2020年1月に登場して以降、第四回人気闘兵で1位を獲得するなど、あまりの高性能ぶりに瞬く間に人気ユニットの仲間入りを果たした【天界のシェフオーガスタ】。
これまでに登場したバフ系ユニットの中でも群を抜く存在で、オーガスタがいるかいないかでミッション難易度が大きく変わるほど有能です。
オーガスタの性能と魅力について詳しくまとめてみましたので、まだオーガスタを持っていないという方は是非今後の参考にされて下さい。
オーガスタのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック | クラス | 料理人 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 推奨 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | Belko | 評価 |
アイギスでは時折、突飛なクラスを真実装しますが、ほとんどは「ちょっと変わってるなぁ」くらいの性能で、ピンポイントで使えるシーンがあるかなくらいのクラスである事がほとんどなのです。
しかしオーガスタのクラス「料理人」は、遠距離限定のミッション出ない限りどのような状況でも機能するという超有能っぷりなんですよね。
あまりに高性能なので、プラチナ以下のクラスの料理人が未だに実装されない状況で、このまま料理人クラスはオーガスタとちびオーガスタだけになりそうな勢いですw
第四回の人気闘兵でオーガスタが1位を獲得したため、ちびオーガスタの配布が決定しています。
オーガスタのステータスと特徴
初期:料理人 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
776 | 235 | 209 | 0 | 2 | 25 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1190 | 364 | 338 | – | 22 |
天界のシェフオーガスタを簡単に説明すると「近接ユニットだけに一定のHP攻防値を加算するユニット」です。
2ブロの近接ユニットとしてはさほど強くありませんが、オーガスタが持つアビリティがとにかく強力です。
ダンサーのように自身の攻防の数%を加算するのではなく、時間経過と共にステータスを増加させていくタイプで、最大値を加算させるまでにやや時間はかかりますが、加算値が大きくどのようなバフよりも強力です。
料理人オーガスタのアビリティ特性
アビリティ【最前線のまなかい】 | |||
---|---|---|---|
毎秒 加算値 |
HP | 攻撃力 | 防御力 |
+15/秒 | +7/秒 | +7/秒 | |
最終 加算値 |
最大HP | 最大攻撃力 | 最大防御力 |
2250 | 1050 | 1050 |
オーガスタのアビリティ「最前線のまかない」は、オーガスタが出撃した時点から出撃している近接ユニット(トークンを除く)に適用されます。
そしてオーガスタが出撃している時は、新たに近接ユニットを出撃させた時点から出撃ユニットにも適用されます。
毎秒HPと攻撃力・防御力が増加していき、150秒後に最大値に到達し、加算された数値はダンサーと同様に、そのユニットの最終値に加算されます。
当然ですが、オーガスタが死亡したり撤退させるとこのバフの効果は切れますので、オーガスタを安全に活かし続ける必要があります。
オーガスタ自身はさほど強くありませんが、オーガスタのアビリティは自身にも適用されるので、150秒後にはかなり強くなっています。
前線に立たせるというよりは、最終ラインで万が一のブロッカーとして立たせるのが理想的かもしれませんね。
オーガスタの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+450 | +180 | |
好感度ボーナス (150%) |
スキル再使用時間 | |
-25% |
オーガスタの好感度ボーナスはHPと攻撃力、そして第三好感度ボーナスによりスキルCTが25%短縮されます。
オーガスタ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:料理長 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1577 | 532 | 326 | 0 | 2 | 25 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2270 | 700 | 494 | 0 | 22 |
オーガスタを覚醒させると、覚醒アビリティにより「自身の毒、状態異常を完全に無効化」が付与されますが、オーガスタ自身にそれほどの変化はありません。
それよりもやはり注目すべきはオーガスタのアビリティ性能で、覚醒することで性能が更に向上し、加算値がかなり大きくなります。
覚醒オーガスタの覚醒アビリティ
アビリティ【美食の頂点】 | |||
---|---|---|---|
毎秒 加算値 |
HP | 攻撃力 | 防御力 |
+20/秒 | +10/秒 | +10/秒 | |
最終 加算値 |
最大HP | 最大攻撃力 | 最大防御力 |
3000 | 1500 | 1500 |
最終的にHP+3000、攻撃力+1500、防御力+1500という狂った加算値になります(笑)
正直に言うと、最初にオーガスタを見た時「やり過ぎでしょ!」とちょっと冷めてしまいました。だってアイギスで攻防+1500って無茶苦茶ですよね。(今では当たり前のように使ってますw)
アイギスでは近接ユニットに強力なユニットが集中しているので、オーガスタがいるだけでアイギスというゲームの難易度は大きく変わってくると思います。
オーガスタの初期スキルと覚醒スキル
【初期】フードエイド (Lv5) | 【覚醒】スピードクッキング | ||
---|---|---|---|
20秒 アビリティの増加値が1.5倍 スキル発動時、全味方の異常状態を回復し HPを30%回復する |
25秒 アビリティの増加値が2.0倍 攻撃を行わず出撃している全員の攻撃力30%上昇 |
||
初動1秒 | 再使用26秒 | 初動5秒 | 再使用60秒 |
オーガスタのスキルは、基本的にステータスの加算速度を早くしてくれるというものです。
初期スキルの場合は加算1.5倍速+状態異常回復+HP30回復。
覚醒スキルの場合は加算2.0倍速+全員の攻撃力30%UP。
加算速度を早めなければならないというシーンが少ないので、プラスアルファの性能で使い分けると良いと思います。
天界のシェルオーガスタの評価まとめ
実装後すぐの人気闘兵で1位を獲るだけあって、現在のアイギスの中では最強のバフユニットだと思います。
特にアイギスでは、攻撃力は高いけど防御力が低いというユニットが目立ちますので、そういったユニットとオーガスタを組ませることで飛躍的に強くなるユニットが沢山います。
個人的にはアイギスのユニットの中ではシャールが一番好きなのですが、防御力が低く敵を抱えないようにすべきユニットの1人。
覚醒スキル使用中は王子なしで「HP2648/攻撃力1252/防御力359」というステータスです。
しかしここにオーガスタのバフが乗ると・・・
化け物ですw
トークンのバトルタンクに加算されないのは残念ですが、シャール自身が劇的に強くなるので、ほとんどのミッションはこの組み合わせでプレイしていますw
実はオーガスタは英傑結晶と交換した10連ガチャチケットで運良くゲットしたのですが、これサブデータなんですよね・・・。
メインはというと先日の人気闘兵ガチャでブラック10スルー(つまり1/3を10スルーということですw)を食らって心が折れてしまい諦めている状況です。
そんな中で10連ガチャでポンと出てきたので当然嬉しかったですが、半分イラっとした感情も混ざっていましたw
そろそろメインでも欲しいなぁ。
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