帝国ユニット第二のヒールブラックユニット【帝国辺境総督アレイダ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
2019年11月に実装されたアウローラに次ぐヒーラー系ユニット・帝国辺境総督アレイダは、「ロード」という少し変わったクラスのユニットなのですが、初期スキルと覚醒スキルで大きく性能が変わるため、かなり汎用性の高いヒーラーになっています。
汎用性が高い代わりにヒール量が少ないので、アレイダの特徴をしっかり覚えて使うようにしましょう。
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アレイダのステータス性能と評価
入手 | 帝国プレミアムガチャ | クラス | ロード |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | Yan-Yam | 評価 |
帝国辺境総督アレイダは2019年11月21日に実装された帝国ブラックで、現時点ではアレイダのみが属するロードというクラスのユニットになっています。
アイギスには攻撃と回復を使い分けるクラスが既に数タイプ実装されていますが、その中でもアレイダは群を抜いて使いやすいユニットなので、もし帝国ガチャでゲット出来たらかなりおすすめです!
ユニット・スキル調整について
2020年11月26日のユニット調整により、アレイダを始めとしたロードクラスユニットの初期コストが「-1」となり、攻撃力もアップしています。
コストについては調整後の数値になっていますが、各段階の攻撃力については詳細不明です。
第一覚醒Lv99時点で攻撃力は13増加しているので、全段階で攻撃力+13だと考えてもらえればと思います。
アレイダのステータスとアビリティ・特性
初期:ロード | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
818 | 53 | 20 | – | 17 | ||
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1215 | 104 | 240 | 14 |
覚醒前の帝国辺境総督アレイダは風水使いに近い性能で、ステータスが低い代わりに範囲内の味方2人まで回復することが出来ます。しかもスキル発動時に出撃コストが徐々に増加するという嬉しいおまけつきです!
他にも様々な特徴を持っており、初期クラス時点でも以下のような特性を有しています。
- 範囲内の味方2人まで回復
- スキル発動時にコストが徐々に増加
- スキル3回使用で永続化
- 編成バフ:近接帝国ユニットの攻撃後の待ち時間をわずかに短縮
万能過ぎる!w
ただし、その万能さと引き換えにステータスが低いので、その点だけ注意が必要です。
アレイダ:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:ハイロード | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1220 | 105 | 20 | – | 19 | ||
CC Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1620 | 156 | 250 | 16 |
CCしてもこのステータス。風水使いのリンネよりも攻撃力が低く、ヒール系ユニットとしては結構致命的な欠点と言えなくもありません。
特に最近のアイギスではヒール量が求められるので、高難易度ミッションではちょっと使いづらいかもしれませんね。
ただし、最近のアイギスは配置マスの強化バフがありますし、帝国ユニットはバフが乗せやすいので、他のユニットとの組み合わせ次第ではかなり強力な万能ヒーラーになってくれます。
アレイダの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+450 | +180 | |
好感度ボーナス (150%) |
スキル再使用時間 | |
-25% |
帝国辺境総督アレイダの好感度ボーナスはHPと攻撃力。ブラックユニットとしてはデフォな感じですね。
第三好感度ボーナスはスキル再使用時間(CT)の25%短縮となっており、3回目のスキル使用で永続化するアレイダにとっては必須のボーナスと一定かもしれません。
アレイダ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:モナーク | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2074 | 143 | 20 | – | 19 | ||
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2475 | 423 |
195 | 260 | 16 |
帝国辺境総督アレイダは第一覚醒すると、「わずかに」の1単語が削除され「帝国近接ユニットの攻撃後の待ち時間を短縮」となり、更にクラス特性により回復対象が3人に増加します。
またアレイダの初期スキルであれば、更に回復対象が増えるので初期スキルが永続化されれば、射程416で6人まで同時に回復というリンネ級の広範囲ヒーラーになります。
段階スキルなので永続まで時間が掛かりますが、コストも回復してくれますし、かなり使い勝手の良いユニットですよね。
アレイダの第二覚醒とおすすめ分岐
2022年4月21日に帝国辺境総督アレイダのクラス「ロード」の第二覚醒が実装されました。
第二覚醒の分岐は「ダイナスト」と「コンカラー」です。
第二覚醒:ダイナスト | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
45 | – | 18 | ||||
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3150 | 558 | 273 | 260 | 15 |
- HP攻撃防御の3ステが増加
