千年戦争アイギスのブラックユニット【王宮守護騎士アデライド】の性能とおすすめの第二覚醒をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
2021年6月24日に第二覚醒が実装されたグランドナイトのブラックユニット・アデライド。
第二覚醒後の防御力はヘビーアーマー級になり、更に被ダメ軽減によって防御性能はアイギスでもトップクラスになります。
他にも遠距離ユニットの射程アップバフを所持しているなど、地味ではありますがいろいろと使いどころが多いおすすめユニットです。
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アデライドのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック | クラス | グランドナイト |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み(2021/6/24) | 第二覚醒・絵 | 実装済み |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | 七原冬雪 | 評価 |
アデライドは遠距離射程バフや強力なデバフスキルなど、性能自体は申し分なかったユニットでしたが、第二覚醒が未実装だったという事もあってバフ要員としてしかとらえてなかった人も多いと思います。
実際に私も第一覚醒Lv1で育成をストップし、バフ要員として編成に組み込んでいる程度でした。
⑩A分岐アデライド
さらに、本日は『ナイトプリンケプス』に第二覚醒した
『王宮守護騎士アデライド』のイラストを公開いたします!メンテナンス明けをお楽しみに。#千年戦争アイギス pic.twitter.com/PCZtex6aJG
— 政務官アンナ / 千年戦争アイギス運営 (@Aigis1000) June 23, 2021
しかしグランドナイトの第二覚醒が実装された事で性能面は飛躍的に上昇し、今後はかなり実践投入される機会も増えてくるユニットだと思っていますので、育成していなかったという方はこれを機に育成することをおすすめします!
アデライドのステータスとアビリティ・特性
Lv30に到達した時点でクラスチェンジ(CC)しても、Lv50到達からのCCとステータスは変わりませんので、Lv30時点でのCC推奨です。
初期:グランドナイト | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2176 | 289 | 448 | 15 | 2 | 32 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2970 | 429 | 594 | – | 29 |
王宮守護騎士アデライドは2ブロの近接ユニットで、アビリティ及びクラス特性により以下の性能を所持しています。
- 2体まで敵を足止め
- 出撃メンバーにいるだけで遠距離ユニットの射程+5
- 全敵から受けるダメージを10%軽減
- スキル中、自身がブロック中の敵を味方遠距離ユニットが優先攻撃
アデライド:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:ロードナイト | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2982 | 430 | 597 | 15 | 2 | 34 | |
CC Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3915 | 572 | 851 | – | 31 |
王宮守護騎士アデライドは覚醒前で状態でHP4000弱と高く、防御力もそこそこで魔法耐性も15となっており、防御性能はブラックユニットの中でも高い部類に入ります。
それに加え被ダメ10%軽減なので、手持ちにブロック用の近接ユニットがいないという方におすすめのユニットです。
もし近接ユニットは足りているという方でも、アデライドは覚醒後更に性能が進化するので、最低でも第一覚醒まで育成した状態でその後育成するかどうかを悩みたいですね。
アデライドの好感度ボーナスHP
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+900 | +90 | |
好感度ボーナス (150%) |
防御力 | |
+90 |
王宮守護騎士アデライドの好感度ボーナスはHPと攻撃力、そして第三好感度ボーナスで防御力という組み合わせになっています。
元からHPが高いアデライドですが、好感度ボーナスによるHP加算値が大きく、第二覚醒後Lv99時点でのHPは全ユニットの中でもトップクラスで、スキル使用中であればTOP3に入るほど高HPになります。
アデライド:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:デュークナイト | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
4556 | 611 | 813 (+90) |
