千年戦争アイギスで2020年10月1日に実装されたブラックユニット【符術士アキラ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
最近は王道のユニットが減ってきた印象のアイギスですが、また変わったユニットを実装してきましたねw
アキラ自身が強いというわけではありませんが、使役する3体のトークンがなかなか優秀なので、特に英傑の塔などでは使いどころがありそうなユニットとなっています。
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符術士アキラのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック | クラス | 符術士 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | 村上ゆいち | 評価 |
- 符術士アキラの出撃コスト「-3」
- 符術士アキラの攻撃力増加
- 覚醒スキルの射程増加追加
- トークンの出撃コスト減少
符術士アキラの特徴
符術士アキラは3種類のトークンを駆使して立ち回る今までにはいなかったタイプのユニットです。
1つめのトークン「山岳霊符」は敵をブロックする妨害トークンで、もう1つのトークン「火球霊符」は射程内の敵に持続ダメージを与える近接・遠距離のどちらにも出撃できる攻撃トークン。
そして第一覚醒後に追加される「清泉霊符」は、範囲内の味方全員を回復できる近接・遠距離の両方に出撃できる回復トークンとなっています。
この3つのトークンを使って敵を止めてダメージを与えるという分かりやすい構図ですね。
本体である符術士アキラは防御力無視の遠距離単体攻撃となっています。
トークンの性能については後程まとめてご紹介しますので、まずは符術士アキラの性能についてまとめていたいと思います。
アキラのステータスとアビリティ・特性
初期:符術士 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
657 | 264 | 40 | 0 | – | 12 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1170 | 410 | 104 | 220 | 9 |
符術士アキラは特殊なスキルを持つ2種類のトークンを使役するユニットです。
アキラの攻撃は陰陽師のように札を飛ばして攻撃するのですが、鈍足効果はなく範囲攻撃でもありません。
攻撃時の見た目が陰陽師と似ているので、この2点に関しては注意が必要かもしれませんね。
またクラス特性により、符術師と符術士のトークンは以下のような特徴を持っています。
- トークンは出撃メンバーに含まれない
- 出撃できるトークンは1種1体まで
- トークンはHPが徐々に減少
- 同系クラスの編成は1人まで
アキラの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
+180 | +90 | |
好感度ボーナス (150%) |
コスト減少 | |
-3 |
符術士アキラの好感度ボーナスは攻撃力と防御力というベタな組み合わせなのですが、好感度を150%まで上げることで第三好感度ボーナスにより出撃コストが「-3」という珍しいユニットになっています。
符術士アキラの出撃コストは下限12なので、好感度150%にすることで出撃コストの下限は「9」となります。これはデカイ!
符術士アキラ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:符術博士 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1045 | 175 | 0 | – | 12(-3) | ||
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1560 | 672 | 220 | 220 | 9(-3) |
符術士アキラを覚醒させると覚醒アビリティにより、これまで使役できるトークンは2種だったのが3種に増えます。
その他に関しては大きな変化はなく、クラス特性も射程も覚醒前の状態と変わりません。
符術士アキラの第二覚醒とおすすめ分岐
2021年8月26日に実装された符術士の第二覚醒分岐は「符学老師」と「符衒学士」です。
第二覚醒:符学老師 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
0 | – | 9 | ||||
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1755 | 836 | 298 | 235 | 6 |
- 敵3体に遠距離無視の攻撃
- 範囲内トークンの攻撃防御の最終値に自身の30%分の値を加算
第二覚醒:符衒学士 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
0 | – | 9 | ||||
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1950 | 885 | 259 | 250 | 6 |
- HP増加
- 射程増加
- 範囲内トークンの攻撃防御の最終値に自身の20%分の値を加算
符術士の第二覚醒分岐は、3体同時攻撃+トークンに自身の攻防30%分を加算する符学老師と、ステータス射程がアップするもののトークンへの加算値が20%の符衒学士という分岐選択になります。
後ほど詳しくご紹介していますが、符術士のトークンはステータスが低く、使い勝手が悪いところがあるので、出来れば加算値は大きい方が好ましいですよね。
