【治癒術士シンディ】初期ヒーラーの性能とおすすめゴールドヒーラーの評価比較

治癒術士シンディ アイキャッチ

千年戦争アイギスのゴールドユニット【治癒術士シンディ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。

2020年に実装されたゴールドレアリティのヒーラー・シンディ。

以前と比べるとアイギスのヒーラー系ユニットは数が増えてきたので、ゴールドヒーラーに依存するという状況は減ってきていますが、ゴールド以下限定ミッションなどでは未だに活躍の場が残されています。

初期固定メンバーに加え入手難易度も低く、強力なヒーラーというわけではないものの使いやすい性能なので、初心者王子におすすめのヒーラーユニットです。

シンディのステータス性能と評価

治癒術士シンディ ガチャイラスト

入手 ガチャ産ゴールド クラス ヒーラー
第二覚醒 実装済み 第二覚醒・絵 未実装
スキル覚醒 必須 交流クエスト 未実装
絵師さん 非公開 評価 3.5

治癒術士シンディは2020年11月に実装されたゴールドレアリティのヒーラーユニット。

初めてアイギスをプレイする新米王子たちが最初に入手するユニットの1人で、特に初心者王子にとっては心強い味方になってくれます。

育成が進めば更に使いやすくなっていきますので、序盤に貰える報酬のガチャチケ等でプラチナ以上のヒーラーを入手できなかったという場合におすすめです。

シンディの調整内容について

クラス調整やユニット調整など、調整が実施されたタイミングで修正するようにしていますが、画像に関しては追い付かない部分もありますので、画像ではなくステータス表を参考にして頂ければと思います。

調整 調整内容
クラス調整
2021年8月5日
  • 攻撃力が増加
  • 攻撃後の待ち時間を短縮

シンディのステータスとアビリティ・特性

Lv30に到達した時点でクラスチェンジ(CC)しても、Lv50到達からのCCとステータスは変わりませんので、Lv30時点でのCC推奨です。

治癒術士シンディ ヒーラー

初期:ヒーラー
初期
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
673 192 33 0 17
初期
Lv50
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
999 277 74 220 14

治癒術士シンディは味方一人のHPを回復するヒーラークラスのユニットで、スキルに「毎秒HP+90のリジェネ」を持ちます。

スキルが回復強化ではないので、他のゴールドヒーラーと比べると回復量は多くありませんが、継続ダメージがあるようなミッションで活躍してくれる性能になっています。

シンディ:クラスチェンジ後の性能

治癒術士シンディ プリースト

クラスチェンジ:プリースト
CC
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1003 224 75 0 20
CC
Lv60
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1249 387 114 260 17

治癒術士シンディをクラスチェンジさせると、出撃コストが増加する代わりに射程が220から260に拡大します。

ヒーラーに限らずアイギスでは「射程は正義」であり、特にHP管理者であるヒーラーの射程は非常に重要ですので、早めにCCして使っていきたいところですね。

シンディの好感度ボーナス

治癒術士シンディ 好感度ボーナス

好感度ボーナス
(100%)
攻撃力
+132
好感度ボーナス
(150%)
射程
+14

治癒術士シンディの好感度ボーナスは、ゴールドユニットという事もあり「攻撃力+132」のみとなっています。

好感度上限解放アイテム(ゴールドリング)を使用し、好感度を150%まで上げると「射程+14」になりますので、もしシンディ意外にヒーラーがいない状況なのであれば優先的に好感度を150%にしておきましょう。

シンディ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ

第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています

治癒術士シンディ セイント

第一覚醒:セイント
第一
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1220 527 102 0 20
第一
Lv80
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1578 606 147 275 17

治癒術士シンディを覚醒させると、「射程+15」の覚醒アビリティが付与されます。

これにより同じくゴールドヒーラーの『イーリス』を超える射程になり、第三好感度ボーナスで更に+14となり「射程289」にまで上昇します。

この射程がシンディの一番の強みと言って良いかもしれませんね。

シンディの第二覚醒とクラス特性

治癒術士シンディ オラクル

第二覚醒:オラクル
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1282 601 102 0 20
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1776 796 159 295
(+14)
17