15 | 2 | 34 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
5625 | 740 | 1224 (+90) |
(260) | 31 |
王宮守護騎士アデライドは覚醒後に先ほどご紹介した性能の一部が強化されます。
- 2体まで敵を足止め
- 出撃メンバーにいるだけで遠距離ユニットの射程+10
- 全敵からの被ダメ20%軽減
- スキル中、自身がブロック中の敵を味方遠距離ユニットが優先攻撃
遠距離ユニットの射程+10という編成バフはかなり効果的で、これだけの為にアデライドを覚醒させたという方も少なくないと思います。
しかし2021年6月に第二覚醒が実装されたことで性能が大幅に上昇し、元から高いHPと防御力、そして被ダメ20%軽減という強力なアビリティを持っていたので、分岐選択次第では純近接の中でもトップクラスの受け性能になります。
アデライドの第二覚醒とおすすめ分岐
王宮守護騎士アデライドの第二覚醒分岐は「ナイトプリンスプス」と「シュプリームナイト」で、各分岐の特性は以下のようになっています。
第二覚醒:ナイトプリンケプス | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
4961 | 676 | 1260 (+90) |
30 | 4 | 34 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
6030 | 818 | 1688 (+90) |
(260) | 31 |
- 防御力が大幅に上昇
- ブロック数が「4」に上昇
- 魔法耐性が「30」に上昇
- 30%の確率で敵の攻撃を完全に無効化
第二覚醒:シュプリームナイト | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
5772 | 767 | 922 (+90) |
15 | 2 | 34 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
6975 | 935 | 1283 (+90) |
(260) | 31 |
- HPが大幅に上昇
- 攻撃力が上昇
- 通常時は30%、スキル中は100%で攻撃力が1.5倍
王宮守護騎士アデライドの第二覚醒は、ナイトプリンケプスが防御偏向型、シュプリームナイトが攻撃偏向型分かりやすい分岐になっています。
攻撃性能だけで考えるとアデライド以外に優秀なユニットは沢山いますが、防御性能ではアデライドは全ユニットの中でもトップクラスなので、ナイトプリンケプス分岐を選択して防御に特化させた方がアデライドの色が出て、他のユニットとの使い分けも楽になるんじゃないかなと思っています。
ナイトプリンケプスは4ブロなので敵を抱え過ぎてしまう恐れがあり、そこが少し怖いところではありますが、ここまでHPと防御力が高く、魔法耐性も30というユニットは本当に少ないので、物理攻撃と魔法攻撃どちらにも使えるという点では、やはりナイトプリンケプス一択のような気がします。
アデライドの初期スキルと覚醒スキル
【初期(Lv5)】 ガードリバーサル |
【覚醒】 攻守反転の号令 |
||
---|---|---|---|
20秒 HPと防御力1.8倍 遠距離ユニットの攻撃力1.3倍 ブロック中の敵に敵攻撃力分ダメージで反撃 |
15秒 HPと攻撃力1.8倍 射程260の遠距離攻撃 範囲内の敵の防御力と魔法耐性を90%減少 |
||
初動1秒 | 再使用30秒 | 初動5秒 | 再使用40秒 |
王宮守護騎士アデライドのスキルはどちらも効果時間が短く、せっかくステータスが高いのに討伐までに時間がかかるようなボス級の敵を抱えるのには不向きなのが少し残念ですよね。
スキル性能に関して言えば、初期スキルが防御型、覚醒スキルが攻撃型という分かりやすい使い分けになっています。
通常スキル中は味方遠距離ユニットの攻撃力も上昇しますし、スキル中はアデライドがブロックしている敵を優先的に攻撃してくれるので、アデライドをブロックに専念させたい時におすすめです。
覚醒スキルは15秒と短いのですが、射程260の遠距離攻撃になるだけでなく、射程260内にいる敵の防御・魔耐を90%減少という超強力なデバフスキルになっているので、防御力や魔法耐性が高い難敵相手に効果的なスキルになっています。
王宮守護騎士アデライドの評価まとめ
これまで王宮守護騎士アデライドは射程バフ要員でしかありませんでしたが、今回第二覚醒が実装されたことによってかなり性能がアップしましたよね。
おすすめの第二覚醒分岐はナイトプリンケプスですが、4ブロが心配という事であればシュプリームナイトでも全然かまわないと思っています。
それにアデライドは覚醒スキルで固定しているという方にとっては、シュプリームナイトの方が相性は良さそうですよね。
被ダメ20%減のアビリティがとにかく強く、スキル中の防御性能だけで言えば近接ユニットの中でもトップクラスなので、アデライドを兵舎に眠らせていた王子や第一覚醒Lv1で放置していた王子は、第二覚醒実装を機に最後まで強化してみてはいかがでしょうか。
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