千年戦争アイギスのブラックユニット【熱砂の騎士アスラハ】の性能とおすすめの第二覚醒をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
熱砂の騎士アスラハは2022年2月に販売された「冬の感謝祭パック1(2022)」のおまけとして先行入手可能なブラックユニット。(プレミアム召喚に登場するのは数ヶ月先になると思われます)
1万円のパックで先行入手可能なブラックユニットだけあってさすがに強力で、攻守補助全ての面で強力な性能を有しています。
人気タイトルともなるとアニメーション付きの動くエッチシーン、更にアングルムーブで臨場感のあるエッチシーンを楽しめるようになっています。
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アスラハのステータス性能と評価
入手 | 冬の感謝祭パック1(2022) | クラス | グランドナイト |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | 時田ユウキ | 評価 |
熱砂の騎士アスラハは「砂漠の国」属性を持つグランドナイトクラスのブラックユニット。
また、パック1ではレアリティブラックの
グランドナイト『熱砂の騎士アスラハ』、
パック2ではレアリティプラチナの
新クラスドラゴンメイジ『氷竜魔術士カラザ』を
それぞれご購入いただくと入手できます!#千年戦争アイギス pic.twitter.com/R8vvVdGlp0— 政務官アンナ / 千年戦争アイギス運営 (@Aigis1000) February 15, 2022
グランドナイトと言えばアデライトとイメージする方がほとんどだと思います。
アデライトと言えばアイギスでもトップクラスの受け性能を持つユニットだけに、アスラハも防御型のユニットかと思っていましたが、実際には防御面だけでなく、攻撃面でも、そして遠距離ユニットのサポート面でもかなり優秀で、流石に強いと言わざるを得ないユニットになっています。
アスラハのステータスとアビリティ・特性
Lv30に到達した時点でクラスチェンジ(CC)しても、Lv50到達からのCCとステータスは変わりませんので、Lv30時点でのCC推奨です。
初期:グランドナイト | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2128 | 306 | 432 | 15 | 2 | 32 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2904 | 455 | 572 | – | 29 |
熱砂の騎士アスラハはアビリティ「追い打ちの鎌剣」の効果により、スキル中は一度の攻撃で2回ダメージを与えるという優秀な攻撃性能を有しています。
またグランドナイトは、スキル中に自身が足止めしている敵を味方遠距離ユニットが優先的に攻撃してくれるようになる強制力もあり、自身の連続攻撃に加え味方の集中砲火が集まるので、特にボス系の敵を受ける場合にはうってつけの性能と言えます。
グランドナイトと言えば基本的には2ブロの防御型クラスというイメージが強いですが、アスラハに関しては攻撃性能もそこそこ高く、スキルによる遠距離ユニットのサポート性能も高いので、今後はアイギスのプレイ動画でもアスラハを目にする機会が増えそうですね。
アスラハ:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:ロードナイト | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2916 | 457 | 575 | 15 | 2 | 34 | |
CC Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3828 | 607 | 819 | – | 31 |
熱砂の騎士アスラハはクラスチェンジ後に出撃コストが上昇しますが、それ以外に大きな変化はありません。とりあえずサクッと覚醒させたいところですね。
アスラハの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+672 | +134 | |
好感度ボーナス (150%) |
防御力 | |
+90 |
熱砂の騎士アスラハの好感度ボーナスはHPと攻撃力のバランスタイプで、第三好感度ボーナスで「防御力+90」となります。
詳しくは次項で解説しますが、アスラハの場合は防御力+90でもかなり大きな強化につながるので、好感度150%は必須と言えそうです。
アスラハ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:デュークナイト | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
4508 | 743 | 822 (+90) |
15 | 2 | 34 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
5292 | 824 | 1092 (+90) |
(240) | 31 |
熱砂の騎士アスラハを覚醒させると、アビリティがかなり強力な覚醒アビリティへと進化します。
アスラハだけでなく、味方が敵を倒しても数にカウントされるというだけでも優秀なのですが、40体討伐で防御力が最大200%、つまり防御力3.0倍になるという事です。
勿論、この強化は永続なので、常時防御力が3倍という事になり、第一覚醒Lv99の時点で「防御力3276」となります。流石に強すぎるw
その代わり、アスラハのスキルには防御力倍化の性能が無いのですが、それでも第二覚醒分岐次第ではアイギスの中でもトップクラスの防御力になるので、ブロック役として出来れば持っていたいユニットですね。