そう考えると符学老師という事になりますが、加算値は範囲内のトークンに限定されています。
射程235と250ではスキル使用時の射程がかなり違ってくるので、使い勝手の良さを考えるとやはり射程が広い符衒学士の方が良さそうです。
ちなみに私はイラストが可愛いという理由で符衒学士にしましたw
アキラの初期スキルと覚醒スキル
【初期】超越霊符 (Lv5) | 【覚醒】霊符乱舞 | ||
---|---|---|---|
40秒 自身とトークンの攻撃力・防御力を1.5倍+射程1.3倍 トークンの出撃コストが0 |
自身とトークンの攻撃力・防御力が1.4倍+射程1.2倍 トークンの出撃コスト半減 自動発動+肱岡時間無限 |
||
初動1秒 | 再使用40秒 | 初動5秒 | 再使用110秒 |
符術士アキラのスキルはどちらも自身とトークンを強化するスキルとなっています。
性能面だけを見ると初期スキルの方が高性能なのですが、覚醒スキルは性能こそ落ちるものの永続スキルという点が扱いやすそうですね。
トークンの初期所持数は10個なので、基本的には常時トークンを強化できる覚醒スキルで起用し、強敵に対処するために起用するのであれば初期スキルといった使い分けになりそうです。
クラス調整により覚醒スキルに「射程1.2倍」が追加されたので、覚醒スキルが格段に使いやすくなりましたので、覚醒スキル固定で問題なさそうです。
符術士アキラのトークン性能(初期クラス)
冒頭でもご紹介したように、符術士アキラが使役するトークンは3種類。
基本となるのは足止めの「山岳霊符」と持続ダメージの「火球霊符」ですが、覚醒後はヒール系のトークンである「清泉霊符」も使役できるようになります。
初期クラス時のトークン性能に興味がある人は少ないと思いますので、第一覚醒後のトークン性能について詳しくまとめています。
ちなみに符術士のトークンはHPが徐々に減少するのですが、減少するHPは最大HPの50分の1になっていて、敵からの攻撃を受けない場合は50秒でHPが0になる計算になっています。
2021年8月5日のクラス調整により、符術士系クラスが使役するトークンのHP減少速度が緩和され、減少速度が毎秒最大HPの50分の1から60分の1になり、敵の攻撃を受けたり継続ダメージを受けたりしない限り、60秒でHPが0になる減少速度に変更されました。
ブロックタイプ「大山嶺霊符」
アキラが初期クラスの時は「山岳霊符」、第一覚醒時は「大山嶺霊符」という名前になります。
トークン:大山嶺霊符 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 出撃コスト |
6331 (-126/s) |
0 | 251 | 0 | 5 | 3 | |
Lv80 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 初期保有 | |
9450 (-189/s) |
0 | 300 | – | 10 |
- 近接枠のみに配置可能
- 配置後1秒で自動スキル「難攻不落、山の如し」が発動
- スキル中は敵の攻撃を引き付ける
- 出撃人数に含まれず、出撃できるのは1体まで
継続ダメージ「陽光霊符」
アキラが初期クラスの時は「火球霊符」、第一覚醒時は「陽光霊符」という名前になります。
トークン:陽光霊符 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 出撃コスト |
2085 (-42/s) |
151 | 151 | 0 | 0 | 3 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 初期保有 | |
2730 (-54/s) |
200 | 200 | 220 | 10 |
- 近接と遠距離枠の両方に配置可能
- 配置後1秒で自動スキル「焼尽領域、太陽の如し」が発動
- スキル中は範囲内の敵に防御力魔法耐性無視の持続ダメージ
- 出撃人数に含まれず、出撃できるのは1体まで
回復トークン「清泉霊符」
回復トークンである清泉霊符は、第一覚醒後に使役できるようになります。
トークン:清泉霊符 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 出撃コスト |
603 (-12/s) |
151 | 151 | 0 | 0 | 3 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 初期保有 | |
1091 (-21/s) |
200 | 160 | 220 | 10 |
- 近接と遠距離枠の両方に配置可能
- 配置後1秒で自動スキル「清浄神癒、泉の如し」が発動
- スキル中はブロック数0で遠距離攻撃他の対象にならない
- 範囲内の味方全員を回復
- 出撃人数に含まれず、出撃できるのは1体まで
符術士アキラの評価まとめ
2020年10月1日に実装された符術士アキラ。
個人的には久しぶりにガチャ欲が出たブラックユニットでした!
性能云々というよりもイラストがドストライクだったんですよね(笑)
当然、性能も面白いなぁと思っていましたが、実際に使ってみると思っていた以上に面白いユニットだなというのが正直な感想です。
これまで敵をブロックするだけのトークンを使役できるのは、支援工兵のパトリシアだけでしたが、アキラのトークンも劣化版ながら同様の性能を持っており、更に攻撃と回復の両方をこなせるので、かなり優秀ですよね。
回復トークンの清泉霊符については、ちょっと微妙な感じもしますが、完全隠密なので使いどころはありそうです。
超おすすめというわけではありませんが、持っていれば使いどころがありそうなユニットですね。
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