千年戦争アイギスの期間限定ユニット【聖夜の魔剣シャルロット】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
アイギスでは攻撃力倍化のスキルを持つユニットはあまり多くありませんが、このクリスマスシャルロットは覚醒後に使役できるようになるトークンが攻撃倍化の範囲スキルを持っています。
しかも「射程内の味方の攻撃力1.4倍」という強力なもので、攻撃倍化スキルを持つユニットが手持ちにいないという方にとってはかなり魅力的な存在です。
ただし、強力なバフを持っている反面、悩ましいデメリットもあるので、クリスマスシャルロットを育成すべきか悩んでいるという方はこの評価レビューを見て判断した方がいいかも!?
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聖夜のシャルロットのステータス性能と評価
入手 | クリスマスプレミアム召喚 | クラス | 魔法剣士 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | シンヤ | 評価 |
2017年のクリスマスに実装された聖夜の魔剣シャルロットは、「範囲内の味方の攻撃力を1.4倍」にしてくれる魅力的なトークンを持っているので、性能次第では育成したいと思っている人も少ないはずです。
私もその内の一人だったのですが、思っていた以上に性能が微妙で、ハッキリ言っておすすめできるようなユニットではありません。
ただし、魔術師属性を持っているため魔術師編成でプレイしたいという方にはちょっとだけおすすめです!
クリスマスシャルロットのステータスとアビリティ・特性
聖夜の魔剣シャルロットはLv30に到達した時点でクラスチェンジ(CC)しても、Lv50到達からのCCとステータスは変わりませんので、Lv30時点でのCC推奨です。
初期:魔法剣士 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
823 | 281 | 180 | 10 | 1 | 17 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1141 | 374 | 246 | 200 | 14 |
イベユニである魔法剣士シャルロットのクリスマスバージョンという事で、元の性能はそこまで高く無く、特に覚醒前はかなり微妙な近接遠距離ユニットです。
通常射程は200で、初期クラス時の遠距離攻撃は攻撃力を50%しか引き出すことが出来ません。
クリスマスシャルロット:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:ルーンフェンサー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1146 | 377 | 247 | 10 | 1 | 20 | |
CC Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1510 | 515 | 308 | 200 | 17 |
クラスチェンジ後も性能に大きな変化はなく、ハッキリ言って覚醒前はほとんど使い物になりませんので、攻撃力を1.4倍してくれるトークンが目的なのであればサクっと覚醒まで持っていきたいところです。
逆に言うと覚醒前は大した戦力にはならないので、初心者王子にはあまりおすすめできません。
クリスマスシャルロットの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
+144 | +72 | |
好感度ボーナス (150%) |
スキル再使用時間 | |
-20% |
聖夜の魔剣シャルロットの好感度ボーナスは攻撃力と防御力、そして好感度150%で「スキルCT20%減」を取得することが出来ます。
聖夜の魔剣シャルロットのスキルは初期スキル・覚醒スキル共に再使用時間が短く、それを更に短く出来るので、もしクリスマスシャルロットを使う予定があるのであれば好感度150%は必須と言って良いかもしれませんね。
クリスマスシャルロット:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:ルーンロード | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1432 | 635 | 366 | 10 | 1 | 20 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1933 | 798 | 471 | 200 | 17 |
第一覚醒後はアビリティが付与され、以下の性能が追加されます。
トークン「破魔の聖樹」の性能は魅力的なのですが、いろいろと不遇なトークンでもあるので、実用性という点ではちょっと微妙です。
トークンの性能については後程トークンの項目で詳しくご紹介します。
クリスマスシャルロットの第二覚醒とクラス特性
第二覚醒:ルーンスレイヤー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1619 | 779 | 448 | 35 | 1 | 20 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2294 | 1008 | 563 | 200 | 17 |
聖夜の魔剣シャルロットの第二覚醒は、攻撃力と魔法耐性が上がる攻撃特化の分岐・ルーンスレイヤーですが、射程が相変わらず200のままで使い勝手が悪く、個人的にはミスマッチな第二覚醒になってしまったなぁと感じています。
そもそも魔法剣士はHPと防御力が低く、耐久性に乏しいので射程が狭いとそれだけで制約が増えてしまいますからね。
ただし、クリスマスシャルロットの覚醒スキルはその弱点を補うものになっていますので、クリスマスシャルロットを使うのであれば覚醒スキルは必須です!
クリスマスシャルロの初期スキルと覚醒スキル
【初期(Lv5)】 魔法剣・聖誕祭 |
【覚醒】 魔法剣・大暴走 |
||
---|---|---|---|
15秒 攻撃力1.5倍 遠距離攻撃が弱体化せず一度だけ味方全員を回復 |
20秒 射程が1.5倍 遠距離攻撃が弱体化せず3体まで攻撃 スキル自動発動 |
||
初動12秒 | 再使用25(20)秒 | 初動7秒 | 再使用15(12)秒 |
クリスマスシャルロットの初期スキルはミスマッチなので使わないとして、覚醒スキルは本体性能にマッチした性能をになっています。
まず初動と再動が早く、好感度150%であればスキルCT12秒という驚きの短さです。
ここにリズリーを配置すればスキルCTを5~6秒で回せるので、短射程というデメリットをカバーし、高い攻撃力を活かせるようになります。
これはかなり魅力的ですよね。
トークン「破魔の聖樹」の性能
トークン:破魔の聖樹(Lv99) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 出撃コスト | |
2500 | 1 | 720 | 0 | 1 | 3 | |
射程 | 初期保有 | |||||
280 | 1 |
聖夜の魔剣シャルロットのトークン「破魔の聖樹」は、範囲内(280)の味方の攻撃力1.4倍に上昇させるという強力なバフトークンなのですがストックが1しかなく、クリスマスシャルロットのスキル等でストック数を増やす事もできません。
使い切りのスキルのようなもので、遠距離マスにのみ配置可能です。
破魔の聖樹のHP減少と実質効果時間
クリスマスシャルロットのトークン「破魔の聖樹」は、配置後0.4秒おきにHPが急速減少していき、約19秒ほどでHPがゼロになるという特性を持っています。
サナラのマスバフでHPを増やしたとしても、割合減少していくため約19秒という時間に変わりはありません。
つまり、攻撃力1.4倍バフの実質的な最大効果時間は約19秒という事になります。
敵の遠距離の攻撃対象にはならないものの、敵の範囲攻撃に巻き込まれるとあっという間に蒸発してしまうので、敵が遠距離範囲攻撃の場合は不向きなトークンかもしれませんね。
聖夜の魔剣シャルロットの評価まとめ
アイギスでは攻撃力倍化の範囲スキルを持つユニットは決して多くありません。
有名なところだと、ラピスの覚醒スキルが20秒間1.5倍、水着ラピスとレミィが永続で1.3倍、他にもバレンタインリノが25秒間1.3倍、ハロウィンデスピアのトークンが永続で1.2倍という攻撃力倍化スキルを持ちます。
これだけユニットが実装されているアイギスですが、攻撃倍化の範囲スキルを持つユニットは少なく、そういう意味でも聖夜の魔剣シャルロットはかなり貴重な存在だと思うのですが、実際に育成して落胆するというパターンがほとんどだと思います。
実際に私も落胆した一人ですw
スキルでストック数を増やせればいいのですが、これだけ回転率が良いスキルだと下手に手を加えれないと思いますし、そう考えると育成するだけ損なのかなと思ってしまいます。
魔術師属性編成でプレイする方であれば育成する意味はあると思いますが、常用するにはちょっと力不足かなユニットかもしれませんね。
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