第二覚醒アスラハの性能まとめ
熱砂の騎士アスラハはブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。
分岐は「ナイトプリンケプス」と「シュプリームナイト」です。
第二覚醒:ナイトプリンケプス | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
4904 | 812 | 1252 (+90) |
30 | 4 | 34 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
5688 | 907 | 1625 (+90) |
(240) | 31 |
- 4体まで足止めが出来る
- 防御力と魔法耐性が増加
- 30%の確率で敵の攻撃を完全に無効化
第二覚醒:シュプリームナイト | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
5697 | 908 | 926 (+90) |
15 | 2 | 34 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
6612 | 1031 | 1235 (+90) |
(240) | 31 |
- HPと攻撃力が増加
- 通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.5倍
グランドナイトクラスの第二覚醒分岐はかなり分かりやすく、防御型のナイトプリンケプス、攻撃タガのシュプリームナイトとなっています。
どちらの分岐がアスラハの性能をより強化できるかというのが第二覚醒分岐を選ぶ上で重要になってきます。
アスラハは覚醒アビリティの防御強化が強く、一見すると防御偏向型のユニットに見えますが、スキルはどちらも攻撃タイプになっているので、おすすめの第二覚醒を解説する前に、まずはスキルについて触れておきたいと思います。
アスラハの初期スキルと覚醒スキル
【初期(Lv5)】 熱砂の大攻勢 |
【覚醒】 鉄壁の砂塵嵐 |
||
---|---|---|---|
30秒 自身を含む砂漠属性の攻撃力1.3倍 自身の最大HP1.5倍 味方遠距離ユニットの攻撃力1.4倍+射程1.3倍 |
自動発動+効果時間無限 攻撃力1.6倍で射程240の遠距離攻撃を行う 自身の最大HP1.3倍 範囲内の味方に自身の防御力の15%を加算 |
||
初動1秒 | 再使用45秒 | 初動5秒 | 再使用80秒 |
熱砂の騎士アスラハの初期スキルは、アスラハ自身を強化よりも、味方の性能を強化する補助性能が強力で、味方遠距離の攻撃力1.4倍だけでなく、射程も1.3倍にしてくれます。
またこれとは別に、覚醒アビリティで自身の防御力も強化されるので、自身がブロックしている敵に集中砲火を浴びせてくれる味方遠距離ユニットの性能を底上げするという強力なバフスキルになっています。
そして覚醒スキルはというと、効果無限で攻撃力1.6倍となり射程240の遠距離攻撃、しかも2回ダメージを与えるという攻撃強化の性能になっています。
ただアスラハの攻撃は普通の物理攻撃なので、敵の防御力が高い時には気休め程度の火力しかありませんが、範囲内(240)の味方に自身の防御力15%を加算してくれるので、アスラハの防御力が上がれば上がるほど範囲内の味方も硬くなっていくという事になります。
どちらも捨てがたい性能ですが、アスラハが高難易度ミッション等でメインタンクになるのであれば初期スキルの方が良いと思いますし、そこそこの難易度のミッションであれば基本的には覚醒スキルといった使い分けになりそうですね。
アスラハの第二覚醒おすすめは?
熱砂の騎士アスラハはスキルでの防御強化が無く、防御面は覚醒アビリティの防御強化に依存する形になります。
好感度150%(防御力+90)前提で考えると、第二覚醒Lv99時点での防御力はこうなります。
ナイトプリンケプス | シュプリームナイト | |
---|---|---|
Lv99 | 防御力1715 | 防御力1325 |
防御+200% | 防御力5145 | 防御力3975 |
覚醒アビリティで防御力を強化した時、ナイトプリンケプス分岐は最大5145、シュプリームナイトは3975となるのですが、防御力が高く覚醒スキル発動時の強化値(3倍)が高い『光の盾ジェリウス』でも自バフのみでの最大防御力は3873しかありません。
HPが50%を切った時に防御力3.0倍が発動するマスターパラディン分岐の『光闇の騎士ヘイオス』でも、理論値の最大防御力は4830です。
そう考えると、ナイトプリンケプス分岐の防御力が如何にイカれているかよくわかりますよねw
しかもアスラハの場合は永続であの防御力です。
こんな長所を持っているのに、シュプリームナイト分岐を選択して攻撃面を強化するのはあまりにも勿体なく、ナイトプリンケプス分岐であればここから更に「30%で敵の攻撃を無効化」が追加されるので、アスラハの第二覚醒を選ぶのであれば間違いなくナイトプリンケプス分岐だと思います。
熱砂の騎士アスラハの評価まとめ
2022年冬の感謝祭パック1で先行入手可能な『熱砂の騎士アスラハ』は、スキル中に2回攻撃になるという攻撃特性の他に、覚醒スキル中は永続で遠距離攻撃になるという攻撃性能を有しています。
しかしそれ以上に凄いのが防御性能で、永続で防御力が3倍になるため、強化の仕方次第では防御力が恐ろしい事になってしまいます。
狂ってますよねw
しかもアスラハはスキルでHPを底上げすることが出来るため、HPもかなり高くなるんです。(上記画像はサナラのマスバフも使用しています)
永続で雑魚敵を処理するにも覚醒スキルはうってつけですし、流石にこの性能はSクラスですね。
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