アイギスのプラチナユニットの中でも特にレアキャラと言われている【光の盾ジェリウス】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
ジェリウスはアイギス初期から実装されていたプラチナヘビーアーマーなのですが、防御面に関してはヘビーアーマーの中でも最強と言われており、ブラックユニットのディーネ・ディーナ姉妹をも凌ぐ性能となっています。
また普通のガチャからはほとんどでないため、高性能ながら超レアキャラと言って良いかもしれませんね。
私が所有しているジェリウスはレジェンド召喚ガチャチケや10連ガチャチケなどチケットから出ました。
ジェリウスのステータス性能と評価
レアリティ | プラチナ | クラス | ヘビーアーマー |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | 李玖 | 評価 |
ジェリウスの入手について
アイギス歴もそこそこあり、メインデータでは結構な額を課金し、他にもサブデータやスマホデータでアイギスを複数プレイしている私でも、2020年夏くらいまで全くジェリウスをゲットできませんでした。
恐らく通常のプレミアム召喚からはピックアップ時以外で無いんだと思います。
出るとすれば10連ガチャチケットやレジェンド召喚チケット、そして特定の条件付きのチケット系からだけだと思われます。
運良く入手出来たらいざという時の為にしっかり育成しておきたいですね。
ジェリウスのステータスとアビリティ・特性
初期:ヘビーアーマー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1764 | 206 | 385 | 0 | 3 | 20 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2450 | 270 | 541 | – | 17 |
ジェリウス:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:バトルマスター | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2461 | 271 | 544 | 0 | 3 | 23 | |
CC Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3185 | 336 | 714 | – | 20 |
アイギス初期に実装されていたユニットだけあって、初期クラス・クラスチェンジ後にはこれと言った特徴が無い平凡なヘビーアーマーとなっています。
ただ他のプラチナヘビーアーマーと比べても防御力が高く、防御力だけで言えば最高値保持者です。
攻撃力もプラチナヘビーアーマーの中では高い方なので、ステータスはかなり優遇されているユニットですよね。
ジェリウスの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 防御力 |
---|---|---|
+360 | +36 | |
好感度ボーナス (150%) |
防御力 | |
+54 |
ジェリウスの好感度ボーナスはHPと防御力で、好感度150%にすること更に防御力が54加算されます。
ジェリウスを育成するのであれば、好感度上限解放は必須と言って良いかもしれません。
ジェリウス:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:ギガントアーマー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
3455 | 314 | 751 | 10 | 4 | 25 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
4840 | 382 | 940 | – | 22 |
ジェリウスは第一覚醒後に覚醒アビリティが追加され、ヘビーアーマーでは唯一”第一覚醒時に魔法耐性がつくユニット“となっています。
ジェリウスの第二覚醒とクラス特性
ヘビーアーマーは第二覚醒で攻撃特化の「ギガントハンマー」と、防御特化の「アーマーガーディアン」に分岐しますが、ジェリウスはプラチナユニットなのでアーマーガーディアン固定分岐になっています。
第二覚醒:アーマーガーディアン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
3875 | 314 | 989 | 25 | 5 | 25 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
5400 | 389 | 1237 | – | 22 |
アーマーガーディアン分岐はブロック数が5になり、スキル未使用時は防御力が1.5倍、魔法耐性が上昇という防御特化の分岐になっており、覚醒アビリティの影響もあってジェリウスはヘビーアーマーの中で最高値の魔法耐性を持つことになります。
また覚醒スキル使用中は防御力が上昇するだけでなく魔法耐性を上昇させることが出来るので、防御力と魔法耐性がエグイ事に。
これがジェリウスが強いと言われる所以ですよね。
ジェリウスの初期スキルと覚醒スキル
【初期】防御力強化Ⅳ (Lv5) | 【覚醒】フルガード | ||
---|---|---|---|
45秒 防御力が2.0倍に上昇 | 40秒 防御力と魔法耐性が3.0倍 防御に専念しブロック数が5(6)に上昇 |
||
初動12秒 | 再使用25秒 | 初動10秒 | 再使用20秒 |
ジェリウスの初期スキルについては防御2倍ですが、覚醒スキルは防御力だけでなく魔法耐性も3倍にするという強力な防御スキルになっています。
ヘビーアーマーが有するスキルの中でも「防御力3倍」という数値は最大のもので、これによりジェリウスは最強のヘビーアーマーとなります。
ただし、ジェリウスは覚醒スキル中に一切の攻撃をしないので、ジェリウスが敵をブロックしている間に敵を処理してくれる攻撃型のユニットとペアを組む必要があります。
ジェリウスが最強と言われる所以
ヘビーアーマークラスには『ディーネ』というブラックユニットがいます。
通常時のステータスだけを比較すると、攻撃力と防御力は圧倒的にディーネの方が高いのですが、覚醒スキル中はジェリウスの方が防御力が高くなります。
ジェリウスと同じく第二覚醒でアーマーガーディアン分岐を選択したディーネの覚醒スキル中のステータスです。防御力は3684となっています。
それに対し、全く同じ条件下で覚醒スキルを発動している第二覚醒ジェリウスのステータスがこれです。
防御力は3873、魔法耐性は75、HPも英雄王編成で6714まで上がっており、攻撃力以外はいずれもブラックヘビーアーマーのディーネを上回っている状況です。
プラチナユニットなのに無茶苦茶ですよね(笑)
ただ、1つジェリウスが劣っている点を挙げるとすれば、ジェリウスは男性ユニットなので「女性バフ」を受けることが出来ませんし、男性ユニットを対象としたバフが少ないという事を考えると、強化がしやすいのはディーネという事になります。
それでも魔法耐性が75までアップするジェリウスは魅力的ですし、ミッションや編成次第でどちらを選択できるという点では、どちらも育成しておいて損はないですよね。
ジェリウスの評価と使ってみた感想
前々から欲しいと思っていたプラチナのヘビーアーマー【光の盾ジェリウス】。
知っていましたがやっぱり強いですよね。
何より魔法耐性75はごついですし、アイギスのユニットの中でも一番安定感があるヘビーアーマーなのでいざという時は本当に頼りになります。
ジェリウスは火力がゼロに等しいので、攻撃面を補えるユニットと組む必要がありますが、現在のアイギスには攻撃に優れたユニットが沢山いるので、攻撃面は仲間に依存するようにしましょう。
人気タイトルともなるとアニメーション付きの動くエッチシーン、更にアングルムーブで臨場感のあるエッチシーンを楽しめるようになっています。
エロゲに興味がある方はコチラから↓
無料で楽しく遊べる
最強エロゲームランキング
GplayやAstoreでは配信されていないオトナのためのエロアプリを厳選してご紹介。