治癒術士シンディは第二覚醒後に「オラクル」に分岐します。

オラクルクラスのヒーラーは”50%の確率で敵の攻撃を無効化する“という特性を獲得しますが、この特性が活きる場所はほとんどないのが現状です。

それ以上に重要な事が、オラクルに分岐すると更に射程が伸びるという点です。

シンディは最終的に射程295、好感度150%であれば「射程309」にまで上昇します。

これまでゴールドヒーラーにはいなかった高射程のヒーラーという立ち位置になります。

シンディの初期スキルと覚醒スキル

治癒術士シンディ スキル覚醒

【初期(Lv5)】
共に祈りを
【覚醒】
砕けぬ意志を
60秒 味方全員のHPを徐々に回復(秒間HP90回復) 80秒 範囲内の味方の防御力1.5倍
味方全員のHPを徐々に回復(秒間HP90回復)
初動29秒 再使用45秒 初動39秒 再使用60秒

シンディのスキルはどちらも秒間にHPを90回復するリジェネが発動します。

覚醒スキルの場合は更に範囲内の味方の防御力1.5倍という防御バフ付きです。

アイギスでは防御力強化バフを持つユニットは少ないのでかなり貴重な存在ですよね。

しかもシンディはヒール+リジェネという回復二枚看板なので、ゴールドユニットの割には決して悪くない性能だと思います。

ただし、高い回復量を要するような場面では、シンディの回復量では追い付かなくなる可能性があるので、その点だけ注意が必要になります。

ゴールドヒーラーの射程と特性

アイギスを始めたばかり王子にとって最も怖いのは「プラチナ以上のヒーラーがガチャで引けない!」という事故のような状況が続く事です。

私の友人もストーリーミッション8章あたりまで、ゴールドヒーラーの『癒し手イーリス』だけで踏ん張っていたので、運が悪ければそういう事態になることはあると思います。

以前と比べるとゴールドレアリティのヒーラーも増え、選べる状況になってきていますので、「どのヒーラーを育成した方が良いの?」という悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。

そこでゴールドレアリティのヒーラーの特性を簡単にまとめてみました。

以下のデータは第二覚醒Lv99まで育成し、好感度ボーナスも150%まで上げた際の数値になります。

攻撃力 射程 覚醒スキル
シンディ 747 309 秒間HP90回復のリジェネ
範囲内の味方の防御1.5倍
イーリス 881 260 初回使用時のみ回復力2.4倍
フェドラ 727 280 射程1.7倍+2人まで回復
ロベルト 600 280 回復せず遠距離攻撃
初期スキルは回復1.7倍
聖夜アリサ 875 260 自動発動で発動時に味方全員を回復
新春イーリス 707 280 攻撃力と射程1.4倍

射程を取るならシンディ、回復量を取るならイーリスという選択になり、その中間性能として新春イーリスがいますが、新春イーリスと聖夜アリサは期間限定ユニットで常時入手可能なユニットではありません。

もしハイレアのヒーラーが不在の場合は、難易度が上がってくるとどうしてもヒーラー1人では回復が追い付かなくなりますので、シンディとイーリスの両方を育成するのがおすすめです!

治癒術士シンディの評価まとめ

治癒術士シンディ オラクル

ヒーラーの中でもトップクラスの射程を持つゴールドヒーラー【治癒術士シンディ】。

広い射程とリジェネを持つ汎用性の高いヒーラーで、チュートリアルで入手できるというところからも、初心者プレイヤーの為に実装されたヒーラーという印象が強いですよね。

以前と比べると回復職のユニットは増えてきましたが、その他のユニットも増え続けていますので、ガチャでハイレアのヒーラーを引き当てることが出来る新米王子は決して多くないはずです。

そういった場合に必ず活躍してくれるのがシンディですが、ミッションの難易度が上がってくるとシンディでは回復量が足りない可能性があるので、長い目で見れば射程が狭くとも高い回復量を誇る癒し手イーリスの方がおすすめです。

理想を言うのであれば、シンディをメインヒーラーとして育成しつつ、ガチャでブラックヒーラーを引き当てることが出来ればいいのですが、もしいつまで経ってもブラックヒーラーが引けないという場合は癒し手イーリスの育成も進めるという感じで良いと思います。

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