【帝国治癒士長アウローラ】アイギス最強の回復力を持つ黒ヒーラーの性能まとめ

アウローラ アイキャッチ

千年戦争アイギスの中でも魔法耐性に特化したブラックヒーラー【帝国治癒士長アウローラ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。

アウローラは帝国ユニット唯一のブラックヒーラーであり、他のヒーラーにはない特殊なアビリティのお陰で、ある条件を満たすとヒーラーの中で最高値の回復力を有することになる強力なユニットです

また射程内の味方の防御力を上げる聖女イリスに対し、アウローラは魔法耐性を上げるスキルを有しており、ヒーラーの中ではイリスと双璧を成す優秀なユニットになっています。

2020年12月3日にユニット調整が実施され、アウローラの覚醒スキル・アビリティ・覚醒アビリティが一部変更になっています。

アウローラのステータス性能と評価

アウローラ ガチャ画像

入手 帝国プレミアム召喚限定 クラス ヒーラー
第二覚醒 実装済み 第二覚醒・絵 未実装
スキル覚醒 必須 交流クエスト 未実装
絵師さん はっとりまさき 評価 5.0

アウローラは帝国ガチャでしか排出されない帝国ユニットなので、アウローラを所有している王子は全体的に見ても少ないと思いますが、地味に有能なヒーラーで特に帝国ユニットを多数所有する王子であれば間違いなく重宝する回復ユニットです。

自身が帝国バフを持っているのも大きいですが、帝国ユニットは帝国バフ持ちのユニットが多いため、バフ盛り出来るのも嬉しいポイントですよね

第二覚醒イラストや交流クエストが実装されていないのが残念ですが、性能面を見れば最高評価を付けるに値するブラックユニットだと思っています。

アウローラのステータスとアビリティ・特性

アウローラ ヒーラー

初期:ヒーラー
初期
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
818 159 40 5 19
初期
Lv50
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1215 265 90 220 16

アウローラは初期アビリティにより「魔法耐性+5」の他、「自信を含む配置されている帝国出身ユニット1体につき自身の攻撃力+7%[最大6体]」という性能が備わっています。

アウローラを”含む”なので、アウローラが出撃した時点で表示攻撃力に7%が加算されているという事になり、更にアウローラ以外に帝国ユニットが4人出撃していれば攻撃力+42%というかなり魅力的なアビリティを有しています。

ヒーラーで覚醒前からアビリティを有しているユニットは少ないので、これはかなりのアドバンテージですよね。しかも覚醒後も有効に機能するアビリティなので、優秀な帝国ユニットを持っている王子にとっては最高のヒーラーとなってくれます。

アウローラ:クラスチェンジ後の性能

クラスチェンジ:プーリスト
CC
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1220 248 92 5 22
CC
Lv80
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1620 490 155 260(+35) 19

クラスチェンジ後はステータスが伸びる程度で特にこれといった変化はありませんが、アウローラの好感度ボーナスはちょっと特殊な内容になっているので、このお陰でヒーラーNo.1の射程を持つことになります。

アウローラの好感度ボーナス

アウローラ 好感度ボーナス

好感度ボーナス
(100%)
攻撃力 射程
+120 +35
好感度ボーナス
(150%)
魔法耐性
+20

アウローラの好感度ボーナスは攻撃力と射程です。

通常、この組み合わせであれば「攻撃力+180/射程+20」がデフォなんですけど、アウローラは攻撃力の加算値が少ない代わりに、射程の伸びがエグイ事になっています。

お陰で覚醒前にもかかわらず「射程295」になります。(第二覚醒でオラクル分岐を選択すれば射程が315に!

これがマジでデカい!

