千年戦争アイギスの期間限定コスユニット【満喫海遊びクリスタ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
満喫海遊びのクリスタは2021年の水着プレミアム召喚で登場した、クリスタの水着バージョンとなるプラチナユニット。
ウェンディちゃんに代表される「くぐつ使い」クラスのユニットですが、ウェンディちゃんとは異なりHP0になってもその場で復活することはないのでそこだけ注意が必要です。
突出した性能ではないものの無難に強いので、育成に余裕があれば育成しても良いと思いますが、過度の期待は禁物です。
人気タイトルともなるとアニメーション付きの動くエッチシーン、更にアングルムーブで臨場感のあるエッチシーンを楽しめるようになっています。
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水着クリスタのステータス性能と評価
入手 | 水着プレミアム召喚 | クラス | くぐつ使い |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | KeG | 評価 |
満喫海遊びクリスタは毎年夏に開催されている水着プレミアム召喚の2021年版に登場したプラチナユニット。
同時に4体の水着ユニットが実装されたのですが、水着クリスタは決して外れではないものの、個人的には「水着アリーセ」が一番のおすすめです。
水着クリスタのステータスとアビリティ・特性
Lv30に到達した時点でクラスチェンジ(CC)しても、Lv50到達からのCCとステータスは変わりませんので、Lv30時点でのCC推奨です。
初期:くぐつ使い | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv10 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1456 | 271 | 188 | 0 | 1 | 17 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2080 | 384 | 269 | (250) | 14 |
満喫海遊びクリスタは他者からのHP回復を受け付けないユニット代わりに、非攻撃時にHPが秒間10ずつ回復する自動修復能力を持ちます。
実際に使ってみた感じでは物理攻撃であればある程度耐えれますが、魔法攻撃には滅法弱いので、出撃するマスには注意が必要になります。
ちなみに水着クリスタはサマー属性だけでなく「白の帝国」「機械」「人間」など、計4つの属性を持っており、様々な属性編成に使えるのが強みと言えるかもしれませんね。
水着クリスタ:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:機甲士 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2094 | 387 | 271 | 0 | 1 | 20 | |
CC Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3104 | 552 | 407 | (250) | 17 |
満喫海遊びクリスタをクラスチェンジさせると、非攻撃時のHP回復が「秒間20」に引き上げられ、初期クラス時と比べるとかなり使いやすくなります。
水着クリスタの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+540 | +108 | |
好感度ボーナス (150%) |
スキル効果時間 | |
+20% |
満喫海遊びクリスタの好感度ボーナスはHPと攻撃力、そして好感度150%で「スキル効果時間+20%」を獲得します。
水着クリスタのスキルはどちらも射程250の遠距離攻撃で、尚且つスキル中は鈍足効果が追加付与されるので、出来ればスキル効果時間を伸ばしておきたいところですね。
水着クリスタ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:超電機甲士 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
3608 | 634 | 371 | 0 | 1 | 20 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
4636 | 772 | 512 | (250) | 17 |
満喫海遊びクリスタを覚醒させると、以下の覚醒アビリティが追加されます。
水着クリスタは好感度ボーナスの影響で元々HPが高いのですが、この覚醒アビリティによりプラチナユニットの中でもトップクラスのHPになります。
また非攻撃時のHP回復は秒間30に引き上げられ、20%で敵の攻撃を無効化するので、回復が受けられないと言っても耐久力はかなりのものになります。
水着クリスタの第二覚醒とクラス特性
第二覚醒:ドールマスター | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
3681 | 660 | 450 | 0 | 1 | 20 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
4884 | 825 | 672 | (250) | 17 |
満喫海遊びクリスタは第二覚醒で「ドールマスター」に分岐し、非攻撃時のHP回復が一気に「秒間120」にまで引き上げられます。
またクラス特性でスキル効果時間30%増加するので、好感度150%にしていればスキル効果時間がかなり長くなります。
水着クリスタの初期スキルと覚醒スキル
水着クリスタは第二覚醒でスキル効果時間+30%、好感度150%で更に+20%となります。
画像の秒数は第一覚醒・好感度100%のデフォルト数値で、説明欄に書いているカッコ内の秒数は第二覚醒・好感度150%時のもので最大値になります。
【初期(Lv5)】 拡散水鉄砲モード |
【覚醒】 圧縮貫通水鉄砲 |
||
---|---|---|---|
40(62)秒 攻撃力1.8倍 範囲内(250)の敵3体同時まで同時に攻撃 敵に止めを刺さない |
25(39)秒 攻撃力2.0倍 自身のHPを徐々に回復(毎秒300) 防御魔耐無視の遠距離範囲攻撃 |
||
初動15秒 | 再使用30秒 | 初動22秒 | 再使用45秒 |
満喫海遊びクリスタのスキルは、圧倒的に覚醒好きの性能が高いので覚醒スキル固定推奨です。
まず初期スキルは効果時間が最大で62秒と長く、敵に止めは刺せないものの3体同時の遠距離攻撃になります。
基本的にはあまり使う事は無いと思いますが、GG(ゴールドゲット)編成などでは重宝される性能ですよね。
覚醒スキル「圧縮貫通水鉄砲」
水着クリスタの覚醒スキルは「射程250の遠距離攻撃+範囲攻撃+貫通攻撃」という最高の攻撃性能になっています。
しかも、第二覚醒後は非攻撃時のHP回復が秒間120なのですが、覚醒スキル使用中は攻撃時・非攻撃時関係なく「秒間300回復」になり、効果時間は最大で39秒という高性能スキルです!
敵の攻撃を20%で無効化するアビリティも相まって、覚醒スキル発動中はなかなかHPがゼロになる事はないので、覚醒スキルの発動タイミング次第ではかなり有効に働いてくれるはずです。
ただし、水着クリスタは同クラスのブラック・ウェンディちゃんのようにHPがゼロになってもその場で復活するようなことはなく、普通に★を落としてしまいますので、その点だけくれぐれもご注意下さい。
満喫海遊びクリスタの評価まとめ
満喫海遊びクリスタは強力な覚醒スキルを持つだけでなく、プラチナユニットの割にはHPも高いので、余程集中砲火を浴びない限りHPが尽きることはないのですが、魔法攻撃を連続で食らうとあっさり逝ってしまうので油断は禁物です!
自身で撤退支援を持っていない事も考えると、前線というよりは後方支援に近い使い方になりそうな気がしますが、水着クリスタは4属性持ちという稀有なユニットなので、どれか1つの属性の撤退支援を持つユニットがいてくれれば冒険できるのが強みかもしれませんね。
特にサマー属性に関しては撤退支援系のサポート性能を持つユニットが多いので、サマー編成でプレイする場合はちょっと強引な場所に出撃させて、覚醒スキルで敵を一気に殲滅するという役割になりそうな気がします。
貫通攻撃で尚且つ範囲攻撃というユニットはブラックユニット込みで考えても少ないので、脳筋プレイが好きな方にとっては魅力的なユニットかもしれませんね。
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