- 魔法耐性が大幅に増加
- スキル発動時「出撃コストが徐々に増加」に加え「出撃コストが10回復」
第二覚醒:コンカラー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
20 | – | 18 | ||||
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2745 | 491 | 234 | 312 | 15 |
- 射程1.2倍
- 配置中、味方の出撃コストを「+1」するが、範囲内の味方の攻撃力が+15%
ロードクラスの第二覚醒が実装されましたが、かなり面白い分岐性能になっており、頭を悩ませているという方も多いと思います。
簡単に両分岐の特徴を解説すると、攻撃力がちょっとだけ上がりコスト回復能力が向上する「ダイナスト」、射程が大幅に増加し範囲内の味方の攻撃力を上げれるようになる「コンカラー」と言った感じです。
味方のHPが高くなり敵の攻撃力も上がってきているアイギスにおいて、コスト回復できるとはいえ低回復力のアレイダは使いづらく、万能ではあるものの回復力を求めるならヒーラークラス、射程を求めるならリンネといった選択肢になりやすく、ほぼ出撃機会に恵まれない状況でした。
この現状を打破するためには何かに特化する必要があると思うのですが、ダイナストはコンカラーと比較して攻撃力が70弱しか上がらずやや微妙な感じがしますよね。
それに対してコンカラークラスは、初期スキルが最終段階まで進めば射程が約500になるという強みを持っており、更に射程500以内の味方の攻撃力が+15%というおまけつきです。
長い目で見た時に何か一つでも突出した性能が無いと結局兵舎行きになるという事を考えると、コンカラークラス一択でイイのではないかと思います。
アレイダのスキル性能
帝国辺境総督アレイダのスキルはどちらも3回目の発動で永続スキルになる仕様で、スキル発動のたびに徐々に性能が向上していきます。
マルチヒール | 初動 | 再使用 | |
---|---|---|---|
1回目 | 20秒 射程1.4倍 回復対象が永続的に+1 | 1秒 | 40(30)秒 |
2回目 | 20秒 射程1.5倍 回復対象が永続的に+1 | – | 40(30)秒 |
3回目 | 射程1.6倍 回復対象が永続的に+1 自動発動+効果時間無限 | – | 40(30)秒 |
初期スキルの「マルチヒール」は、最終段階まで行けば「射程1.6倍(射程416or499)+回復対象6人」というリンネ以上のヒール性能になります。
ただしリンネは物理攻撃回避付与であったり、地形や悪天候の影響軽減といった特性を持つので、偏に比較はできませんが、ヒール能力だけを見ればリンネ以上の性能になるので、リンネを持っていない王子からすれば魅力的ですよね。
しかもコンカラー分岐であれば射程の味方に攻撃力+15%を付与できるので、サブヒーラーとして後方から支援するには最適な性能になっています。
アレイダの覚醒スキル「スカーレットヒール」
スカーレットヒール | 初動 | 再使用 | |
---|---|---|---|
1回目 | 20秒 攻撃力1.4倍 味方3人を回復し敵1体を範囲攻撃 攻撃後の待ち時間永続短縮 |
5秒 | 40(30)秒 |
2回目 | 20秒 攻撃力1.5倍 味方3人を回復し敵1体を範囲攻撃 攻撃後の待ち時間永続短縮 |
– | 40(30)秒 |
3回目 | 攻撃力1.6倍 味方3人を回復し敵1体を範囲攻撃 攻撃後の待ち時間永続短縮 自動発動+効果時間無限 |
– | 40(30)秒 |
アレイダの覚醒スキルは最終段階(3回目)に到達すると永続スキルとなり、「攻撃力1.6倍+味方3人回復+敵1体に対し範囲攻撃」という万能スキルへと進化します。
しかもスキル発動のたびに攻撃後の待ち時間が短縮されるだけでなく、出撃コストも徐々に増加していくので、アイギスユニットの中で最も多才なユニットと言えるかもしれませんね。
最終的に攻撃力1.6倍にはなるものの、第一覚醒時点ではさほどの攻撃力が高くならなかったのですが、第二覚醒でギリギリ納得できるレベルの攻撃力になったので、これまで以上に使用頻度が上がりそうです。
覚醒スキルであれば攻撃力の低さを回復速度である程度補う事もできますが、高難易度ミッションでは物足りないヒール量なので、出来れば配置マスバフやダンサーなどを使って攻撃力を底上げして使いたいところですね。
帝国辺境総督アレイダの評価まとめ
アイギスユニットの中でこれだけ様々な特性を兼ね備えているユニットはなかなかいないと思います。
- 帝国近接ユニットの攻撃後の待ち時間短縮
- スキル中はコストが徐々に増加
- 覚醒後は3人まで同時回復
- スキルは3段階目で永続化
- 初期スキルであれば射程416(499)で6人同時回復
- 覚醒スキルであれば射程260(312)+攻撃力1.6倍で3人まで同時回復、更に敵1体に範囲攻撃
とにかく才能が溢れすぎてますよねw
射程を必要とするミッションであれば初期スキル、必要としない場合は覚醒スキルといった感じで使い分け、基本的には回復力不足なのでサナラを使って攻撃力を強化するといった感じです。
白サナラの配置マス強化バフと、英雄王のスキルを使えば「攻撃力1228」まで上がってくれる(第一覚醒Lv99時点)ので、高難易度ミッション出ない限りアレイダ一人で回復が賄える状態になります。
アレイダを入手してからは、ヒーラー兼コスト要員として活躍してくれていましたが、最近は優秀なコスト要員が増えたので、ヒーラー性能に劣るアレイダはほとんど出撃機会がなくなってきていました。
汎用性が高くいたら助かる存在ではありますが、どうしても欲しいユニットというわけではない気がしているので、評価は満点の★5ではなく★4.5にとどめました。
人気タイトルともなるとアニメーション付きの動くエッチシーン、更にアングルムーブで臨場感のあるエッチシーンを楽しめるようになっています。
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