好感度上限解放では魔法耐性がアップします。アウローラのスキルと相性が良いボーナスと言えそうですね。

アウローラ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ

第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています

第一覚醒:セイント
第一
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1484 557 124 10 22
第一
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
2025 677 194 295 19

アウローラは第一覚醒することでアビリティも覚醒し、「魔法耐性+10」に加え、帝国ユニット1体につき攻撃力+7%だったのが「攻撃力+10%」になり、最大で攻撃力60%アップというとてつもない自己バフ持ちになります

更に初期スキルLv5であれば攻撃力2倍なので、表示ステータスから回復量が自身の性能だけで3.2倍になるんです。

これに他のバフを追加すれば・・・凄い事になりそうですよねw

覚醒アビリティの「最大5体」が「最大6体」に変更になりました。

アウローラの第二覚醒とおすすめ分岐

アウローラはブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。ヒーラーの第二覚醒分岐は「ハイエロファント」と「オラクル」です。

第二覚醒:ハイエロファント
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1762 638 169 10 22
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
2340 800 232 295 19

第二覚醒:オラクル
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1559 557 124 10 22
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
2160 664 194 315 19
  • 毒・状態異常無効化になりステータスが全体にアップする「ハイエロファント」
  • 50%の確率で攻撃を無効化し射程が315まで伸びる「オラクル」

ヒーラーの分岐はこんな感じの特徴になっています。

私は他のユニットとの相性も考えて、射程を優先してオラクルを選択したのですが、正直なところハイエロファント分岐の方が良かったんじゃないかなとちょっと後悔しています。

その理由は、アウローラは帝国ユニットと組み合わせることで攻撃力が1.5倍になるので、回復力にロマンを持たせたかったなというものですw

これは考え方次第で、中には攻撃力1.5倍出来るから元の攻撃力が低い代わりに射程が伸びるオラクルの方が良いだろという考え方もあると思います。

ヒーラーは全体的にそうなのですが、他のヒーラーとの兼ね合い次第でおすすめの分岐は変わってくるので、一概にどちらの分岐がおすすめという事はなく、どちらも優秀なのでご自身が所持しているヒーラー系ユニットとのバランスを考えて分岐を選びましょう

アウローラの初期スキルと覚醒スキル

アウローラスキル覚醒

【初期】光のヴェール (Lv5) 【覚醒】極光の祈り
40秒 攻撃力2.0倍
自身を含む範囲内の味方の魔法耐性2倍
60秒 攻撃力1.5倍+3体同時に回復
自身を含む範囲内の味方の魔法耐性2倍
初動1秒 再使用60秒 初動5秒 再使用80秒

冒頭でもご紹介したように、アウローラは魔法耐性に特化したヒーラーで、初期スキル・覚醒スキル共に「範囲内の味方の魔法耐性2倍」という性能が備わっています。

防御力のイリスに対し、魔法耐性のアウローラという使い分けが理想的ですよね。

ただしこれは注意も必要で、防御力はどのユニットも少なからず数値が付いていますが、魔法耐性に関してはゼロのユニットも多いので、そういったユニットには意味がないスキルだという事を忘れないようにしましょう。

魔耐2倍は限定的な効果ではありますが、初期スキルは単体ヒールながら攻撃力2倍、覚醒スキルは攻撃力1.5倍で同時2体回復なので、どちらにしても魅力的なスキルですよね。

ユニット調整により覚醒スキルのヒール対象数が「2体」から「3体」に変更になりました。

帝国治癒士長アウローラの評価まとめ

帝国ユニットのブラックユニットなので、入手難易度はかなり高いユニットと言えますが、その入手難易度に見合った性能を持つヒーラーであり、最大値到達時の回復力はこんな感じになります。

  • 王子バフ 攻撃力1.2倍
  • 初期スキル 攻撃力2倍
  • 帝国ユニット計6体出撃 攻撃力1.6倍

ハイエロ攻撃力800×1.2倍×2.0倍×1.6倍=最大攻撃力 3,072

他にもバフを乗せていけばもっと上がりますよね!

簡単にバフを乗せただけでもこんな感じになりました。

アウローラ 覚醒スキル 攻撃力3103

これが初期スキルであれば攻撃力は約1.3倍になるので….

アウローラ 初期スキル 攻撃力4138

何と攻撃力4138というとんでもない数字に!

しかもアウローラは射程内の味方の魔法耐性をアップしてくれるので、特に魔法攻撃を使う敵が多い場合はアウローラだけで回復処理出来るレベルです。

恐ろしいw

 

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