【武王姫アリス】 物理回避50%!対物理兵器アリスの評価と性能まとめ

武王姫アリス アイキャッチ

千年戦争アイギスの初期に実装されたブラックモンク【武王姫アリス】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。

武王姫アリスはモンククラス唯一のブラックユニット(バレンタインverもあり)。

モンクを普段から使っているというアイギスプレイヤーは少ないと思いますし、モンクは不人気クラスの筆頭ともいえますが、アリスはモンクの中でも飛びぬけて強いので、近接ユニット不足で困っている方にはおすすめです!

アリスのステータス性能と評価

武王姫アリス ガチャ画面

入手 ガチャ産ブラック
ブラック交換チケット
クラス モンク
第二覚醒 実装済み 第二覚醒・絵 実装済み
スキル覚醒 必須 交流クエスト 実装済み
絵師さん カスカベアキラ 評価 4.0

アイギスのプレイ開始画面で表示されるユニットの1人なので、イラストは見た事あるけどどんなユニットなのか知らないという方も意外に多いのではないでしょうか。

アリスの特徴を簡単にまとめるとこんな感じです。

  • 2ブロ+物理50%回避
  • 覚醒スキルでHP10,000弱
  • 一定確率で周囲の敵を同時攻撃
  • 防御力は低い

鬼クラスのユニットが2ブロになったユニットなのですが、物理攻撃の回避率50%なので受け性能もそこそこあります。

何よりイラストが可愛いんですよねw

アリスのステータスとアビリティ・特性

武王姫アリス モンク

初期:モンク
初期
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1159 286 109 0 2 12
初期
Lv50
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1798 419 180 9

モンクは2体まで敵をブロックできるユニットで、しかも物理攻撃を50%で回避するという回避性能を持っています。

またアビリティにより一定確率で周囲の敵を同時に攻撃してくれます。

これが思っている以上に発動するので、敵が多いミッションなどでは通りすがりの敵をそこそこの確率で巻き込んでくれるのもありがたい!

アリス:クラスチェンジ後の性能

武王姫アリス マスターモンク

クラスチェンジ:マスターモンク
CC
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1807 420 181 0 2 15
CC
Lv80
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
2465 554 240 12

クラスチェンジ後はコストが増加しますが、それでも出撃コスト下限12で出撃させることができます。

しかも回避持ちなので、序盤はヒーラー無しでも単独で結構耐えてくれます。

基本的には対物理属性のブロッカーなので、対魔法の場合はあまりおすすめできません。

武王姫アリスの好感度ボーナス

武王姫アリス 好感度ボーナス

好感度ボーナス
(100%)
攻撃力 防御力
+180 +90
好感度ボーナス
(150%)
攻撃硬直
-18%

アリスの好感度を150%まで上げると、攻撃後の硬直が18%減少するので、攻撃速度が上昇します。

アリスの性能を考えると非常に相性の良い好感度ボーナスだと思いますので、アリスを使う機会があるのであれば好感度はしっかり150%まで上げておきたいですね。

武王姫アリス:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ

第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています

武王姫アリス 拳聖

第一覚醒:拳聖
第一
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
2182 682 307 0 2 15
第一
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
2944 909 366 12

アリスは第一覚醒するとアビリティが覚醒アビリティに変わり、周囲同時攻撃に加え「モンククラスの死亡撤退」が追加されます。

ただモンクが不遇のクラスという事を考えると、あまり意味は無い気がしますけどね^^;

アリスの第二覚醒とおすすめ分岐

アリスはブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。

モンクの第二覚醒分岐は「拳王」と「修羅」です。

武王姫アリス 拳王

第二覚醒:拳王
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
2764 723 307 0 2 15
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
3625 990 366 12

武王姫アリス 修羅

第二覚醒:修羅
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
2619 804 415 0 2 15
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
3480 1098 464 12

ステータスに大きな変化はないものの、非スキル中は30%の確率で攻撃力が1.3倍になり、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍になる拳王。

ステータスが全体的に伸び、スキルCTを45%短縮し、更に相手が人間の場合に攻撃力が1.4倍になるという人間特攻が追加される修羅。

どちらも悪く無い分岐だと思いますが、多様性を求めるのであれば人間以外にも確率で攻撃1.3倍が付く拳王かなと思っています。

ちなみにLv99で攻撃力が1.3倍になると「990×1.3倍=1,287」となり、修羅よりも攻撃力が上がりますので、対人間時を除きスキル中の火力が高いのは拳王という事になります。

アリスの初期スキルと覚醒スキル

武王姫アリス スキル覚醒

【初期】硬気功 (Lv5) 【覚醒】剛力活丹功
60秒 防御力2.0倍 ブロック数+1
ブロック中の敵の物理攻撃に反撃
30秒 攻撃力2.0倍
最大HPが永続的に1.3倍に上昇
効果終了後スキルが強化
初動1秒 再使用65秒 初動5秒 再使用30秒

アリスのスキルは初期スキルが防御型、覚醒スキルが攻撃型になっており、覚醒スキルは永続的にHPが上昇し性能がアップしていく段階スキルになっています

アリスの防御力は修羅分岐でも500に満たず、防御力を2倍にしたところであまり意味はないので、アリスの性能を活かすのであれば覚醒スキル一択で良いと思います。

覚醒スキル「剛力活丹功」

スキル性能 初動 再使用
1回目
剛力活丹功
30秒 攻撃力2.0
最大HPが永続的に1.3倍に上昇
5秒 30(16)秒
2回目
剛力活丹功
30秒 攻撃力2.2
最大HPが永続的に1.6倍に上昇
30(16)秒
3回目
剛力活丹功
30秒 攻撃力2.5
最大HPが永続的に1.9倍に上昇
30(16)秒
4回目以降
奥義 無双転神
30秒 攻撃力3.0倍 防御力2.0倍
攻撃後の待ち時間を短縮
30(16)秒

アリスの覚醒スキルは4段階強化となっており、3段階目までは永続的にHPが増加していき、最終的にHPが1.9倍にまで増加します。

また4段階目以降は「奥義 無双転神」に変化し、HP1.9倍のままで攻撃力が3倍、防御力が2倍になり、更に攻撃後の待ち時間が短縮されかなり強化されます。

最近のアイギスはオーガスタ(ちびオーガスタ)の出現により、HP・攻撃力・防御力をかさ増しすることが出来るので、オーガスタと併用して使うとかなり強力な対物理兵器になります。

アリスとオーガスタの併用

この画像の場合、更にサナラの配置マスバフも使用しているので、HPは約1.5万、攻撃力1万弱、防御力約2500という化け物じみた性能に。

これで物理攻撃を50%で回避するので、対物理であればかなり安定感があるブロッカーになってくれると思います。

デメリットは4段階目まで持っていくのにCT45%短縮の修羅分岐でも2分以上かかってしまうという点です。

でもこのステータスは魅力的ですよねw

武王姫アリスの評価まとめ

武王姫アリス 第二覚醒Lv99

武王姫アリスはアイギス初心者にとって悩みの種である「ブラック交換チケット」の対象ユニットとなっていますが、ほとんどのプレイヤーがアリスをスルーしているのではないでしょうか。

アリス以外に優秀なユニットが多いので、敢えてアリスを選ぶという選択肢はほとんど無い気がします。

対物理ユニットとしては非常に優秀ながらも魔法攻撃には弱く、現在のアイギス事情を考えると使えるシーンはかなり限定的ですよね。

イラストは可愛いくてドット絵はカッコいいので、キャラクターとしては非常に魅力的なのですが、アリスに限らずモンククラスのユニットは不遇過ぎてちょっとかわいそうな気もします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました