千年戦争アイギスでたびたび販売される「ちび選択チケット」では、現時点(2019年4月15日)で2019年3月までに実装された36種のちびユニットが対象となっており、この中から1つのちびユニットと交換できるチケットです。
王子歴が長いプレイヤーであれば所持していないユニットを選んでいけば良いのですが、まだまだ駆け出しの初心者プレイヤーにとってはミッションをクリアできるようになるかどうかの瀬戸際であり、ちびユニットの選択も1つの重要な戦力補強の場となります。
他にも長い目で見て役に立つちびユニットが欲しいなど、プレイヤーによって目的は様々だと思うので、目的別でおすすめのちびユニットをご紹介していきたいと思います。
ちびユニットの選び方
ちびユニットは人気があるユニットをデフォルメした二頭身キャラで、基本的には本体の劣化版ユニットとなります。クラスチェンジ(CC)も覚醒もなく、Lv1からLv60まで育成するのみですが、一応好感度は本体と同様に100%まで上げることが出来ます。
つまりLv60まで上げて好感度も100%まで上げれば育成は完了で、それ以上の進化は望めないという特殊なユニットなのですが、元々人気があったユニットの劣化版とはいえそれなりに使えるユニットも多数います。
例えば千年戦争アイギスである意味最も有名なユニット『ケイティ』を例に挙げてみると、本体(CC済みLv1)とちびユニット(Lv1)ではこれだけ性能に差があります。
ちび Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | ブロック数 | 初期コスト |
---|---|---|---|---|---|
877 | 232 | 184 | 2 | 15 | |
本物 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | ブロック数 | コスト |
1136 | 236 | 184 | 3 | 13 |
ケイティの場合はHPとブロック数、そしてコストに大きな差があります。
他のちびユニットにおいても同様で本物の劣化版でしかないため、長い目で見るのであれば戦力として補強するのではなく、プラスアルファの付加価値を持っているユニットがおすすめです。
ちびユニット36種
ちび選択チケットで交換可能なちびユニットの一覧になります。まずはクラス順に並べています。
クラス特性やスキルは本物とほぼ一緒です。
ユニット名 | アイコン | クラス | 特徴 |
---|---|---|---|
ちびベルナ | ローグ | 50%回避 即死効果あり |
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ちびセシリー | ローグ | 50%回避 即死効果あり |
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ちびモモ | モンク | 50%回避 スキル攻撃力強化Ⅲ |
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ちびアリス | モンク | 50%回避 スキル仕様でブロック3 低確で周囲同時攻撃 |
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ちびカヨウ | 妖狐 | 50%回避 2ブロ同時攻撃 |
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ちびケイティ | ソルジャー | スキルでコスト15回復 | |
ちびアルティア | ソルジャー | 出撃メンバーにいるだけで ソルジャー系クラスのHP15%UP 優秀なコスト稼ぎスキル |
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ちびキャリー | ワルキューレ | 敵を倒すとコスト回復 | |
ちびクリッサ | ワルキューレ | 敵を倒すとコスト回復 20%で防御&魔耐無視攻撃 |
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ちびセーラ | メイド | 王子・皇帝・プリンセス系を強化 配置中は王子と皇帝のコスト9減 |
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ちびナナリー | アーチャー | スキルで15秒4連続攻撃 | |
ちびソーマ | アーチャー | スキルで40秒射程1.5倍 | |
ちびスピカ | アーチャー | スキルで70秒攻撃力1.2倍射程1.3倍 | |
ちびデスピア | ウィッチ | スキルで40秒攻撃力1.4倍 | |
ちびソフィー | エンジェル | スキル非使用時リジェネ効果あり | |
ちびエルン | エンジェル | スキル中のみ攻撃可能 | |
ちびクロエ | エンジェル | スキル中のみ攻撃可能 | |
ちびミコト | 陰陽師 | スキルで範囲内の敵の動きを止める 攻撃後、敵のHPが11%未満の場合 その敵は即死する |
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ちびアマンダ | バンデット | 所持しているだけでプラチナ&ゴールドアーマーのドロップ率+6% | |
