナの最大の特徴はアビリティによる出撃コストの軽減と攻撃対象+1です。

攻撃対象数+1
防御力が半減するが出撃コスト-10

このアビリティにより、インペリアルナイトの欠点だった出撃コストの重さを軽減し、更に初期クラス時から攻撃対象数が2体になり殲滅力が倍増しました。

防御力は低いですが、これも覚醒スキルである程度補えるようになるので、出撃コストが軽いインペリアルナイトという美味しいユニットに。

水着ディアナ:クラスチェンジ後の性能

誘惑の日差しディアナ インペリアルオーダー

クラスチェンジ:インペリアルオーダー
CC
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1565 479 175 0 2 22
CC
Lv80
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
2565 721 251 180 19

水着ディアナのステータスは本家ディアナよりの防御力が半分以下ではあるものの、HPと攻撃力がやや高く攻撃志向が強くなっています。

また初期スキルの射程倍率は本家が1.3倍に対し、水着ディアナはSLv5で1.4倍になるので、本家よりも広射程という事になります。

本家ディアナは全体的にステータスが高く、ある程度であればボスも抱えることが出来ましたが、水着ディアナは敵を抱えるには不向きなので、その分広い射程を持ち後方から遠距離攻撃支援するという感じになりそうですね。

水着ディアナの好感度ボーナス

誘惑の日差しディアナ 好感度ボーナス

好感度ボーナス
(100%)
HP 攻撃力
+672 +134
好感度ボーナス
(150%)
HP
+450

水着ディアナの好感度ボーナスはやたらとHPに偏っているのがちょっと難点。

本家ディアナの第三好感度ボーナスが射程+20だったことを考えると、水着ディアナの好感度ボーナスはイマイチですね。

水着ディアナ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ

第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています

誘惑の日差しディアナ ナイトオブナイツ

第一覚醒:ナイトオブナイツ
第一
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
3111 803 227 0 2 20
第一
Lv99
HP 攻撃力 防御力 攻撃対象 射程 下限コスト
4047 1018 348 3体 180 17

水着ディアナは第一覚醒することでアビリティも覚醒するのですが、これにより更に出撃コストが下がり、更に攻撃対象数も+1から+2に増加します。

攻撃対象数+2
防御力が半減するが出撃コスト-12

つまり水着ディアナは第一覚醒時点で攻撃対象数が「3」となり、出撃コストは加減で「17」という恐ろしい性能となります。

しかも初期スキルであれば配置後1秒で「攻撃力1.5倍+射程1.4」です。

使い勝手良すぎ!w

水着ディアナの第二覚醒とおすすめ分岐

水着ディアナはブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。

インペリアルナイトの第二覚醒分岐は「帝国筆頭騎士」と「インペリアルジェネラル」です。

誘惑の日差しディアナ 帝国筆頭騎士

第二覚醒:帝国筆頭騎士
第一
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
3381 926 240 0 2 20
第一
Lv99
HP 攻撃力 防御力 攻撃対象 射程 下限コスト
4317 1208 361 3体 234 17

誘惑の日差しディアナ インペリアルジェネラル

第二覚醒:インペリアルジェネラル
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
3786 844 265 20 2 20
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 攻撃対象 射程 下限コスト
4体 180 17

おすすめは迷わず「帝国筆頭騎士」です。

本来インペリアルナイトは、攻撃力と射程がアップする帝国筆頭騎士か、耐久性(HP+防御+魔耐)が増し攻撃対象が増えるジェネラルかという分岐でしたが、水着ディアナは防御力を捨てる代わりに出撃コストが軽くなっているので、インペリアルジェネラルの防御力が低いままという状況です。

それでもHPと魔法耐性は高く、攻撃対象数も4体になるジェネラルは魅力的ですが、どちらが水着ディアナの性能に合致しているかと考えると間違いなく帝国筆頭騎士だと思います。

初期スキルと覚醒スキル

誘惑の日差しディアナ スキル覚醒

【初期】魅惑の水着戦闘術 (Lv5) 【覚醒】騎士団長式戦術休暇術
攻撃力1.5倍+射程1.4倍
範囲内の味方に自身の攻撃力12%を加算
自動発動+効果時間無限
15秒敵を足止めせず攻撃しない
永続的に防御力2.5倍
攻撃対象数+1
終了後、通常スキルに変化
初動1秒 再使用100秒 初動5秒 再使用20秒

素晴らしい!の一言に尽きるスキルですよね。

覚醒スキルは15秒間何もしなくなりますが、永続で「防御力2.5倍&攻撃対象+1」なので特に高難易度ミッションや敵が多い大討伐では必須と言えますが、何が何でも必要というわけではないのでスキル覚醒だけ済ませておき、普段は初期スキルでの運用で問題ないと思います。

そして何よりヤバいのは初期スキルの「範囲内の味方に自身の攻撃力12%を加算」です!

もし帝国筆頭騎士分岐を選択していた場合、王子バフを乗せた水着ディアナの初期スキルによる攻撃力加算値はこのようになります。

帝国筆頭騎士(Lv99)
攻撃力1208×初期スキル攻撃1.5倍×王子1.2倍=2174.4
【加算値】=2174.4×0.12=260.928

つまり射程327で射程内にいる味方ユニットに攻撃力260を加算するという事になります。

ここにミヤビやトゥアンがいたら、更に周囲のユニットに加算されるので、高難易度ミッションでかなり使えそうなユニットです!

いろいろバフを乗せてみた

水着ディアナに加え、いくつかのバフ持ちユニットを掛け合わせてみたところ・・・

  • ケラ王子
  • ミヤビ(初期スキル 加算値7倍)
  • 水着エレオノーラ(攻撃力と射程1.3倍)
  • ティニー(攻撃力5%×15%×40)
  • トゥアン(自身の攻撃力10%加算)

これで水着ディアナの攻撃力は「7121」まで上がりました。

間違えてケラ王子を連れてきてしまったので、英雄王であればスキル中はさらに1.2倍になります。

水着ディエーラの射程アップがやはり一番相性が良い気がしますが、水着ディアナは元々の攻撃力が高い分、バフもかなり乗せやすいと思います。

更に範囲内の味方に攻撃力を加算してくれるので、いろいろと使い道が多そうですよね。

水着ディアナの性能評価まとめ

誘惑の日差しディアナ 第二覚醒Lv99

2020B水着プレミアム召喚でアウローラと並び欲しいと思っていた水着ディアナ。

人によって評価は異なると思いますが、私は本家のディアナよりも使いやすかったというのが率直な感想です。

帝国騎士団長ディアナ 第二覚醒レベル99

どちらにも良い点・悪い点があるので、状況によってどっちがいいというのは変わってくると思いますが、水着ディアナは出撃コストが下限17でこの性能というのが恐ろしいですよね。

初期スキルで序盤に出撃させておけばほぼ一人で敵を殲滅してくれるでしょうし、バフ要因として最後までつかえるユニットなので、特に近接遠距離不足で困っている王子にとっては最高のユニットなのではないでしょうか。

 

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