千年戦争アイギスのブラックメイド【神癒の召使アリエル】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
神癒の召使アリエルは「封緘のグラセスタ」とアイギスのコラボで実装されたメイドクラスのブラックユニットで、メイドユニットの中でも攻撃に特化したユニットとなっています。
またアリエルが従事するのは王子とヒーラー系クラスのユニットとなっており、メイドクラスの中でも使い道が多いユニットとなっています。
個人的には隠れた有能ユニットの1人です!
アリエルのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック | クラス | メイド |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | 夜ノみつき(エウシュリー) | 評価 |
2018年12月6日に『封緘のグラセスタ×アイギス』のコラボ記念で実装されたアリエルは、コラボユニットながら既存のクラス「メイド」のユニットとなっており、通常のプレミアム召喚でも入手可能なブラックユニットになっています。
王子の皆さまにお知らせがあります。
『封緘のグラセスタ×アイギス』コラボを記念しまして、
12月6日(木)のメンテナンス後より
『エウシュリー』の「夜ノみつき」先生描き下ろし
新ユニット『神癒の召使アリエル』がプレミアム召喚に登場!#千年戦争アイギス pic.twitter.com/EZOnzuQ3se— 政務官アンナ / 千年戦争アイギス運営 (@Aigis1000) December 5, 2018
アリエルのステータスとアビリティ・特性
初期:メイド | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1404 | 224 | 178 | 25 | 1 | 14 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2265 | 314 | 351 | 240 | 11 |
アリエルは王子とヒーラー系のユニットに従事するメイドで、主人を強化するだけでなく主人1体につき攻防+20%(最大100%)という自己強化も持ち合わせたユニットになります。
アリエルが従事するクラスは、王子・ヒーラー・神官戦士・ビショップ・アコライト・ルーンアコライトの6クラスですが、アビリティは王子を除いた5クラスが対象となります。
アビリティにより出撃メンバーにいるだけで、王子を除く主人のHP+10%、攻撃力+10%となり、初期スキル使用中は最大で攻撃力と防御力がそれぞれ1.5倍になります。
回復量が足りない状況に陥った場合、アリエルを編成する、もしくは出撃させる事で解決することがあります。かなり嬉しいポイントですよね!
アリエルの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
+134 | +134 | |
好感度ボーナス (150%) |
攻撃力 | |
+90 |
アリエルの好感度ボーナスは攻撃力と防御力のバランス型で、好感度150%まで上げると第三好感度ボーナス「攻撃力+90」が追加されます。
アリエルはメイドの中でも攻撃型のユニットなので、アリエルを使う可能性があるのであれば攻撃力+90は必須と言って良いかも。
アリエル:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:メイド長 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2057 | 410 (+90) |
446 | 25 | 1 | 14 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2734 | 501 (+90) |
539 | 240 | 11 |
アリエルは第一覚醒することでアビリティが覚醒アビリティへと進化し、バフ効果の倍率増加に加え、射程アップも追加されます。
ヒーラーにとって射程は非常に重要なステータスなので、これが地味にありがたいんですよね。
アリエルの第二覚醒とおすすめ分岐
アリエルはブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。
メイドクラスの分岐は「バトルメイド」と「アーマーメイド」です。
第二覚醒:バトルメイド | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1749 | 569 (+90) |
311 | 25 | 1 | 11 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2412 | 868 (+90) |
485 | 240 | 8 |
第二覚醒:アーマーメイド | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2220 | 476 (+90) |
542 | 25 | 2 | 14 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3082 | 606 (+90) |
742 | 240 | 11 |
第一覚醒時と比べるとHPと防御力が低下するものの、攻撃力が大幅に上昇する攻撃特化のバトルメイド、ステータスが全体的にアップし、ブロック数2、状態異常無効化が追加された防御偏向のアーマーメイドという分岐になっています。
アリエルのスキル性能を考えるとバトルメイドの方が相性は良いと思います。
ただし、メイドの本業が主人の強化と特性付与という事を考えると、ヒーラーのバフ要因となるアリエルのHPが下がるのはちょっと怖いので、攻撃はもっと強いユニットに任せたいという事であればアーマーメイドで良いと思います。
個人的にはスキルと相性の良いバトルメイドの方がおすすめなんですが、アリエルがそこまで劇的に強くなるというわけでもないので、安定を望むのであればアーマーメイドの方がおすすめです。
アリエルの初期スキルと覚醒スキル
【初期】聖なる福音 (Lv5) | 【覚醒】天使の羽隠れ | ||
---|---|---|---|
自身とアビリティ対象の攻防1.5倍 自身はブロック0で遠距離攻撃(射程240) 自動発動+効果時間無限 |
30秒 自身とアビリティ対象の攻撃/防御/魔耐1.8倍 自身とアビリティ対象が遠距離攻撃の対象にならない 3回使用で永続化 |
||
初動1秒 | 再使用60秒 | 初動5秒 | 再使用35秒 |
アリエルの最大の特徴は初期スキルと覚醒スキルにあります。
まず初期スキルはアリエル自身と、アビリティ対象であるヒーラー系ユニットの攻撃力と防御力を上げてくれるので、つまるところ回復量が永続で50%増加することになります。
アリエルの遠距離攻撃もそこそこのダメージソースになりますし、現在は料理人オーガスタがいるのでオーガスタと一緒に使えば永続0ブロで遠距離攻撃という面白いユニットになります。
アリエルの覚醒スキル「天使の羽隠れ」
アリエルの覚醒スキルは、3回使用することで永続化するのですが、アリエルだけでなくアビリティ対象のヒーラー系ユニットも遠距離攻撃の対象にならなくなるという非常に優秀なスキルです。
しかもヒーラー系ユニットの攻撃力が永続で1.8倍になるので、ヒーラー強化という点においてはかなり魅力的なバフスキルですよね。
その代わり、アリエルは初期スキル時のように遠距離攻撃ではなく近接攻撃になるのですが、アリエル自身がそこまで強いというわけではないので、アリエルをどこに配置するか非常に悩みどころです。
アリエルの評価まとめ
メイドの中でも少し特殊なユニットになっている【神癒の召使アリエル】ですが、使いどころがハッキリしているため、決して使えないユニットというわけではありません。
特にヒーラーの回復が間に合わないというシーンでは、アリエルのバフが非常に有効に機能してくれますので、いざという時のために育成しておくのも十分にアリだと思いますよ。
個人的にはイラストも好きですしここぞという時に使う事がありますが、出撃機会は決して大くはないので、育成リソースに余裕が出てきたら育成する程度で問題ないと思います。
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