ちびドロシー | アベンジャー | 死亡撤退扱い 死亡時は周囲の敵にダメージ |
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ちびリノ | サモナー | スキル中だけ召喚魔法攻撃 | |
ちびオリヴィエ | プリンセス | エルフ・ドワーフのコスト-1 防御力無視の近接攻撃 魔法耐性30 |
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ちびテミス | プリンセス | 防御力無視の近接攻撃 | |
ちびリディ | ペガサス ライダー |
スキル使用で飛行し周囲範囲攻撃 | |
ちびナタク | 仙人 | 通常時は空から遠距離攻撃 スキル使用でブロック1 非常に優秀なステータス |
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ちびイリス | ヒーラー | スキル中範囲内の味方の防御力1.5倍 | |
ちびベルニス | ヘビー アーマー |
3体まで足止め | |
ちびシズカ | サムライ | 2ブロで2体同時攻撃 | |
ちびチズル | サムライ | 2ブロで2体同時攻撃 | |
ちびアリシア | ロイヤル ガード |
自身に常時リジェネ効果あり 2ブロッカーとしては優秀 |
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ちびミレイユ | ロイヤル ガード |
自身に常時リジェネ効果あり 2ブロッカーとしては優秀 配置中はヘビアマ・ロイヤルガードを 死亡撤退扱い |
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ちびコーネリア | ダーク ファイター |
スキルで敵の攻撃力を25%減 HPが減少すると防御力UP(最大1.5倍) |
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ちびフレデリカ | 砲術士 | 射程315の長射程範囲攻撃 | |
ちびメル | 砲術士 | 射程300の長射程範囲攻撃 スキル使用で射程アップ |
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ちびメーリス | メイジ | 防御力無視の遠距離範囲攻撃 配置中、魔術師属性クラスの攻撃力を10%上昇 |
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ちびエターナー | ビショップ | スキル非使用時はメイジ スキル中はヒーラーとして活躍 |
かなりざっくりですが、これがちび選択チケットで交換できるちびユニット36種の特徴です。
長い目で見た時に1番おすすめのちびユニット
まず一番におすすめしたいちびユニットは『ちびアマンダ』。
ブラックユニットのアマンダを所持しているのであれば不要ですが、ちびアマンダには本物のアマンダ同様にドロップアップのアビリティが付与されています。
この6%はデカい!
第一覚醒やスキル覚醒などをすると一度に20万~30万ゴールド飛んでいくため、さらなる強化をするためにも月・金の曜日クエストを周回することになります。
その際にゴールド&プラチナアーマーのドロップアップがあれば、長い目で見た時にドロップ数や結晶効率に大きな差が生じる事になります。
最終的に戦力になりにくいちびユニットを戦力として選ぶよりも、アマンダのように戦力とはならなくとも特殊効果を付与してくれるアマンダはおすすめです。
戦力としてカウントするならこの3ユニット
ちびユニットはレアリティがゴールドなので、ゴールド以下編成ミッションや☆4チャレンジのプラチナ以上コスト3倍系のミッションで活躍してくれます。
既述の通りちびユニットは本体の劣化版にすぎませんが、劣化版とはいえ他のユニットと比べると明らかに強力なユニットが何体か混じっているので、戦力としてカウントしたいのであれば以下の3ユニットがおすすめです。
ちびナタク | |||
---|---|---|---|
Lv60 (好感度B) |
HP | 攻撃力 | 防御力 |
2442 | 566(+120) | 1188(+60) | |
魔法耐性 | ブロック数 | コスト | |
15 | 0 | 20-17 |
スキル | 【火尖槍】 |
---|---|
敵の防御力を無視できる | |
アビリティ | 【追撃】 |
30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す | |
クラス特性 | 【ちび仙人】 |
遠距離の物理攻撃 通常時は空を飛びスキル使用で地上に降りる |
通常時は空を飛び、スキル使用で地上に降りる仙人クラスのナタクのちびユニット。
見ての通りちびユニットの中ではステータスがずば抜けている上に、スキル使用中は貫通攻撃(防御魔耐無視)の攻撃になるのでとにかく強力です。
ちびユニットながらボス級を抱えれる数少ないユニットですね。
更に魔法耐性が「15」と高く魔法系の敵にも対応できるなど、とにかく汎用性が高い!
下手なプラチナユニットより断然強いちびユニットなので、既にアマンダを持っているのであれば私ならちびナタクが欲しいところですね。
ちびオリヴィエ | |||
---|---|---|---|
Lv60 (好感度B) |
HP | 攻撃力 | 防御力 |
1700 | 851(+120) | 495(+60) | |
魔法耐性 | ブロック数 | コスト | |
30 | 1 | 19-16 |
スキル | 【火尖槍】 |
---|---|
20秒敵からの攻撃を80%(Lv5で100%)の確率で回避 | |
アビリティ | 【妖精姫の祈り】 |
出撃メンバーにいるだけでエルフ・ドワーフの出撃コスト-1 | |
クラス特性 | 【ちびプリンセス】 |
敵の防御力を無視できる |
ちびオリヴィエは本体のオリヴィエ同様にスキルレベル5になると20秒間物理攻撃を受け付けなくなります。しかもその間は防御力の強力な攻撃で敵をたたいてくれるので、抱えるのが困難なボス級でも20秒間足止め+削りをやってくる有能なユニットです。
特に防御力が高いゴーレム系やアーマー系の敵には面白いように刺さるユニットなので、まだプリンセスを持っていないのであれば非常におすすめです。
しかも魔法耐性が30と非常に高く、ちびユニットながら前線を任せることが出来ます。
魔法耐性が30あるゴールドユニットなんて他にはいないので、戦力として考えるのであればバランスの取れたプリンセス系、特にオリヴィエはおすすめです。
ちびイリス | |||
---|---|---|---|
Lv60 (好感度B) |
HP | 攻撃力 | 防御力 |
1512(+240) | 433(+60) | 151 | |
魔法耐性 | 射程 | コスト | |
0 | 260 | 20-17 |
スキル | 【プロテクションⅡ】 |
---|---|
60秒範囲内の味方の防御力が1.5倍(Lv5で2.0倍)に上昇 | |
クラス特性 | 【ちびヒーラー】 |
味方ユニットのHPを回復 |
ヒーラーはその数が少なく、ガチャ運やイベントのタイミングが悪いといつまで経っても優秀なヒーラー不在という状況が続くことがあります。
私のデータ2(無課金でプレイ)もそうですし、私のすすめでアイギスを始めた友人もヒーラー不足に悩まされていました。
もしそういう場合はこのちびイリスがおすすめです。
ちびヒーラーなのでヒール量(攻撃力)はそこまで多くありませんが、スキルを使用すると60秒もの間、範囲内の味方の防御力が2倍になり窮地を脱することが出来ます。
序盤でイーリスを入手できますし、デイリー復刻でヒーラーを入手できなくもないですが、ちびイリスは数少ない範囲防御力UPスキルの持ち主なので、ヒーラーが足りているという状況だったとしても存在価値を見出せる有能なユニットだと思います。
ちび選択チケットまとめ
やはり一番のおすすめはちびアマンダですが、既に所有している場合は戦力として優秀なちびナタク、ちびオリヴィエ、ちびイリスあたりがおすすめです。
他にも範囲鈍足持ちの『ちびミコト』や、王子・皇帝・プリンセス系を強化し、更に配置中は王子と皇帝のコストを「9」下げてくれる『ちびセーラ』なんかもおすすめです。
個人的には砲術士の2ユニットもおすすめなんですけど、このあたりは手持ちのユニット次第なところはあるので、鉄板のちびユニットと考えるとこのあたりかもしれませんね。
ちび交換チケットは定期的に販売されているので、課金勢であれば是非ゲットしておきたいところですし、微課金勢であれば3,000円で「ちび選択チケット+聖霊結晶60個」を購入できるちびパックはちびユニットが欲しくなかったとしてもおすすめです!(通常は3,000円で聖霊結晶35個)
更にちびユニットを入手することで、プラチナ以上コスト3倍の☆4チャレンジがクリアしやすくなると考えると、結晶60個以上の価値があると言えるかもしれません。
最近の千年戦争アイギスはガチャの上限が設定されているためブラックユニットが入手しやすい状況になっていたり、ブラックガチャチケットの販売ペースも早くなっているのでそれなりに戦力が整っているという王子も多いと思いますが、是非これを機にちびユニットにも注目してもらえればと思います。